人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熊本はファッションについて先端の街だと聞いています。その理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
また、熊本のファッションについて何でもよいから雑学的な知識をお知らせください。
(店舗情報以外でお願いいたします)

●質問者: qyuro
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ファッション 店舗 熊本 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●10ポイント

もう10年以上も昔のローカル情報番組で、九州の中では

一番最初に海外の新しいデザインの服が入る港があると

聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

熊本のファッションに関する県民性などご存知の方いませんか?


2 ● taka27a
●37ポイント

ブレイズ……シャワー通りにあった全国的にも有名だった伝説的洋服店。当時日本一とまで言われたセレクトショップ。1990年前後に残念ながら閉店。と同時に熊本のファッションシーンは衰退、現在に至る。現ポール・スミス。

がリードしていた部分は大きいと思いますね。

◎質問者からの返答

なるほど!


3 ● manismanis
●25ポイント

http://www.beams.co.jp/

ビームスが、東京の次に出店したのが熊本。

数年間熊本に住んでいたことがあります。

20年弱前、私が通っていた中学にヤンキーはいなくて、早くも女子は制服のスカートを短ーくしていました。今の高校生ほどではないけど、ひざ上くらいに。

ヤンキーなんてださいださい、って感じで。

高校時代は熊本に住んでいた家族のもとを離れて福岡で過ごしたのですが、1500人くらいいた高校で、制服のスカート丈を短くしていたのは私一人。あとは全員、がんばってずるずるとスカートを長ーくしていました。(80年代後半ですから)

中学生のファッション意識までも高いのは、さすが熊本だなー、と思います。


4 ● zxcvaq
●13ポイント

森高千里(熊本出身)がまだデビューしたての頃、島田紳助の深夜番組で「熊本は田舎だけど実はおしゃれな街なんですよぉー」と言っていました。長袖のTシャツがまだ世の中にない頃から、熊本ではすでに日常的だったことを例に出していました。紳助は思いっきり疑っていましたが…… こんな回答でもよろしいんでしょうか?


5 ● hiropi310
●15ポイント

20年近く前の雑誌POPEYEで、熊本には日本一のセレクトショップがあり、色んなブランドのアンテナショップが在ると書いてあるのを読んだ事があります。

流行の先端は熊本集まり、また、反応のバロメーターにしていたとか。

それだけ、熊本の方はファッションに対して敏感だと・・・

その当時は???と思っていましたが、本当のようです。

お答えになったでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ