人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

達人プログラマやハッカーになるなはどういう勉強をしていけばいいのでしょうか?(どの言語や分野をどういった順序で学べばいいかなど)
それから、ソースコードを読むことも重要だと聞きました。
それはどこで読めるのでしょうか?
ともにできるだけに具体的に教えてください。
また、基本的な技術は平均的にどのくらいの期間で身につけることができるのでしょうか?(1日○時間で△年程度など)
よろしくお願いします。

●質問者: kazak440
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:それから ソースコード ハッカー プログラマ 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●15ポイント

そのようなものにはなろうと思ってなるものではないですね。素質があり、経験を積んだらいつのまにかなっているものです。

もちろん、目指すことはよいことだとは思いますが、まずは普通のプログラマにならなくてはいけません。

ただ、ここで普通の職業プログラマになってしまうと達人にはなれないのでご注意を。

おこづかい帳をつけたり、体重をグラフにしてみたり、ゲームを作ってみたり。なにかやってみたいことはありませんか?これらやりたいことをコンピュータでやりましょう。

あいつらは目的と手段が逆転しています。別段おこづかい帳をつけたり、体重をグラフにしてみたりしたいわけではないんです。コンピュータで遊ぶために無理やり目的を見つけてるんですよ。

あと、ソースってどこにありますか?っていってるうちはソースなんて読まなくていいです。必要がなかったり、読みたくないうちにソース見てもいいことありません。

大概の場合は、人の作ったくそソースをながめては、こんなつくりにはしたくないなぁと反面教師になるくらいが落ちですので。

http://q.hatena.ne.jp/1147774201

◎質問者からの返答

なるほど。

非常に参考になりました。

これから先ソース読みたくなった場合に、くそじゃないすごソースはどこで読めるのでしょうか。


2 ● aiaina
●15ポイント

こちら参考になりそうです

http://cruel.org/freeware/hacker.html

http://coolsoft.site.ne.jp/hti/hacker/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に参考になりました。

しかし、ソースコードはどこに・・・?


3 ● harasima
●15ポイント

http://www.google.co.jp:google]

・2の文書の最後から

Q: どこから手をつけたらいいですか。フリーの UNIX をどこで入手できますか。

このページのあちこちに広く使われているフリー Unix を入手するためのポインタを入れてあります。ハッカーになるには、自分を教育する意欲と自主性と能力が必要です。さあ、それをいますぐ発揮して……


ポイントはいりません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sera_yr
●15ポイント

オープンソースで動作しているアプリケーションの、C言語で書かれたものを

理解し、少しずつ自分でアプリケーションをアレンジしながら勉強すると良いのではないでしょうか。

本気でプログラミングのみにのめり込むことができれば、1年程度でそこそこの腕にはなると思います。達人の域に到達するには更に1?2年程度必要になると思います。

ソースコードはこちらの記事を少し読むと閲覧できます。

http://japan.linux.com/opensource/04/11/10/0215245.shtml

オープンソースは人に見られることを前提に組まれているので、綺麗なソースコードが多いです。

◎質問者からの返答

了解しました。

ありがとうございます。


5 ● osamu_honma
●15ポイント

スーパープログラマの青木淳さんのページです。

http://www.sra.co.jp/people/aoki/

◎質問者からの返答

参考にします。

どうもです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ