人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS Xで WinSCP3 の代替になるようなSCPソフトや解決策があるのか教えてください。当方Mac未所有で、MacBook購入検討のための情報収集です。

求める機能は以下です。

・サーバー上のファイルをクライアントで動作するエディタで『直接』開いて編集する機能。「保存」すると同時にアップロードしてくれる。
・接続情報をパスワードまで含めて全て保存して、選択するだけでログインできる。

利用シーンはFreeBSDやLinuxサーバーにsshログイン可能な環境でクライアント上のエディタでばりばり開発するといったものです。FTPやSCPでいちいち転送するやり方は効率が悪いので。また、ターミナル上での編集は考えない前提でお願いします。

●質問者: akiyan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FreeBSD FTP Linux MAC Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hwtnv
●50ポイント

http://itc.sfc.keio.ac.jp/ssh/mac-fugu.html

fuguが有名で私も用いていましたが、お求めになっている『エディタで直接開いて保存』が可能かどうか、現在Macが手元にないため未確認です…。万一、当該機能が不可能なようでしたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。知人に試してもらったところ『エディタで直接開いて保存』することができたようです。

引き続き、別のソフトや手段での回答を募集します。


2 ● naochin
●20ポイント

nfs over SSHを検討してみてはいかがでしょうか?

nfs over SSHなら接続しさえすれば直接編集できます。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/security.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サーバー側でnfsサーバーをたてる必要があると解釈した上で、これ以降の回答はサーバー側はssh接続のみ確保できる前提でお願いいたします。


3 ● ekusutasii
●0ポイント

こんな最先端のことをいとも簡単に考えてるあなたはすごいですね。http://www.doguren.co.jp/


4 ● naochin
●20ポイント

http://park.zero.ad.jp/pautha/Interarchy.html

Automatically Mirror Local and Remote Changes

という機能がある、FTPソフトウェアです。ftp over SSHも対応。

ミラーリングしつつ、ローカルで編集すると即座に変更を反映してくれるようです。

◎質問者からの返答

ミラーリングはローカル側にファイルが必要なので、複数PCから編集するときに面倒な作業が発生しそうなので見送りです。

ただ説明を見てみたところ、直接リモートのファイルが編集できそうなので結果としてはOKです。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ