人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeをCMSとして使おうと思っています。主に自作のいろいろなソフトウェア・プロジェクトの紹介ページを管理しようと考えているのですが、あなたならどう設計しますか?一つのプロジェクトごとに一つのブログを作りますか?それとも一つの管理用ブログを作ってカテゴリーでおのおののプロジェクトを表現しますか?

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CMS MovableType あなた カテゴリー ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]ブログ一つの方が hamtarozamurai

他の作品も知ってもらえるんじゃないでしょうか。全貌がつかみやすいですしね。

ブログ分けちゃうと,いちいちブログ切り替えなきゃ管理できないし。テンプレートとかも,個別に面倒みなきゃいけないから,管理にかかる手間が増えそう。

カテゴリーごとにデザイン変えるとかだったら,分けた方が簡単かもしれませんが。


[2]>1 同感です。 tamo2_xvi

ブログは1つでカテゴリーで分けた方が見る方も書くほうも

楽だと思います。


[3]>2 同じく thunder9119

ブログは一つで管理した方がやりやすいと思います。

カテゴリーごとにデザインを変えることも可能ですよ。


[4]複数にする。 marinelake

一つの場合はすでに出ているので複数の場合のメリットを描いてみます。

MTのカテゴリーはサブカテゴリーを含めて二段になっています。

それ以上に詳細な分類を作ることができません。

ゆえに企画一件ごとに規模が大きい場合は

企画ごとにブログをたてた方がカテゴリー分けを多く利用することができます。

書きたい量がどのくらいあるかで違ってきますね。


[5]ブログではなくWIKIを利用する。 marinelake

その案件ですと、間違いなくブログではなくWIKIをCMSとして使う方が正しい使い方です。

MTはカテゴリとサブカテゴリで二段階までしかディレクトリ構造を作ることができません。また記事の表示方法は投稿時刻順に並べられるので 項目ごとに順序よく並べるのに不都合です。

ここでブログのwikiの特性の違いを簡単に説明すると、

ブログは日記のように時間によって流れていくものを記録するのに向いています。これは流しそうめんの掛樋にそうめん玉を落としていくようなもので、日記を書くのに最適です。

wikiは ヘルプファイルや、情報の編纂など、情報を整理し体系化する作業に向いています。分類分けの自由度が高い反面手動でそれを行わなければいけないので、日記に使うには不向きです。


[6]>5 作業ログなど時系列のものがあるので westfish

何日にどの部分を修正した、などのログをつけることを念頭に置いてブログを使おうと考えました。

確かにドキュメントの整備などはWikiの方が適しているかも知れませんね…。


[7]>4 三段目も作れるようです westfish

私の使っている3.2-ja-2では、カテゴリーの下にサブカテゴリーを作り、その下にさらにサブサブカテゴリーを作ることができました。


[8]>1 他の作品も知ってもらえるというメリットはありますね westfish

テンプレートを書き換えてindex.htmlに個別のエントリーが出ないようにした上で、各カテゴリー(=プロジェクト)へのリンクが表示されるようにすればなかなかいい感じですね。

具体的なイメージがわいてきました!


[9]westfish

一つのBlogに、プロジェクトごとにカテゴリーを作り、そのカテゴリーの中で日記的に日々修正した場所や追加した機能などを書き連ねていこうと考えています。

しかし、MovableTypeのデフォルトの状態では「前のエントリ・次のエントリ・メイン」がそれぞれBlog全体での「前のエントリ・次のエントリ・メイン」になっていることかと思います。読者はおそらく、作者の「たまたま時系列で直後書いた記事」よりも「そのプロジェクトの次の記事」が読みたいだろうと思います。

私は、「前のエントリ・次のエントリ・メイン」のリンクを「同一メインカテゴリ内の前のエントリ、次のエントリ、そのカテゴリのページ」へのリンクに変えてしまうのがいいのではないかと思っています。

また、カテゴリのページは、そのカテゴリ内で時系列で一番古いものだけを表示し、他のエントリへのリンクはサイドバーに表示するようにしようと思っています。ただし「日誌」という名前のサブカテゴリに入っているエントリーはサイドバーの中に表示しません。このサイドバーはカテゴリ内のすべてのエントリーに付与されます。

新しいイワシにしようとしたのですが、質問文が長すぎると怒られてしまいました。お隣質問で

http://q.hatena.ne.jp/1122969471

http://q.hatena.ne.jp/1124208580

http://q.hatena.ne.jp/1138774791

が表示されたのですが、これらの要素を組み合わせると上の内容は実現できそうに思えます。


[10]>9 同一カテゴリの前後 hamtarozamurai

は,どこから取って来たのか忘れたけど,

PreviousNextInCategory.pl

をpluginとして入れるだけで,簡単にできました。


[11]お礼 westfish

おかげさまで

>「前のエントリ・次のエントリ・メイン」のリンクを「同一メインカテゴリ内の前のエントリ、次のエントリ、そのカテゴリのページ」へのリンクに変えてしまう

のができました。

ありがとうございます。


>カテゴリのページは、そのカテゴリ内で時系列で一番古いものだけを表示し、

に関しては「_showInTopPageカテゴリに属しているエントリを表示」にしようと思っています。また

>他のエントリへのリンクはサイドバーに表示するようにしようと思っています。ただし「日誌」という名前のサブカテゴリに入っているエントリーはサイドバーの中に表示しません。

これは「_showInSidebarカテゴリに属しているエントリへのリンクがサイドバーに表示される」に変更しようと思っています。

また何かわからないことがあれば、あたらしい質問をすると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ