人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

立ち仕事(たとえば警備員のようなものを思い浮かべてください)をしていると、ふくらはぎが苦しいです。なんとかならないでしょうか。
痛くなったものをマッサージで元に戻すのではなく、そもそも痛くならない方法があればうれしいです。むかし野球をしていたとき、スパイクのなかに特殊な中敷を1枚入れるだけで、だいぶ疲労が軽減されたことがありました。そんな感じのものをお願いします。
できれば同じ悩みを持ったことのある人に回答していただきたいです。そうでない人に、適当におすすめ商品などをあげられても困るので。
参考までに「立ち仕事」「ふくらはぎ+立ち仕事」はヤフーで10件目まで検索済。
あした中にきたものはすべて読むつもりなので、あせらずに回答してください。

●質問者: amanomurakumo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:おすすめ ふくらはぎ スパイク マッサージ ヤフー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● satokome
●12ポイント

飲食業なので一日立ち仕事です。

当たり前のことですが、履いている靴によってかなり左右されると思います。

クッションの良い靴に変えると楽になります。

スニーカーなどが履ける職種なら選びやすいですが、革靴限定となると中敷でクッション性の良いものしたら同じ効果が得られるかもしれません。

靴以外では、たまに屈伸したりしてみるのもいいと思います。

仕事後の場合は暖かく蒸したタオルでふくらはぎを覆ってみてはどうでしょう?これは以前に医者で指南されました。

リンクは女性での相談があったので参考までに

[教えて!goo] 立ち仕事でラクになるには

◎質問者からの返答

>クッションの良い靴

たとえばどんなものでしょうか。

>たまに屈伸したりしてみるのもいい

やっています。でも、試験監督などの場合しづらいですね。

リンク先のオーダーメイドインソールは気になりますが、15000-となると、年がら年中悩んでいる人向けですよね。でも、ちょっと考えてみたいと思います。

以後回答される方へ

革靴限定ならばこんな対策方法がある、スニーカーでもいいならば、こんなのがおすすめなどというように、分けて回答してくれると読みやすいかなと思います。別にそうでなくてもかまいませんが。


2 ● altezza2006
●25ポイント

http://www.sunstone.co.jp/67_784.html

私は現場で作業していますので、皮の安全靴で朝から晩まで立ち仕事をしています。当然足が痛くなります。そのためできるだけクッション性の高い中敷を敷いています。土踏まずが盛り上がった中敷がいいようなことを言われたのですが、私はかかとを守ってくれる中敷のが疲れないような気がします。

◎質問者からの返答

これはちょっと試してみたいと思います。


3 ● sugimotor
●40ポイント

アシックスのアルファゲルは効きます。

http://www.sunward-kk.com/supporter/asics/insole.html

また、値段が高いですが、オールデンは発祥が健康靴なので、

ものすごく楽です。

http://www.kutsu.info/maker/alden

◎質問者からの返答

1つ目は試してみたいです。

2つ目のURL中

>足に優しい履きやすい靴

というのは、すなわち立ち仕事をしていても楽な靴なのでしょうか。表現が抽象的過ぎる気がします。


4 ● taka27a
●0ポイント

http://www.rakuten.co.jp/allora/438118/

少しきつめのストッキングは有効ですよ。

◎質問者からの返答

質問者男性につき、ストッキングは……。


5 ● moko888
●5ポイント

立ち仕事をしていた時、足のむくみ防止用ストッキング・ハイソックスを愛用していました。

海外で医療用に開発されたもので、それをはいているとずいぶん足が楽でした。

男性用としては、下記のような品が見つかりました。

http://item.rakuten.co.jp/ks-kutusita/622871/

◎質問者からの返答

ほお、こんなのもあるんですね。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ