人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

G4FAXボードの付いたキヤノンの複合機 iR3300iを購入しました。

TA V-70DSU(S/T点ボードつき)のS/T点につないでiナンバー鳴り分けで使えるかと安易に考えていたのですが・・・どうやら鳴り分けができないようです。

私の理解が甘かったのですが、S/T点につなぐと、要するにTAにつないだアナログTELより手前(回線側)にFAXがつながってしまうということで、そうなると着信があったときにFAXが自動で受信開始してしまいます。

FAX側で特定の番号だけ受信という設定ができるかと思い、↓これに期待したのですが、
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/ir/q001000002429.html

キヤノンのサポートセンターに「できません」といわれてしまいました。

アナログのG3FAXボードを買うというのが一番確実ということはわかっているのですが、けっこう高価で中古市場などにでまわっていないので、TAかISDN回線専用のルータなどの機器を買うことで鳴り分けできないかと考えています。

いろいろネットで検索したのですが、わからずここに助けを求めます。

よろしくお願いします。

●質問者: tsunet
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:TA けが アナログ キヤノン サポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●10ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/various/win_xp_ta.html

資料が少ないので予測になります。

NTTからの線は一旦TAのメイン端子に接続し、そこから分岐する

端子から複合機か電話にいっていると言うことで間違いないでしょうか?

その接続だとして可能性は、TAの設定がなんらかの表紙に

消えてしまった?

電話番号が複合機と電話で取り違えている?

複合機の受信設定が、コール数が0回で受信する設定になっている?

などになるかと思いますが如何でしょうか?

普通だと配線のつなぎに問題があることが多いと思いますので

ありえないと思う所ほど、しつこくチェックしてみてください。

◎質問者からの返答

> NTTからの線は一旦TAのメイン端子に接続し、そこから分岐する

>

> 端子から複合機か電話にいっていると言うことで間違いないでしょうか?

>

間違いありません。

> その接続だとして可能性は、TAの設定がなんらかの表紙に消えてしまった?

> 電話番号が複合機と電話で取り違えている?

TAのコマンドラインでの詳細な設定までは調べていないのですが・・・

ひととおりマニュアルと設定ツールでの項目を確認したところ、「S/T点とアナログポートの鳴り分けができる機能」自体がないようでした。

これが、INS回線の仕様なのか、使用している機種が対応していないだけなのか?がわかりません。

また、TAにS/T点がついているのですが、どうやらオプションのボードを挿してある、という状態のようで、動作はしているのですが、それについての設定資料がありません。

※それとも、設定できるものではなく、S/T点の先につないだ機器で設定するものなのでしょうか?その辺の詳しい知識が正直、自分に不足しているのは事実なので、ここで質問させていただいています。

なので、1つの解決策として、TAで

番号1→アナログA

番号2→アナログB

番号3→S/T点

とルーティングしてくれる機能があれば、それで解決します。

そのようなことは技術的に可能なのか?可能だとしたら機能のある機種型番をご教授ください。

> 複合機の受信設定が、コール数が0回で受信する設定になっている?

>

何回かコール後に着信でも、その間にTELをとらなければいけない!ということでは使えませんので、ちょっと違いそうです。

みなさま、ひきつづきお願いします。


2 ● tamo2_xvi
●0ポイント

http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/ta/ta_img/ntt/v70dsu-3.jpg

やっと端子の画像を見つけましたが、こちらに間違いないでしょうか?

TAの端子を凝視した事がなかったのですが、会社で使っている

TAはNTTからの元回線を「LINE」電話機をTAのTEL1、FAXを

TEL2に繋げて使用し、S/Tは空いてました。

TA V-70DSUの端子画像とS/T付きとの事から、左側の取り外せそうなボードがS/Tだと思いますが、複合機、電話機は右側上部の

『電話A』、『電話B』に繋ぐのだと思われます。

NTTからの元回線は『回線』に繋ぎます。

以上で如何でしょうか?

◎質問者からの返答

質問の冒頭にかいたとおり、G4FAXです。

G3FAXならアナログポートにつないで使えるのですが、G4なので質問しています。

デジタルFAXでS/T点につなぐものです。

G4FAX↓

http://e-words.jp/w/G420FAX.html


3 ● ekusutasii
●0ポイント

あなたは閃き型だね。http://www.honkinet/170

◎質問者からの返答

無視します。

みなさま、引き続きお願いします。


4 ● dungeon-master
●80ポイント ベストアンサー

通常、ISDN機器には自己アドレスが登録でき、網側から通知される着信番号と比較して、

応答する/しないを制御できます。


この仕組みを使っているのがINSダイヤルインというサービスです。(iナンバーとは別物です)

http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_02_08.html

機器が対応していれば、契約者番号のほかに追加番号を1つもつことで、着信機器を分けることができます。

契約者番号で掛かってきた場合は、グローバル着信という扱いになり、個別の番号が通知されませんが、

追加番号で掛かってきた場合は、着信アドレスとして追加番号が通知されます。


これを利用すると、

機器1(TA):グローバル着信する

機器2(G4FAX):グローバル着信なし、自己アドレスは追加番号

という設定ができれば、なりわけができるはずです。


G4FAX機器側でダイヤルインに対応しているか、また自己アドレスやグローバル着信の設定が

可能かどうかは、そちらのマニュアルもしくはメーカーに確認してください。

また、INS契約とサービスの詳細はNTTに相談してください。

◎質問者からの返答

なるほど?

とても的を得た回答をいただき、ありがとうございます。

私が理解していなかった部分がクリアになってきました。

メーカーに再度、問い合わせてみようと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ