人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1、一般に、原油価格が高騰すると、世界全体の経済はどのような影響を受けるのか。

2、どうして1970年代のオイルショック(石油ショック)が起こったのか(理由、背景等)

3、経済的?社会的にどのような状況にあったのか。(特に日本において)

4、オイルショック(石油ショック)前後数年のGDP、失業者数、物価等(データ)

5、1970年代に石油ショックに対して実際にどのような経済政策がとられたのか。

について詳しい情報?データが書いてあるページを教えてください。

●質問者: headporter2005
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:GDP オイルショック データ 価格 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kozu1234
●18ポイント

1について

http://www.wsk.or.jp/work/d/misumi/02.html

◎質問者からの返答

グラフが多くてとても役に立ちました、ありがとうございました。


2 ● gettoblaster
●21ポイント

1は

・原材料価格の上昇分が価格転嫁され物価が上がる。

・産油国のオイルマネーが還流し、各種資産価格もあがる。

・各国の中央銀行が物価安定のため金利を上げる、マネーサプライを絞る。

・金利が上がるため設備投資、在庫投資が減り景気が悪くなる。

・スタグフレーションってやつになる。

・石油産出国通貨が上がり、石油消費国通貨が下がる。

みたいなことでしょうか?

2.3.5あたりは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B...

4は

http://www.i.hosei.ac.jp/~okunishi/je0303.pdf#search='繧ェ繧、繝ォ繧キ繝ァ繝・け%20邨梧ク域欠讓・

でどうでしょう?

◎質問者からの返答

4についての資料とても役に立ちました、ありがとうございました。


3 ● malonie
●18ポイント

2番しかお答えできなくてすみません。


中学の社会科の授業中に先生から聞かされたのは

大阪・千里ニュータウンの主婦が

こぞってトイレットペーパーを買い漁っていたのが

TV映し出されたのが発端と聞いていたのを思い出し調べてみました。

http://wagamamakorin.client.jp/oilshock.html

こんなエピソードだそうです。

◎質問者からの返答

当時の状況を知らない僕としては参考になりました、ありがとうございました。


4 ● threee
●30ポイント ベストアンサー

1 http://money.jp.msn.com/Columnarticle.aspx?ac=fp2006042600&cc=01...

これは、為替に関しての影響が書いてありますが、一般的に考えて

原油価格が上昇すると、その上昇分はどこに行くのかを考えたら理解できると思いますが、ガソリン代、クリーニング代、航空運賃の値上げ分等は全て産油国に採られてしまうのです。


2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E4%B8%A...


第4次中東戦争が原因です。

3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B...

デバートのエスカレーターを止めた、これは私も知りませんでした。


470年代の詳しいデータは検索できませんでした。

5これは3にある程度書かれていますね。

◎質問者からの返答

1はとても参考になりました。

第4次中東戦争が原因なのですね・・・第4次中東戦争のことをまったくリサーチしていなかったのでとても参考になりました、ありがとうございました。


5 ● fake-teacher
●12ポイント

1の回答

石油の用途を考えると、関係するものは軒並み価格が上昇しうる可能性を秘めています。たとえば…


化学繊維、医薬品(原料は石油です)、航空・海運・陸運(燃料)、電気(国によっては火力に90%依存している国もある)、食品(農薬、機械の燃料費高騰により)など…


つまり、ほぼ生活の全てに影響が出ます。もちろん、取れ位の期間石油が高騰するかによって、影響の出やすさが変わるでしょう。

基本的には、燃料としての石油が必要な所は直撃と思って間違いないでしょう。近年の石油高騰の影響が日本に小さいのは、企業努力によるところが大きいです。中には包装用ビニールをより薄く…

なんて事もしたようです。


2の回答

基本的には第4次中東戦争が起きたから。

いくら石油が必要だからといっても、戦争地域には近寄りたく無いですよね?

だから、石油の供給が減ってしまい、その分値段が上昇したって事です。


3の回答

有名どころでは、ガソリン価格の急上昇と、トイレットペーパーの買占め事件ですよね。

ぶっちゃけ、トイレットペーパーと石油は関係ないと思うのですが…(石油原料にしてない)


4,5の回答

細かいものは覚えてないので、役に立つか解らないですが、下記URLをあたってください

http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/20c/36oil-crisis/

◎質問者からの返答

包装用ビニールをより薄くというのは初めて聞きました・・・

そういうところにも影響が出ているのですね?ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ