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就寝前に飲むとリラックスでき,眠気を促進させる飲み物で以下の条件に合うものを教えてください。
条件
1.アルコールを使わない
2.処方箋無しで購入できる物

閲覧した過去の質問
http://q.hatena.ne.jp/1076254588

●質問者: EUCALY_MINT
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:アルコール リラックス 処方箋 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TOURCONTAKUTER
●17ポイント

http://www.rakuten.co.jp/hiroshimacoffee/506986/617931/

カフェインレスコーヒーを飲んで 体を温めてから眠られてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● kamisama
●17ポイント

http://3s-net.jp/product/s-meratonin.htm

メラトニン

暗くなると分泌され、眠気を誘うホルモンです。

成長ホルモンの分泌を促したりするので、ボディビルダーとかが行くお店にも売ってます。

◎質問者からの返答

参考にしてみます。


3 ● sainokami
●17ポイント

http://mjsk7.com/archives/11/000008.html

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000422.html

ホットミルクは当たり前すぎるかな。

◎質問者からの返答

いいですね。

リンク先も参考になりました。


4 ● TOURCONTAKUTER
●17ポイント

http://milk.asm.ne.jp/keijiban/keijiban_5.htm

牛乳にも安眠効果があるといわれています。電子レンジで温めたホットミルクはいかがでしょうか?


牛乳の成分として、みなさんが真っ先に思い浮かべるのがカルシウムでしょう。基本的にカルシウムは、つねに一定量が血液中に含まれています。もし血液中のカルシウムが不足すると、骨からカルシウムを溶け出させて補うようにできているからです。つまり骨はカルシウムを貯めておく貯蔵庫のようなものなのです。しかし、カルシウム貯蔵は多量にできるものではないので、普段からカルシウムを摂るように心掛けることが大切です。

よく「カルシウムが足りなくなるとイライラする」という話を聞きますが、これはかなりカルシウムが不足しているという信号です。そうなる前にきちんと牛乳などを摂って、カルシウムをつねに補う習慣をつけましょう。とくに体の形成期にある10代の間にカルシウム貯蔵を増やしたいものです。年をとっても丈夫なからだが保ちやすくなり、極端にカルシウムが減少して「イライラする」ようなことにもなりません。

ところで、朝よりも夜の方が牛乳を飲むのに適しているといわれていますね。リラックスして安眠できる、というわけです。牛乳の安眠効果の理由はいくつかあります。が、新しい説として、「牛乳はバランスよく必須アミノ酸を含んでいて、その中のトリプトファンは体の中でセロトニンに合成され、さらにメラトニンという眠気を誘う物質になる」という人もおります。睡眠不足は美容の敵ですから、夜の牛乳がとても効果的なのです。

しかし、飲む時間帯よりも「飲み続けること」の方が大切です。朝飲む習慣の人は時間帯を変えるのではなく、安眠のためにもう一杯プラスするのもいいでしょう。寝る前の牛乳は個人の適量(通常はコップ一杯程度)を、できれば温めて飲むと体が温まって、安眠効果が一層上がります。

◎質問者からの返答

ホットミルクが良いようですね。


5 ● tamo2_xvi
●17ポイント

http://www.blog-headline.jp/health/archives/2005/08/post_166.htm...

人によって効果がまちまちのようですが、普通に売ってるのは

これくらいでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


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