人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生のいとこに、質問されました。「将来、一医師と言うよりも、病院の経営をしたい。医師にならなくては経営者や院長にはなれないの?また、病院経営に役立つ資格があれば勉強したい。」とのことです。立派ないとこを持ちました。どなたか、病院の経営者になるための進むべき進路を教えていただけませんか?

●質問者: jo-style
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:中学生 勉強 医師 病院 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●16ポイント

院長、保険所の所長などは医師免許が必要ですが、理事長など、運営者に関しては特に医師免許の必要はありません。

ゆえに医学部、というのはもちろん無難な選択ですが、医療経済学を学ぶというのもありですね。欧米では学問として確立されています。

http://www.med.kyoto-u.ac.jp/J/grad_school/introduction/3105/


2 ● Baku7770
●16ポイント

医療法

医療法7条の2の規定により、病院であれば都道府県知事の許可を貰えれば経営は可能です。

しかし、お奨めはしません。親御さんが医者でそれなりの病院を経営しているというなら、止めもしませんが。

考えてみて下さい。向こうは受験から医師免許までかなりの勉強をしてきた連中です。インターン時代もあります。経営者として扱う部下はそういった連中です。大学でちょこっと4年間だけ勉強して彼らを扱おうとする自体が間違った考えです。

2点目。医療の知識が不十分で1台数千万円ものによっては1億を超えるような医療機械を導入するかどうかの判断ができると思いますか?確かに入れないままで生き延びられる可能性も入れなくて良かったという場合もありますが、入れないまま経営を悪化させる可能性の方が高いと考えます。

私は仕事で徳州会の本部に行ったことがあります。部署は医療以外のことをやっていましたが、そこの3人のスタッフで病院グループにとって年間で2?3億円の経費削減をしていました。

医療スタッフの資格を持たないのなら、具体的にその程度の数字を稼がないと、結局はいない方がましな経営者と医者から見られるだけです。


3 ● tamo2_xvi
●16ポイント

http://www.k-jimu.com/iryou/

この中の必要な資格を一揃い持ってると、よいのではないでしょいうか?


4 ● newradio
●16ポイント

http://www.hirokoku-u.ac.jp/gs/mhs/staff.html

大学によっては医療経営学というのがあります。

こちらで勉強するのもいいと思います。


5 ● suneo7
●16ポイント

どの程度の病院規模を考えていらっしゃるか判りませんが、個人のクリニック規模でしたら、人件費の面からも本人が医師となれば、開業することは可能ではないでしょうか。純粋に経営のみを行う役職としてでしたら、私立でも、それなりの規模が必要と思われますし、かなりの資金を要すると思います。

http://medix-plaza.co.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ