人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こういう質問へのスマートな解答を考えてください。
http://www.e-ketsueki.com/dictionary/av_qa_detail.asp?ID=2445
>>
僕はA型なんですけど何型と付き合ったらよいでしょう・・・・・教えてください。
<<

掲示板の性質上、血液型による性格判断や相性占いは迷信であることが前提となるわけですが、頭ごなしに否定するのではなく、質問者に気持ちよく納得してもらえるようなスマートな解答をということです。

●質問者: Sampo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:スマート 性格判断 掲示板 相性占い 血液型
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]参考URL kumonoyouni

そういう事であれば

http://www.kansaigaidai.ac.jp/teachers/mukoyama/20024/ketsueki.h...

http://www.shokuba.com/data/data_blood_type.html

など参考になるのではないでしょうか?


[2]血液型の種類は「ABO型」「RH+-型」等約20種類あるので、それの全部の相性を調べようね!! ryotanak


[3]骨髄移植すると血液が変わる事があるから、骨髄占いの方が当たるよ ryotanak


[4]経験上のお話。 kumaimizuki

血液型は関係ないと思います。

わたしの場合ですが、血液型が全く違う4人が集まって仲良く遊んでいますので。

なので、血液型よりも性格面を重視した方がいいと思います。


[5]>4 経験上 Light_o

A型男性はAB型女性と相性が良いです。


[6]お勧めの血液型を伝えた上で諭しては如何でしょう? tamo2_xvi

http://hyakuyaku.akiyaku.or.jp/2003-11-03.html

血液型占いで言えば?型の方とは相性は良いようですが、便宜上

ABO式分類した物に基づいてるので、絶対ではないです。

医学的に血液型を分類すると400種類以上あると言われ

同じA型でも亜種が存在するそうです。

馬が合う方合わない方は居られるかもしれませんが、占いだけで

判断せずに色々な方とまずは付き合ってみては如何でしょうか?

と言う感じでは如何でしょうか?


[7] 愚問賢答? adlib

素直な友人には(淡々と)つぎのように答えましょう。

「春はA型、夏はB型、秋はAB型、冬はO型」

「初恋はA型、幼馴染はB型、恋人はAB型、妻はO型」

「A型は朝日、B型は正午、AB型は午後、O型は夕日」

「A型はカガミ、B型はガラス、AB型は反射鏡、O型は三面鏡」

理屈っぽい相手には(長々と)つぎのように箇条書きで説明します。

A型の彼女には、磨いた鏡を見るように。

B型の彼女なら、曇った鏡を見るように。

AB型の彼女は、あわせ鏡を見るように。

O型の彼女こそ、三面鏡を見るように付き合いましょう。


[8]本当に好きになった人ならば何型でも付き合いたいと思うはず。 nano327

血液型占いで何型と何型の相性が良いとか悪いとか有りますが、最悪の相性と占われても「この人が大好きだから付き合いたい」と思えば、ある程度自分の性格を相手に合わせることが出来るはずです。

逆も然りで、ほれ込まれたら相手はあなたの思うままになることもあります。

「相性占いでA型にはこの血液型」と決まったものはありますが、それにあてはらならいというだけで大好きになった人を諦めるのもナンセンスですよ。

・・・というのはどうでしょうか。

もちろん、血液型の性格判断なども信じている人前提の回答です。


[9]血液型よりも・・・ nabetomo

私の経験ではAB型との相性がとてもよかったです。

また統計してもAB型が多いです。

とはいえ人間が4パターン分けられるはずはないので

血液型よりも価値観や好み(食べ物、好きな物事)が

合うことが一番だと思います。

血液型に固執すると何でもそのせいにしてしまいますよ。


[10]迷信だと前提せず・・・ k-libra

私は、血液型などの相性占いを単に迷信だといって遠ざける必要はないと思います。

これは私の個人的な意見ですが、占いなどは一種のコミュニケーションツール、ないしは、イマジネーションゲームなのだから、正しいか正しくないかはあまり問題ではなくて、そういったたぐいのものを信じて疑わない人に対しては、話を合わせて、その人との会話を楽しめばいいのだと思います。話を合わせた上で、自分の意見もちゃんと伝えればいいのではないでしょうか。

たとえば、

「A型の人は基本的にどの血液型とも合うらしいよ。A型とAB型は特に相性がいいとか聞いたことあるけど、私の知り合いはA型とAB型の夫婦が離婚したりしたから、本当のところどうなのかわかんないよ。わたしが今まで付き合ってきた経験からすると、血液型は関係ないと思うけどね。」

・・・なんてノリで話してみたらどうでしょうか。


[11]血液型だけでは判断するに満たない aiaina

何も判断するに満たないので、そういったものに捕らわれず、色んな血液型の人と触れ合ってみてはどうでしょうか!

というのはどうでしょう?


[12]輸血 ROYGB

同じ血液型だと、いざというときに輸血できるとか、少し話をずらしながら血液型に関する理解を深める回答なんかどうでしょう。

違う血液型でもOからAならそれほど問題ないけど、逆にAからOだと命にかかわるとか。

A型同士で結婚した場合の子供はAかOだとか。AとOなら子供もAかO。AとABならAかBかAB。AとBならどの血液型の可能性もあるとか。

あとは、動物はもちろん植物にも血液型があるという話とか。


[13]>7 これはいいかも Sampo

ああ、この方向性はいいですね。

もちろんこのままだと、

「ああ、恋人にはAB型がいいのか」のような誤解をさせかねませんが、いい回答を書くヒントになりそうです。


[14]AO? mamakazu

A型はA型でも「AA」でA型な方と、「AO」でA型の方な方といると思いますが、私の経験上「AO」の方は「O型」と合うと思います。でも結婚するなら「BO」の方がいいと思います。同じOっぽい部分では合いますし、かといって大ざっぱすぎないところがぴったりだと思います。A型同士はお互い気にしすぎるので合わないと思います。「AA」のA型は私の周りにも少なくてちょっとわかりません。


[15]A型の人でも皆それぞれ個性がある BROWN6

日本人は半分近くがA型だよね


[16]>9 O型の女性が好き BROWN6

O型の女性は性格美人が多い


[17]>14 O型が良い BROWN6

O型の人好き

A型はキツイ人が多い

B型は自分勝手

AB型はきつい うるさい


[18]>6 400種類! BROWN6

すごいですね


[19]>8 A型が日本の半分近くしめる BROWN6

A型多すぎだろ


[20]私の解説方法は… fake-teacher

血液型に関係する性格診断や相性占いはある意味では的を得ています。理由としては…


血液型は親の血液によって決まる。

性格は親の教育(性格)によって決まる。

よって、性格も血液も親によって決まるので、ある程度の法則性が出てきてもおかしく無いという事になります。

しかし、父親(AB)母親(O)の場合

子はA型(AO)またはB型(BO)

となり、血液型は全く異なってしまいます。

この場合、血液型は親と異なりますが、性格の伝達はそのままなので、性格診断と外れてきます。

けれど、孫の代では親の血液型と一致してくるので、性格と血液が合致するようになります。

まぁ、つまり、性格と血液は理屈的に合致するかもしれないし、しないこともあるから、相手の血液型の分析より、自分を分析してどんな人となら上手く付き合えるか考えた方がいい。っていうのでどうでしょうか?


[21]『わたし、安産型よ!』と言える女性と・・・ haruta-hizasi

少なからずとも、「勇気」か「好意」か「何も考えてない」持ち主の子が、A型の人には合うと思います。


[22]母児間血液型不適合 halb

前提に沿った回答を考えてみます。

占い、性格診断に拠らない血液型相性に「母児間血液型不適合」があります。

母体と胎児の血液が合わない場合、妊娠時、血液型不適合がおこることがあります。

これが胎児水腫による流産や新生児の重症黄疸、溶血性貧血症の原因となり、重篤な場合は

新生児に交換輸血を行う必要があります。

組み合わせ例は

母:A型 × 子:B型,AB型

母:B型 × 子:A型,AB型

母:AB型(なし)

母:O型(α,β)× 子:A型,B型,AB型

母:RH- × 子:RH+

(特に母O型、子A、B型のケースがほとんどだそうです)

これらの危険を避けるために、RH+A型の男性はRH+A型かRH+AB型の女性と結婚する方がいいと言える・・・

というのはスマートな解答たりえるでしょうか?


[23]>14 O型の女性 kaede34skyline

私はO型の女ですが、今まで付き合った人全員A型の男性です。

しっかりサポートしてくれる分、付き合いやすいと思いました。

ちなみに今付き合ってる人もA型です。


[24]>23 私もO型の女で彼氏はA型 shokey

私もA型とO型が一番BESTのように思います!


[25]>24 そう来ますか Sampo

まずこのいわしにスマートな返答が必要になってきたよ^^;


[26]>22 そういう手が・・・! Sampo

なるほど、そっちから攻める手がありましたね!


[27]>21 おすすめそのものではなく Sampo

A型にはどんな人がおすすめか、ではなく、質問自体が的はずれであるのだといかに感じよく伝えるかが問題なんですよ。


[28]答えない。 noboru

こういったよく分からないことに対しては「答えない」というのが最良の回答方法だと思いますよ。

というのは、もうこれは信じるかどうかの問題で、信仰の一種だからです。信仰なので改宗させるのはだいたいの場合至難のワザです。相手の信仰を失わせるだけの十分な情報を持ち合わせていない場合はいくら言っても無駄です。(中途半端にやるとかえって相手の信仰を強固なものにしてしまうかも知れません。人は試練があるとそれを乗り越えようとしてしまうものだからです(笑))。


[29]付き合った彼は、全員A型 lovechamu

私が今までに、お付き合いした方は全員A型です。

じゃあ何人?というと・・・付き合った人は6人。

また、自分に合っているなーって思う相手もA型が多いんです。

今、思えば・・いろんなA型の人たちばかりでした。

神経質なA型さんや、大雑把な人、趣味に没頭する人、正義感の強い人、すぐに怒鳴る人、温和な人、気長な人、手先の器用な人・・A型と言っても、いろんなタイプの人がいました。

だから、何型が合うというのも一概には言えないと思います。

私は、血液型で相手と付き合ったのではなく、付き合ってから血液型を聞いてみたら、A型だっただけと言うことでした。

じゃあなぜ?A型が多かったか・・・

私はAB型ですが、どちらかというとBの方が強いかも・・・そのせいかな・・・と自分では思うのですが・・・

ただ、言えるのは一概に血液型で相性や付き合う方を決めるのではなくて、自分や相手がお互い話す事や趣味や考え方などなど・・フィーリングの合う人と、お付き合いすれば良いのではないでしょうか。あまり、血液型に左右されるのではなくて、自分の気持ちに素直になって、お相手を探せば良いのではないでしょうか。

良いお相手が見つかるといいですね。


[30]>28 あなたは血液型だけで付き合う人間を決めるのですか? dummy2004


[31]>11 自分の血液型がわからない女性と付き合え! dummy2004


[32]>27 いかに感じよく伝えるか・・・放置してあげる。 dummy2004


[33]>29 付き合った彼は、全員B型 dummy2004

私が今までに、お付き合いした方は全員B型です。

じゃあ何人?というと・・・付き合った人は16人。

また、自分に合っているなーって思う相手もB型が多いんです。

今、思えば・・いろんなB型の人たちばかりでした。

神経質なB型さんや、大雑把な人、趣味に没頭する人、正義感の強い人、すぐに怒鳴る人、温和な人、気長な人、手先の器用な人・・B型と言っても、いろんなタイプの人がいました。

だから、何型が合うというのも一概には言えないと思います。

私は、血液型で相手と付き合ったのではなく、付き合ってから血液型を聞いてみたら、B型だっただけと言うことでした。

じゃあなぜ?B型が多かったか・・・

私はAB型ですが、どちらかというとBの方が強いかも・・・そのせいかな・・・と自分では思うのですが・・・

ただ、言えるのは一概に血液型で相性や付き合う方を決めるのではなくて、自分や相手がお互い話す事や趣味や考え方などなど・・フィーリングの合う人と、お付き合いすれば良いのではないでしょうか。あまり、血液型に左右されるのではなくて、自分の気持ちに素直になって、お相手を探せば良いのではないでしょうか。

良いお相手が見つかるといいですね。


[34]>33 付き合った彼は、全員AB型 dummy2004

私が今までに、お付き合いした方は全員B型です。

じゃあ何人?というと・・・付き合った人は9人。

また、自分に合っているなーって思う相手もAB型が多いんです。

今、思えば・・いろんなAB型の人たちばかりでした。

神経質なAB型さんや、大雑把な人、趣味に没頭する人、正義感の強い人、すぐに怒鳴る人、温和な人、気長な人、手先の器用な人・・AB型と言っても、いろんなタイプの人がいました。

だから、何型が合うというのも一概には言えないと思います。

私は、血液型で相手と付き合ったのではなく、付き合ってから血液型を聞いてみたら、AB型だっただけと言うことでした。

じゃあなぜ?AB型が多かったか・・・

私はAB型ですが、どちらかというとBの方が強いかも・・・そのせいかな・・・と自分では思うのですが・・・

ただ、言えるのは一概に血液型で相性や付き合う方を決めるのではなくて、自分や相手がお互い話す事や趣味や考え方などなど・・フィーリングの合う人と、お付き合いすれば良いのではないでしょうか。あまり、血液型に左右されるのではなくて、自分の気持ちに素直になって、お相手を探せば良いのではないでしょうか。

良いお相手が見つかるといいですね。


[35]>20 それは変 Sampo

>> ある程度の法則性が出てきてもおかしく無いという事になります。

導くべき結論を前提にしてしまっています。


[36]今までの彼氏では・・・ yumi1219

私はA型です。同じA型の彼の時は、考えが分かりやすかったけど、サプライズが全くなかった。想定内のことばかり。B型の彼氏は真逆で、全く考えが読めず驚いてばかり。でも飽きずに楽しいので、続いてますが・・・約束事は守りませんねーB型は。


[37]>14 O型 haaate7

A型とO型は相性がいいってよく聞く


[38]血液型だけじゃ・・・ bjko

相性も一応大事だと思うけど、それ以上の気持ちがないと付き合えないし、そんな選び方で付き合ったとしても相手に対して失礼じゃないんですか?


[39]A型の人B型とは、会わなかった気がするから、それ以外で良いとは思うが... storongfire

B型 以外なら、何でも良いと思う。


[40]血液型だけじゃ・・ shounenjidai

血液型って4種類しかない訳でしょ?人間、育った環境とか考え方とか違うし、血液型だけで判断するのはどうなんやろうって思います。私は

高校生の頃まで自分の血液型を知らずにいたけど、誰とでも仲良くできたし、

B型って分かってからも、変わらず付き合っていけたし。もし、A型ですって

嘘ついていて、実はB型でしたって言われて、突然キライになったり付き合いをやめたりしますか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ