人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミング初心者です。PHP+Mysqlでお店紹介のデータベースを構築したいと思っています。現在本に載せられたサンプルの方から作り替えていっているのですが、全く望む形に表示されません。この場合、一からの構築の方が良いのでしょうか?サンプルの方は会員の管理ページを制作するという物です。

●質問者: K_Fuduki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP データベース プログラミング 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pinkymonk
●27ポイント

プログラミング暦10年です。

おそらく、1から構築しなおすか、

少なくともサンプルの先頭から最後まで

何をしているのか理解されてから手を

加えるようにされた方が良いかと思います。

関係ないと思っていた箇所で大きくロジックが関係している

という事は良くありますので...


2 ● westfish
●27ポイント

一から構築できますか?

何もないところから作り出すよりは、すでにあるものをいじる方が圧倒的に楽です。また、すでにあるものをいじって望む形にできるスキルがなければ、自分が一から構築したものが望む形にならなかった場合にそれをいじって望む形にすることもできません。

ただ、これには例外があって、今いじってらっしゃるサンプルに自分の必要な機能以外のいろいろな要素が詰め込まれすぎて、規模が大きすぎて全体像が把握できない状態になっている場合です。この場合はどこをどういじったらいいのかがわからなくても仕方がないと思います。もしそういう状況なら、不要そうなコードをどんどん削っていって「最小限の構成」を作るところから始めてみましょう。そうすると見通しがよくなって理解が進むと思います。


3 ● rogi073
●27ポイント

私も過去に、全く0から勉強して、PHP+MySQLでサイト構築しましたが、そのときの経験では、ある一つの本のサンプルのみが役に立つということはなかったです。たいてい、自分の作りたいものに近いサンプルってのは見つからなくて、いくつかの方法を組み合わせるしか無くなります。となると、まず自分の思っているものに近いサンプルを見つけて、それをベースに様々なサンプルを利用して、改造していくというのが早いと思います。

あとは、一気に全部を作るよりも、少しずつ各パーツを作って行ってくみ上げていく方がいいでしょう。

詳細は不明ですので以下の発言が適切ではないかもしれませんが、サンプルをいじり始めるとどこでどのようなエラーが起こっているのかが分からないという場合も多々あると思います。サンプルの中のいくつかのモジュールというかサブルーチンを利用して、小さなプログラムから試していく方がいいと思います。

参考になりそうなサイトは以下です。

AllABOUT

SAK図書館

PHPとMySQLで掲示板を作る

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ