人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo!は積極的に動いているのに、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/16/news050.html

何故、Yahoo!JAPANは動かないのですか?

web2.0という言葉がYahoo!に当てはまるとしたら、Yahoo!JAPANは完全に乗り遅れてませんか?

●質問者: webxix
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:JAPAN Web2.0 Yahoo!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● RYUONE
●23ポイント

あまりその様には感じませんが?

現に画像・映像・etcの検索も出来ますし、機能的やサービス的は日本の中でかなりハイレベルですよ。

トップページを変えない事が動かないという意味で言っているのであれば、日本では今のyahooJAPANのトップページを変えてしまう必要がないからだと思いますよ。

逆に変えてしまうとユーザーが離れてしまいますからね。

(yahooJAPANと同じ形に変えている検索サイトがある位に定番ですから)


2 ● tadashi0805
●23ポイント

Yahoo! Japanは、Yahoo!の名前が付いてるとはいえ、あくまでも親会社はソフトバンクです。

なので、Yahoo!の動きに必ずしも追随するとは限りません。


3 ● sera_yr
●22ポイント

推測ですが、日本人は保守的で、コンシューマー層のIT分野に対する順応力が低い(いきなりUIが変わるとユーザが対応しきれない)と考えているからではないでしょうか。

(yahoo!JAPANのみならず他の日本のポータルサイトもWeb2.0化していないことを見ると、運営者サイドの方々がそう考えているともとれます)


ポータルサイトとしては、一部の人に凄く使いやすいよりも多くの人にそこそこ使いやすいことが大事だというのは分かるんですが、日本人に合うような新UIの公開テストくらいはして欲しいものですね。


4 ● 黒猫
●22ポイント

http://blog.mag2.com/m/log/0000179977/107108329?page=1

一応他の国も見てみたのですが、変更されていない国が多いです。

単に準備中だと思いますよ。



それと…もしかしたら既に回答があるかもしれませんが

米Yahooと、ヤフージャパンは完全に別会社です。

ソフトバンクがライセンスを買って運営しています。

日本用にローカライズされたサービス(アカウントが重複するので米Yahooと統合できないサービス)があったりしますので、簡単に変更できないはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ