人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

基本的なことと思いますが、JavaScriptのみを使って、(ローカルでなく)サイト上に置いた任意のテキストファイルを読み出し、処理(カウントアップなど)をした後で書き戻したいと思っています。PerlやPHPなどを使わないでJavaScriptだけで行う良い方法はないでしょうか。

●質問者: mouitchou
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript Perl PHP カウントアップ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●20ポイント

読み出しまでは出来ますけど、JavaScriptでは書き出すことが出来ないかと思います。

データベースを用いたら出来るのかもしれませんが・・・(ハッキリと覚えてません)

ただ、JavaScriptはその性質上、ソースが丸見えなので、もし書き出すことができてもセキュリティ上好ましくないかと思います。

URLはダミー

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。たしかにそうですね。


2 ● villain
●20ポイント

JavaScriptはセキュリティの関係でファイルのアクセスは

できない仕様になっています。

唯一、JavaScriptで使用できるのはローカルのcookieのみで

それ以外のファイルの入出力はできません。


◎質問者からの返答

有り難うございました。


3 ● ヨネちゃん
●20ポイント

JavaScriptはローカルでしか走りませんので、サーバー上のファイルを更新することは基本的に不可能かと思われます。

http://e-words.jp/w/JavaScript.html

◎質問者からの返答

ここがセキュリティのポイントでしたね。有り難うございました。


4 ● yuuboku
●40ポイント

基本的に、JavaScriptでは、クライアントサイドやサーバサイドにあるファイル等について書き換えなどを行うことはできません。ただし、クライアントのCookieを読み書きすることと、サーバからドキュメントを取得することはできます。

ご質問で実現したい内容については、

これらのうち上記二件まではさほど難しくありませんが、三件目についてはどうしてもCGIなどのサーバ側の処理が必要になります。具体的に必要なのは、「クライアントから送られてきたデータをサーバのファイルに記録する」スクリプトです。

JavaScriptをご利用になれるのであれば、Perl等の言語仕様やCGIの仕様についてはそれほど難しくなく習得できるものと思います。まずは次のようなサイトをご利用になってみてはいかがでしょうか。

http://perl.misty.ne.jp/

なお、もし案件の都合等でCGIを利用できない場合には、案件を見直す必要があるかもしれません。

◎質問者からの返答

明解な説明をありがとうございました。設置簡便性と汎用性を求めたのですが、やはり無理と言うことがはっきりしました。ご紹介いただいたサイトも明解です。おおいに参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ