人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えばはてなのサイトもそうですが、こういうサイトを作るのはアイディアやセンスの問題ですか?それとも技術力の問題ですか?
派遣でくるようなプログラマに同じサイト作れと要望して模写させることは簡単なことですか?

プログラマの方には大変失礼な質問なのかもしれませんが、素人の私にどうか教えてください。

●質問者: uluru5
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:はてな アイディア サイト プログラマ 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●13ポイント

アイディアとセンスと行動力だと思います。

もしアイディアが思いついたとしても、それを管理運営するには

順風満帆な経営になりえるビジネスモデルを、模索しながら

形にしなくてはならないと思われます。

それには行動力が不可欠ですし、実際のサイトの使い勝手を含めた

万人受けする仕組みを大まかに取り決めるセンスも必要だと

言うことです。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございますm(__)m

派遣にそういう人はいますか?


2 ● nariaikun
●13ポイント

私もSEやプログラマなどの専門家ではないのですが、

模写すること自体は簡単なことだと思います。

あとはアイデアとスピードではないでしょうか。

大きなヒットも、机上の空論も紙一重です。

違う言い方をすると、アイデアをスピーディーに実現するのに、

多少の技術力は必要だと思います。

まとめていうと、優秀で熱い志を持っている経営者がいれば、

すべて集まってくるのでは?

◎質問者からの返答

まとめた部分でもっと分からなくなってしまいました(^_^;)

要するに社長しだいってことですかね???

そりゃそうだと思うんですけど、そういう人は派遣にいますか?

10人いたら10人とも模写できますでしょうか?


3 ● Lease
●13ポイント

アイデアやセンスもそうですが、当然技術力も必要です。

作りたい物が明確になっていても、それを実現するだけの技量がなければただのアイディアに終わります。

また、派遣に「これを模作しろ」といったところですんなりとはいかないと思います。

このようなサイトは方向性や必要なサービスなどを話し合った上で作られた物なので、完全な模作は難しいと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(__)m

もちろん完全な模索は難しいと思います。それは感覚的な部分であったりその会社のコンセプトだったり目に見えない部分は模写できないということでしょうか、それとも技術的にやはり天才みたいな人が作ってるがゆえに派遣クラスでは真似できないというレベルなのでしょうか?


4 ● tomo_k
●13ポイント

両方必要だと思います。

まずは、アイディアありき。

同じものを作れと言われれば、機能としては作れるかもしれないですけども、性能はやってみないとわからないですね。

機能的には同じような機能を実装できるかもしれないですけども、実用的な速度で動かすというのはまた別問題だと思います。また、はてなのように多くのアクセスがある場合、負荷分散する必要があります。

その負荷分散が、実装によってはやっかいになります。

はてなダイアリーのキーワードをリンクする機能なんてすごい重たそうな処理に思えるのですがいったいどんなアルゴリズムを使っているのでしょうか?数十万件もあるキーワードに当てはまっているかどうか判定する機能については実用的なスピードで動かすとなるとどうやっていいのかへたれプログラマには見当がつきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

今まででの回答で一番すっきりしたような気がします!

数万人程度までならハードルは低いですか?

tomo_kさんもプログラマなんですね。

プログラマの人ってプログラマを知らない人を馬鹿にしたような目で見るじゃないですか。けどそんな感じがしませんね。

こういう人もいるんだなって思いました。

ところではてなダイアリーって???

調べてみます・・・m(__)m


5 ● IshikawaBETA
●13ポイント

はてなのサイト作りには、アイディアやセンスがには必要です。

技術に関して言えば、極論ではありますが、サイトを作るのに必要な技術者を持つ人を集められるのであれば模写は可能でしょう。

そして、各人の技術者の技術力が高ければ、簡単に模写したかのように作ることはできるとは思います。

ただし、これはあまりにも極端すぎて現実的な考え方ではありません。

実現性が極めて低い話です。夢のような話に近いでしょう。

ちなみに、プログラムの技術もアイディアやセンスで構成されているものであることに違いはありません。同じ「物作り」なんです。

質問者さんの意図はなんとなくわかるのですが、そのイメージに適った返答であればいいのですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり派遣で集めたプログラマにこんなすばらしいサイトは無理ということでしょうか。

アイディアはあるのですが・・・

具現化するスタッフって簡単に集められるのかなとおもいまして・・・。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ