人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学校受験をするにあたり、一年間の季節の花や果物・野菜・行事etcを幼稚園児に教えようと思います。壁に大きな紙を貼り、季節ごとに写真や言葉を貼らせようと思っています。
どのようにしたらよいか、良い方法があったら教えて下さい。

●質問者: kerokeropi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ETC 一年 小学校受験 幼稚園 果物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● mayumatti
●16ポイント

http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/ichiran.jsp;jsessio...

公文式や七田式などから、カードがたくさん出ています。

そういうのを貼るといいのでは?

また、貼るだけでなく、カルタみたいにすると、覚えてくれますよ☆


2 ● vervena
●16ポイント

今から間に合うかどうか分からないですけど、食べ物を覚えるときには、できるだけ食べさせてあげるといいと思います。

子供のころって食い意地がはってた気がするので、自分なら食べたらよく覚えれる気がするのでご提案してみたり・・・。

あと、行事とかなら、自分が映っている写真を使って覚えるとかも良いと思います。

絵や文字、写真だけだと脳への刺激が少ないと思うので、他の刺激も組み合わせることでより覚えやすくできると思います。


↓回答用です。

http://q.hatena.ne.jp/vervena/


3 ● shioty
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

大きな紙を掲示という方法ですが、

例えば、春だったらサクラ・ちょうちょ・チューリップ…と文字や

そのものの写真・絵を貼るだけではなく、風景としてとりこませたほうが、一枚の絵として頭にインプットされるのではないでしょうか。

その模造紙のような紙に貼らせるとしたら、

風景(例えば空と地面だけの絵を描いておいて)の上に、

花や太陽、雲、虫、もみじ、など季節のものを貼らせたり。

子どもさんも楽しく覚えられるのではと思います。

ただ、手間はかかると思いますが…


4 ● miharaseihyou
●16ポイント

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F....

これは私が時々使っている植物園のサイトです。個々の写真に日付が入っていますので、名前から検索して、写真だけ貰って、日付で季節の確認ができます。春夏秋冬の別での検索も出来ますし、主な野菜も揃っています。行事まではさすがに無理ですが。ご参考になれば。


5 ● moko888
●16ポイント

お部屋の壁に季節分けしたものを貼って、普段から目に触れさせるというのも良い方法だと思いますが、子どもが通っていた幼児教室では、厚紙に白黒のイラストを貼ったカルタくらいの大きさのカードを使用していました。もちろん、家庭でも繰り返し練習しました。下記サイトにもあるように、仲間はずれのものを探させる問題が一般的に多いかと思いますので、名前を覚える以外にもそういった練習には便利です。

http://www17.ocn.ne.jp/~h3m/web_test/oj_jyousiki_top.htm

実物や図艦・写真で確認することも大切ですが、摸擬テストや実際のテストもモノクロの印刷プリントになるはずですので、イラストから判断する訓練は必要だと思います。

手描きで作られてもいいですし、大きな書店で売っている「こぐま会」などの教材を利用してもよいと思います。

http://www.kogumakai.co.jp/goods/index.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ