人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遺産の問題です。父が亡くなり、遺産について弁護士から連絡が入りましたところ、土地家屋は後妻の娘に、と言う遺書がありました。そのほかの財産についてはほとんどプラスマイナス0だとのことです。ところが、入っていた生命保険については一切書かれておりませんでした。兄弟3人、この後妻からなんの連絡もないので、弁護士を通して請求を出そうと思ってますが、保険金については弁護士で調べることが出来ないそうです。後妻本人は我々と話をしたくないと言ってますが、どうすればこの保険について調べることが出来るでしょうか?

●質問者: yanas
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ほと プラスマイナス 保険 保険金 兄弟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●0ポイント

http://www.kirin.co.jp/active/art/kpo/beer/seminar_intro3.html

西洋史、特に市民レベルの食生活、風俗がご専門です。


2 ● gong1971
●15ポイント

遺留分減殺請求をしてみてはいかがでしょう?


ご存知かもしれませんが、実の親子であれば遺留分といって遺言書の内容に関わらず

最低限認められた取り分があります。(請求する、しないは、その人次第)

http://www.souzoku-navi.com/demand/

◎質問者からの返答

遺留分減殺請求をしようと思っているのですが、肝心の保険金のことについてまったく連絡がない(弁護士を通してしか話がない)ので、困っています。


3 ● taka27a
●15ポイント

前回答は間違いです。申し訳ございません。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/n-takeshi/sub6.htm

後妻の方も「話さない」「会わない」わけには行かないと思うのですが、弁護士さんを通して調停なりして頂くのが筋だと思います。

◎質問者からの返答

弁護士に直接本人に聞いてもらうと言うことでしょうか?


4 ● gong1971
●15ポイント

すいません、補足です。生命保険については、受け取り人の指定によって違ってくるようです。

受取人が、後妻の方になっていると難しいかもしれません。

http://kigyou.web.infoseek.co.jp/souzoku/hokennkinn.html

# その場合は前述の遺留分減殺請求(土地家屋の分)を話に出して、示談にしてみてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

受取人が後妻だと難しい理由はなんでしょうか?


5 ● naochin
●15ポイント

内容証明を送って、生命保険の加入状況について(後妻の娘に)問い合わせてはいかがでしょうか。

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/19990910.htm

ただ、生命保険は受取人の財産ですので、あまり期待しないほうがよいかと思います。

◎質問者からの返答

生命保険は受取人の財産なんですか?

そうすると遺留分減殺請求はできないということですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ