人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【「はてな普及委員会」再び】
http://q.hatena.ne.jp/1135350660
の質問を繰り返します。

「はてなユーザー(特に人力検索)の数を
大幅に増やす策を提言してください。」

今回は
★大幅リニューアルが行われたこと
★「いわし」が新設されたこと
を踏まえた提言をお待ちしています。

感覚的には大幅リニューアル以降、利用者数が増えた気がしますが、
リニューアルをキッカケとして利用者が増えたかどうかも
検証頂ければ幸いです。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:いわし はてな はてなユーザー リニューアル 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]質問にジャンルがあると便利かも tamo2_xvi

質問の内容でジャンル分けがあり、それぞれ時系列以外にも

色々なソートが行えると回答しやすい質問を捜しやすくなり

結果質問して回答までの時間と質が向上することで

利用者が増えないでしょうか?


[2]ポイントの観点から monkey_timpo

現在2000ポイント以上で交換可能ですが、楽天にポイント移行するにしろ、少し設定が高すぎるかも知れません。ポイント狙いは3割と書いてありましたが、5割以上だと考えます。楽天にしろどこにしろ、ポイントありきでユーザーを抱え、さらにポイントありきのキャンペーンを行っています(例:ポイント何倍とか)。それを踏まえ、例えば500ポイントから移行できるなどすれば、とても魅力的でありユーザーが流れてくると思います。2000ポイント人力検索で稼ぐのははっきり言って難しく、魅力的とは思えません。

あとはhttp://q.hatena.ne.jp/1135350660の内容を読み無理かとは思われますが、楽天経由ではなく、直接他所とポイントの移行が可能になるなどすれば、間違いなく絶大な広告となるはずです。


[3]もっとテレビでアピールする kaede34skyline

私はテレビで「はてな」を知りました。

人力・アンケート・いわしの3種類の質問方法があり、とても使いやすいです。


アンケートだと決められた答えに投票するだけなので、いわしみたいに多くの人がいろんな意見を述べれる場ができたのは魅力的だと思います。


テレビなどで、もう少し広告すると利用者がふえると思います。


[4]もっと軽くする aiaina

最近のはてなさんは重すぎるので、もう少しサクサク動くようにするだけで集客できるとおもう

動かずに帰ってしまう人も多いと思う


[5]>4 同意見です。 stormbird

時間帯によって固まったりエラーになったりする率がかなり高くなりいらいらします。


[6]>1 キーワードを sibazyun

質問側だけでいいですが、はてなダイアリーのキーワードみたいにしておくと、過去のが検索しやすいと思います。


[7]今日入会したものです。 joruno

なんとなく、何がどうなってるのか、わかりずらい。

利用しずらいような気がします。

もっと、ボタンの配置やら、整理してほしい。

あと、ポイントの説明ももっと詳しく魅力的に伝えるべきです。

現在の利用者を大切にすることで、

評判があがれば、自然と口コミでひろがっていくと思います。

まだ、私も友人に教えようとは思いません。


[8]>7 いわし、いるか賞などという語は sibazyun

・・・はまっている人には魅力だが、わかりにくいですね。私もはじめは「い」ではじまる「いわし」と「いるか」の区別が付かなかった。


[9]>4 同意 nano327

リニューアル前と比べてかなり重くなりました。

ただでさえ1ページの量があるのに、一つ一つ開いてみたい時など、一覧から個別質問を見て、また一覧に戻るとなると、時間が掛かって仕方ない場合があり、諦めてしまう人もいるはずです。

(私は質問一覧から質問を見るときは別窓を開いてしまいますが)

「いわし」は面白い反面、ポイントゲッターの無法地帯のような気がしています。

話題によっては私も「いわし」に参加していますが、なかなか良い話題を振ってくれる質問者さんだと他の方の意見もすごく読みたいのです。

けれどポイントゲッターが個人の回答上限数一杯に同じ内容で同じ発言をしていると、それだけ他の意見を見ることが出来ずに早期終了することがあって、少しだけ残念です。

同じ内容だったらエラーになるようにできないものでしょうかね。

「いるか」は出来たら貰った側が辞退できるようにして欲しいと思います。

なんだかあると気恥ずかしくてなりません。

時々回答に消極的になってしまいます。


利用者は増えたのか私には実感がないのです。

気のせいかもしれませんが、リニューアル以降はSNSの紹介がらみと、アダルトチックな質問が目立つようになったような。

「よそで聞けない・解決できないことをはてなで解決」という利用方法もあるから質問のネタになるのでしょうが、なんだかアンケートでアダルト質問しているのを見ると、はてなアダルトがあっても良いような気がしてしまいます。

(その場合は今のように誰でも簡単にはてなを利用できるシステムでは野放し状態になることが予想されますけれど)

いやいや、必要ないかな・・・。


[10] 私も今日入会したものです。 riverdog

「いわし」というフレーズの重要性はないと思うし、誰もが一度見て分かるものを作らないと老若男女に受けいられないと思う。

そういった意味で「はてな」というフレーズは非常に分かりやすく受け入れやすいので、何かを作る際はアンケートとユーザーの意見が重要だと思います。

解決済みの質問と未解決の質問を事前に分けて欲しいです。

回答ポイントにも魅力的なスパイスが必要だと思います。

今よりもカテゴリ別に分ければ、自分が答えられる質問が検索しやすいと思います。

大幅リニューアルされる以前の事は分かりませんが、私は「はてな」についてテレビで詳しく知りました。ユーザーの意見を聞く姿勢はいいと思うので、できるだけ意見を反映して入って欲しいです。


[11]>7 右に同じく riverdog

私も同感です。

友人に勧める段階までには来ていませんが、ユーザーの意見を聞くところは他の同じようなサービスを行うところにも見習って欲しいです。


[12]お金のかからない方法で効果を出す!その? zeami

お金のかからない方法で効果を出す!その?

前から、思っていたのですが、

はてな、というと、自分の頭の中では

人力検索というキーワードが結びつきます。

そこで、

鎌倉の人力車1台のスポンサーになって、広告を

出す。(人力はてな号)

その人力車を利用した人には、はてなポイント

もいくらか提供する仕組みとするのです。

地道ですけど、パブリシティ効果が期待できないですか?


[13]回答者を指名できるようにする toshihar

はてなをはじめたばかりの頃はマメに回答したりするのですがその後はたまに気が向いたらやるという感じになっています。

人力検索的なサービスは幾つか出ていますので「はてな」に優れた回答者が集中するということはないと思っています。


中にはかなり親切な回答があったり、もっとこの人に追加質問してみたいという気にさせるものがあったりします。

オールアバウト的な内容になりますが

http://allabout.co.jp/

はてなはセミプロに回答してもらうことも可能という路線でどうでしょうか。


[14] お金のかからない方法で効果を出す!その? zeami

今、自分が持っているポイントを使用して

はてなサイト内で、仮想ギャンブルができるようにして

ポイントが倍増できるチャンスをユーザーに与える。


[15]>1 若葉マークの設置とか gustav5

私は新参者の部類ですが、初心者が教えを乞うようなカテゴリーと、専門用語バシバシ使えるようなハイレベルな質問回答カテゴリー、どうでもいいですよー的カテゴリー、というのに分けたほうが良いような気がするのです。

回答者が専門用語ばしばしつかって、質問者が把握しきれてなかったりとか、質問者が専門的なことを問うているのに初心者的回答してたりとか、多少は改善されるのではないかと愚考します。


[16]>13 どうぞ? sptmjp

質問するならOKWave


[17]>14 どうぞ? sptmjp

人力検索はてな - 一番高ポイントで乗っかってくれた人に、他の人の乗っかりポイントすべてを送信します。 ・匿名乗っかりは送金先がわからないので無効です。その分は最高乗っかりポイント..


[18]>4 障害情報のアナウンスを改善して欲しい chemicom

テレビで紹介された日に初めて閲覧しました。

(障害が発生していて)全くと言っていい程、見れませんでした。

イライラしましたし、正直、初日で利用をやめようかと思いました。

「障害情報」がどこにあるか、探さないまま「はてなは重くて

見れないサイト」と勘違いしてやめる人も出てくると思います。

初心者でも、すぐに「障害発生中!」とわかるようにできない

ものでしょうか?障害が深刻な場合のみでも結構ですので。


[19]女性ユーザーを積極的に増やす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(力説w) TomCat

今でも他のサイトに比べると女性が多いと思いますけどね。

さらに何らかの方法で積極的に女性ユーザーを獲得していくことができれば、

他サイトのサービスに比べて、ユーザーの飛躍的な増大が図れるでしょう。

これからのターゲットは女性です。

でも、どうやって女性の人力ユーザーを増やしましょう。

なんかいい方法はないかな。

うーーーーーーーん(ノ_?)~~~


[20]おじさまターゲット mo_ko_mo_ko

いまの団塊世代のひとたちって、いろいろな悩みや疑問を抱えているけれど、プライドが邪魔して身近な人には聞けない、っていうひと、けっこうたくさんいると思います。

こういう人たちは、多分はてなのことを知らない人のほうが多いと思うので、知ってほしいですよね。

いっそ、日経新聞のコラム記事あたりの取材を受けてみてアピールするとか。・・・甘いかな。


[21]>16 「信頼できるあの人に相談」ですか TomCat

OKWaveは、すでにこの方式を取り入れているんですね。

たしかに、本当に信頼できる回答者がいて、

この人に聞いてみたい、ってなことが可能になってくるならば、

これは大きな魅力になってくるでしょうね。

問題は、そういう「信頼できるあの人」と呼ばれる回答者が

どのくらい定着するかです。優良な回答が書ける人というのは、

それだけ実社会でも活躍している人でしょうから、

ネットでのアクティビティは不安定だと思うんですよね。

その点で、セミプロ的能力を持ったカリスマ回答者というのは・・・・。

現状では、なかなかむずかしい気がします。

専門家に回答顧問を依頼するとか、

そんなことができるとまた違ってくると思うんですけどね。

特に、医療・健康関係なんかは、本当の専門家が、

「いわし」を使って何回もやりとりをして

アドバイスしていけるようになったら、

これはすごい話題を呼んでくると思います。

質問内容によったら、質問者と指名した回答者のみが読み書きできる

シークレットな「いわし」なんかも使えるようにしてね。

愛称「かたくちいわし」、なーんちってw


[22]>20 団塊世代!! TomCat

これから続々退職を迎える団塊世代は、

これからのネットの中心になっていくかもしれませんね。

うまく取り込めば、質問者としてだけでなく、

豊富な社会経験を活かした良回答者になってくれる期待も大かもしれません。

団塊世代に最も浸透しているメディアは・・・・。

週刊誌かなあ。

近藤社長に、ちょっと週刊誌沙汰になってもら・・・あわわ(´m`)


[23]>21 以前マイスター制度を提案しましたね itarumurayama

http://q.hatena.ne.jp/1132125968

このマイスター制度を発展させればどうでしょう。

そういえば、そろそろマイスター第二次募集してみようかな?


[24]>19 なんか民主党 itarumurayama

どっかのブログで

「民主党は女性の支持が決定的に不足している」って、ありました。

今のはてな、って、なんか、民主党的なんですね。

女性の支持が少なそう。

イメージ的に、なんかITオタクの集まり、というイメージが漂っているのです。はてなって。

女性向けのインターフェースのウェブサイトを作って、でも質問内容は「本家はてな」と共通させる、というのはどうでしょう。

OKウェブと教えてGooって、共通させていたような。


[25]>15 ハンゲーム方式ですね itarumurayama

ハンゲーム知識プラスでは

回答希望レベルを

「小学生並」

「中学生並」

「高校生並」

「大学生・専門家レベル並」と選択できます。

はてなでも、ヨソのいいところは取り入れましょう。


[26] お金のかからない方法で効果を出す!その? zeami

シルバー層の獲得!

団塊の世代定年以降を狙って、、、


[27]>26 新規登録者にはてなポイントを1000ポイントプレゼント! dummy2004


[28]>2 モンキーチンポさんの意見に賛成 dummy2004

何か?


[29]ユーザ管理の徹底 dummy2004

健全になり、ユーザが増えるかも。


[30]出会い系サービスの充実 dummy2004

○掲示板

○ツーショットチャット など


[31]アダルトはてなを新設 dummy2004


[32]>12 社長が選挙に立候補する! dummy2004

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ