人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日部屋で使用している、ハンディークリーナーを充電していたところ、突然モーター部分から煙が出てきて、表面が溶け出しました。電源を抜いてからもなかなか表面の熱が取れず結構あせれました。このまま充電して外出していたら、あわや火事かと思うとゾットします。このまま商品を送り返して新しい商品が送り返されてそれで終わりと思うので、火事等の問題なので、メーカー側に再発防止を求めるにはどうしたら良いか、知恵をお貸し下さい。

●質問者: picomesu
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:クリーナ ハンディ メーカー 火事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/14件

▽最新の回答へ

1 ● hogehogem
●17ポイント

メーカーと購入店にクレームの連絡を入れる。

http://www.aeha.or.jp/

写真を撮り財団法人家電製品協会等に相談する。


2 ● TomCat
●17ポイント

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

これはもう、まずは消費者センターに連絡でしょう。

「暮らしの安全情報」も消費者センターの仕事のひとつです。

http://www.iajapan.org/hotline/dantai/1-006.html

経済産業省の消費者相談室(霞ヶ関)も

こうした相談や苦情を受け付けます。

製品の危険性が合理的に立証できれば、

製造・販売会社に対して何らかのアクションが期待できると思います。


3 ● m1q
●16ポイント

ここはやはり公の機関で広く告知していただくのが最も効果的かと思います。

★通商産業省傘下 製品評価技術センター

http://www.jiko.nite.go.jp/

消費生活用製品(家庭用電気製品、燃焼器具、乗物、レジャー用品、乳幼児用品等)の欠陥等により人的被害が生じた事故、

人的被害が発生する可能性の高い物的事故、及び製品の欠陥により生じた可能性のある事故に関する情報を提供しているページです。

「通報書」も用意されているので、こちらからアクセスしてみてはいかがでしょうか?

★消費生活センター

http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、

消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

★国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/

★神戸市消防局

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/07kmisri.html

一例です。お近くの消防局にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


4 ● くまっぷす
●16ポイント

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センターに苦情を…。

ただしこの手のハンディクリーナーはたいてい怪しげな海外メーカーの製品を輸入して売ってるだけなので「なんとかクリーナー」が別の「かんとかクリーナー」に置き換わるだけであまり根本的な対策にならないかもしれません。

もし苦情の数が集まれば今後はなんらかの審査体制が引かれるようになる可能性もなくはないですが。


5 ● maamaamaa
●16ポイント

http://www.aeha.or.jp/plmenu.htm

家電製品PLセンタがよろしいかと、、、。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ