人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・・テーマ「あなたは天才です(笑)」・・
あなたが想像(創造)する、あるいは地で言う天才な発言をして下さい。ただし、回答する前に必ず「わたしは天才です」という表現から創めてください。この質問がなかなかおもしろかった人迷わずのっかりはてなしてください(笑)よろしくお願いします。

●質問者: arukusainou
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:あなた のっかりはてな テーマ 創造 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●1ポイント

私は天才です。

最近ゆっくり読書をすることはあまりない。

表紙を見ただけで中身が大体わかる。





私は天才です。

だからいっただろ、俺にできねえことなんかねえんだよ。

(生まれて初めて高級焼き菓子の生地をつくりながら)

(c)よしながふみ

◎質問者からの返答

回答感謝です。ちょっとパンチが足りないですねえ・・天才の存在に触れた時っていうのは、何とも不思議な爽快感が伴うものなんです(笑)妬みも嫉みもなく無条件にそしてナチュラルにその才能にひれ伏すかのように。


2 ● kaoru1107
●20ポイント

私は天才です。

何故なら凡人とは異なる行動様式があるからです。

99.9%の人々が右に向かうならば、私は間違いなく左へと向かいます。

99.9%の人々が一致して行動するものは、社会通念・社会常識となります。

したがって、私には社会通念・社会常識が通用しません。

このことは往々にして“馬鹿”と呼ばれます。

例えば、潮の退いた桟橋の下で待ち合わせをする私。

待ち人が来ないまま、潮が満ちてきます。

99.9%の人々はその場所を離れますが、私にはそんな社会通念は通用しません。何故なら天才であるからです。

そのまま潮が満ち、頭より高く水面が来たとしても、私はそこを動くことはない。

それによって死に至る覚悟はできています。

天才の孤独とはそういうものなのです。

◎質問者からの返答

哲学者ショーペンハウエルは、言ってましたね「 天才とは、ある一種の社会的被害者である 」と。最後のフレーズはショーペンハウエルの言葉とシンクロします。ただ、私はあなたがここでうってる字面や行間そして雰囲気からも天才をにじませて欲しいのです。これは天才の一定義ではあっても、天才のはいたセリフではありません。でも感謝です。


3 ● HON2
●50ポイント

わたしは天才です。

何故って、生まれついてこのかたズッと天才と呼ばれてきましたから。

わたしに天才と名付けたのは親馬鹿でした。

◎質問者からの返答

発想の転換。笑ってしまいました。でもこのおめでたさ、好きですねえ・・

感謝です。


4 ● Light_o
●1ポイント

わたしは天才です。

ユマ・サーマンも天才です。

天才は天才を知る。

◎質問者からの返答

これは論理学ですか?んーちょっとおもしろくない(笑)でも、感謝です。


5 ● kubira711
●1ポイント

私は天才です。

と言う人に天才がいたためしはありません。

しかしよく考えてみるとナポレオンとかドクター中松

とか例外も少なからず存在するようです。

有名なエジソンの「天才とは1%の閃きと99%の努力である」

という言葉も暗に自分は天才であると言っているに等しいの

です。

イチローも「自分は天才ではない」と何回かマスコミのイン

タビューに対して発言しているのは暗に「みなさんそうおっ

しゃいますが」という枕言葉がついていてこれを真っ向から

否定しているわけではありません。

天才か否か客観的に断定できる人は天才しかいないのでこの

判定はいつも微妙なものにならざるを得ません。

◎質問者からの返答

わたしの中では、ドクター中松は天才ではなく、奇人変人奇才の類でしょう。私はここで天才についての定義が欲しいのではありません。「 天才な発言 」です。そして天才は常人では言い切れないはずのところを言い切れてしまう説得力を先天的に必ず持しています。ゆえに最後のフレーズは「 天才な発言 」にはふさわしくありません。でも感謝です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ