人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

間葉系幹細胞からの軟骨細胞への分化の指標に用いるsafranian O 染色の方法を詳しい教えて下さい。素人なので殆ど分かりませんので、なるべく分かりやすくお願いします。

●質問者: tama5153
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:分化 幹細胞 素人 細胞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ekusutasii
●35ポイント

その前にまず人間の実態をお教えしますので参考にしてください。http://choxets.blog8.fc2.com/


2 ● goma-shio
●35ポイント

少し綴りの表記が違いますが、『サフラニン(Safranin、サフラニン0)』染色のことを指されているものと解釈させて頂き、ご参考まで。


Wikipediaの「染色(生物)」の項でも触れられていますが、主にグラム染色での用途記載が多い一般的な染色色素のようです。印象ですが対比染色(他の染色をした後に、染まらなかった部分を染める)などの後染色としての用途が多く、あまりメインでは使われないようです。


Wikipedia:染色(生物)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E8%89%B2_%28%E7%94%9F%E7%...


ただ、ご質問の内容からするとプロテオグリカンの染色に用いる場合と察せられますので(下記リンク参照)、細菌の染色法であるグラム染色での用途と一概に同じではなかろうかと思われます。


独立行政法人 産業技術総合研究所

『患者自身の間葉系幹細胞を用いた骨・軟骨の再生テクノロジー』

http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol06_02/specia...

(※中盤に軟骨組織のサフラニン0染色画像があります:図4)


スタンダードな染色法以外にも、特に先端研究の類いでは対象により手法を変化させる可能性がありますので、ある特定の研究内容について確実な情報を得たいということであれば、やはり発表論文など原著のメソッドを確認されることをお薦めします。(「はてな」の返答になっていなくてスミマセン)


一般的なグラム染色に用いる場合の参考ページをリンクしておきます。

http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/h/h143.htm


組織学が専門という訳ではないので、ご質問内容の解釈を含め、ご要望に沿う内容でなかった場合には申し訳ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ