人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生のころ前に座ってる人に何度も顔を見られて笑われて
それから人の顔を見るとガクガクと震えるように
なってしまいました。
顔を見る人全員に震えるわけではありません。
どういう判断基準で震えるのか自分でも
よく解りませんが一回話をしたりした人を見ると
震える確率が高くなると思います。
この癖を治す?にはどうすればいいと思いますか?

ポイントは初期の100ポイントしかないです。
とりあえず試しに質問してみます。

●質問者: horikotu
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:それから ポイント 確率 高校生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

いわゆる「不安障害」の可能性もありますが、過去の経験のフラッシュバックもあるかも知れませんので、一度、お近くの心療内科、クリニックをおとずれてみてはいかがでしょうか?

http://www.shypeople.gr.jp/


2 ● altezza2006
●20ポイント

http://uemura-c.com/mainfaq2.html

人の顔を見ると震えるということは対人恐怖症になると思います。人に見られたことで笑われ、顔を見るとまた笑われるのではないか、と思いそれが拒絶反応として震えるのだと思います。

治療法としては、催眠療法や心理療法など、心から治していく方法と、精神安定剤を内服して気持ちを落ち着かせる方法もあると思います。どちらにしてもお医者様とご相談できるのがいいと思います。


3 ● J_is_James
●20ポイント

無理しないで、ゆっくり直すことが先決でしょう。

もともと、いきなりなったわけじゃないと思いますから、

なった分は直すのに時間がかかると思ってやると、

気づかないうちに直っていると思います。

具体的には、相手の鼻を見るようにして、目は見ない

これが難しいなら、相手の喉を見るところから

はじめるといいと思います。

私も対人恐怖症からの脱却する方法として精神科の

先生から聞きました。

個人差があるとは思いますが、試してみてはいかがですか?

http://www.yahoo.co.jp/(ダミー)


4 ● kurupira
●20ポイント

専門家ではないですが、直す方法を考えてみました。

たぶんパブロフの犬ではないですが、条件反射だと思うのです。

人に顔を見られる→震える というように、体が覚えてしまっているので

これを無くすことが重要です。

解決方法として私が考えたのが、自己暗示法です。

毎日夜寝る前の数十分間に、”見られても怖くない”、”見られても平気だ”と、

何度も唱えては平気な自分を想像するようにしてください。

ナポレオン・ヒルを参考にしてます。

http://muryou.toriweb.jp/siryou.htm


5 ● onogi159
●20ポイント

なぜ震えるのかもう一度良く考えてみてはいかがでしょうか? たとえば考え方として、相手の自分に対する評価が異常に気になってしまう→自分のなににたいする評価が気になるのか→たとえば容姿に対する評価だと解れば→自分の側に良く見られたいという気持ちが強すぎるのではないか→人にどの様に見られても命までとられるわけではないので安心。

楽観的ですがこんな風に問題を突き詰めれば改善点が理解できてくるのでは?

http://www.yahoo.co.jp/(ダミー)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ