人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NAS(バッファローのLink Stationです)のファンが壊れてしまいました。HD自体には損傷が無いようです。中のデータをサルベージしたいのです。とりあえずHDのリムーバブルケース(REX-SATAシリーズです)にHDを入れてみたのですが、HDがLinux用にフォーマットされているためか、マウントできず、中身を見ることもできません。なんとか、中身をサルベージする方法はありませんか?
knopixというlinux osをCD-ROMから立ち上げて、中身を見てみたのですがファイルがロックされてたり、ファイルが存在しませんなどのアラートが出て、わけが分かりません。Linuxの知識は全然無いので、手のうちようがありません。Windows操作(OSはWindowsXP SP2です)で何とかしたいのです。あと、玄人志向のクロバコを買ってHDを入れてみるというのも考えましたが、予算が無いのであきらめています。よろしくお願いします。

●質問者: zunism
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-ROM HD LINK Linux NAS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●10ポイント

http://www.iuec.co.jp/recovery/2/

こちらへ相談されては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

急をゆうするので、難しいです。


2 ● noboru
●60ポイント

ファンが壊れただけならまだ使えるんじゃないですか? (熱くなるかも知れませんが、箱開けっぱなしで使えばバックアップ中ぐらいはもちそうな気がしますが…)。

で、他の所にHDDを取り付けてサルベージする場合は私としてはやはり KNOPPIX が一番安上がりで簡単だと思います。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

CDで起動後に左側にアイコンが出ると思いますが、そのアイコンでマウント出来る筈です。アイコンごと出ない場合は認識されていないと思いますが。その場合は何か別のケース(安い2〜3千円ぐらいで売ってるUSB接続のHDDケースとか)で接続してみたらどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ファンが壊れたことで、電源系統がいかれてしまったようで、ネットワーク経由でHDにアクセスしなくなってしまったのです。

KNOPPIX上ではHDをマウントできています。しかし、そこからファイルを移動、コピーすることが出来ません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ