人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TEPCOひかりホームについて質問します。
最大接続端末数が5台となっていますが、現在無線を含めて7台のインターネットを使用できる環境があります。
(PS2とかX箱とか含めて)
常に全部がオンラインな訳ではないですが、既に5台の端末が起動していてオンラインな状況で6台目を起動したら接続は切れてしまうのでしょうか?

接続形態は以下のような感じです。
メディアコンバーター->ルータ->端末1?7(無線含)


家族それぞれでパソコンを所有しているため厳格に5台までしか立ち上げないようにするなんてことは無理があります。

●質問者: nyankochan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:PS2 TEPCOひかり インターネット オンライン コンバーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tadashi0805
●20ポイント

ルーターをかまして、ルーターの内側はプライベートIPアドレスにしているのなら、インターネット側からはルーターが1台つながっているようにしか見えません。

ですので、ルーターの内側には、ルーターにぶら下げることができる上限まで可能です。

http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm


2 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A15005051816.html

接続を切るような仕様にはなっていません.

ただ,6台以上使用していることが発覚すると,当然契約違反ですから契約を打ち切られる危険性はありますね.


3 ● ootatmt
●20ポイント

http://www.tepco.ne.jp/support/qa/A15005051816.html

同時接続台数につきましては、ホームタイプをご利用の場合は5台まで、SOHOタイプの場合は20台まで、マンションタイプVDSL、5GHz無線、イーサプランの場合はそれぞれ5台までとさせていただいております。

なお、同時接続台数を超えてのご利用を制限する仕掛けなどは設けておりませんが、契約上お断りしております。

5台以上接続しても切れるなどの問題は起こりません。

何台でも同時に接続できますが、契約違反になる可能性があります。

(でもTEPCOでは何台接続しているか分かりませんし、わざわざ調べに来ることもないので...)


4 ● hinetk
●20ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050807/165995/

NTTにも似た制限がありますが有名無実と化しています

というか回線業者側からは絶対に判りません。

判るとしたらルータをレンタルで提供しつつバックドアを仕込んで外部からログインできるようにしてarpコマンドでも叩いたら

接続数はわかりますが常識的に考えてそんな事する企業はありません…


5 ● kashy1
●20ポイント

通常の利用法であれば、ルータがNATという仕組みで、1つのIPアドレスを共有させます。この場合、外部からの接続は、最近のルータであればUPnPという規格で接続しますので、問題ありません。

http://www.tepco.ne.jp/support/tech/router.html

家庭内はLAN(192.168.0.x等)になりますので、ルータを除き253台の機器まで接続できます。(有線無線を問わない)有線の場合、接続口が不足した場合は、ルータにHUBを接続することで、接続数を増やせます。

従って、253台まで問題なく常時同時接続できます。

◎質問者からの返答

まとめての回答になってしまって申し訳ないのですが、みなさんありがとうございます。

ゲームをしてる途中で回線切断されるというような状況にはならないことが確認できて助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ