人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「クロサギ」(詐欺師を詐欺する)「デスノート」(悪い人を殺す)などの、一見正義とも言えるようなこのような考え方(罪を犯したものに罰を与えるような)をどう思いますか。正直に、正しいと思うか、間違っていると思うかを理由付きで教えてください。

●質問者: tensai0316i
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:クロサギ デスノート 正義 詐欺 詐欺師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● Xenotime
●14ポイント

私は詐欺の方は正しくないと思います。

ドラマなどでは許せますが、やっぱり現実に詐欺師をまた騙すといったことは、悪いことをしている詐欺師と何の変わりもありません。同罪だと思います。

ですが、悪い人を殺す事に関しては、刑務所では死刑宣告もあるので、一般社会で認められていると思います。

なので、社会的に通用するので、悪人を殺すことは正しいと思います。

ダミーですhttp://q.hatena.ne.jp/1147871519


2 ● tamo2_xvi
●14ポイント

http://yahoo.comダミーです。

「クロサギ」は詐欺行為そのものが、間違ってると思います。

「デスノート」現在の裁判でも極刑はありえるので、何らかの

ルール上でなら問題は無いと思いますが、個人的な発想と感情で

裁判官と死刑執行人を兼ねるのは、ただの独裁者になり下がる

だけなので、間違っていると思います。


3 ● taka27a
●14ポイント

いわゆる現行法で裁けないは多いように感じます。また、死刑の次は無期懲役で、これは事実上、数十年で社会復帰の機会を与えてしまいます。ゆえに「必殺仕事人」のような、私的に悪を罰する組織、行動に憧れる気持ちはよくわかります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E6%AE%BA%E4%BB%95%E4%BA%8...


4 ● mikkent
●14ポイント

正しいのではないかと思います

ストーリー的には実に面白いですが現実的に考えると低年齢層にこういう悪いことはいけないと言うことをしみこませているので害はないと思います

でも逆にそれを通して悪いことをしてしまう人もいるのではないかとも取れますが

http://q.hatena.ne.jp/1147871519 ダミーです


5 ● えふよこ
●14ポイント

間違っていると思います。


なぜかというと、行為の対象者(詐欺師・悪い人)よりも、その行為自体(殺す・詐欺)に抵抗を覚えるからです。


クロサギは未読ですが、デスノートでは月は恣意的に行動しているように思いました。

法的権利もないのに罰するということって、結局突き詰めればワガママなんではないかと思います。

自分が直接被ったことならまだ理解できますが…

(法的権利と、ワガママがなぜいけないかという点についてはこれ以上言及しません。)



デスノート自体は面白かったですけどね。

(ミサはどうなったんだろう…)

URLはダミーです。


1-5件表示/33件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ