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はてなで質問すると、たまに質問をまったく読んでいない
(or理解していない)クソッタレな回答がつくことがありますが、
あなたはそんな経験ないですか?

激論、期待してます。

●質問者: mizox
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:あなた はてな クソッタレ 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 95/95件

▽最新の回答へ

[1]この前も議論しました。 threee

http://q.hatena.ne.jp/1147581539


[2]http://q.hatena.ne.jp/takodam/ takodam

くそ回答については、自分自身もしてしまったことがありますm(__)m

以前は、回答順が上位でなければオープンしてもらいにくかったこともあり、つい急いで回答してしまうことが多かったのではないかと推測します。その結果、質問の意図とかけ離れた回答があったのかもしれません。

ただ、個人的感想としては、数ヶ月前のリニューアル後の方が、的外れ回答が多いという印象を持っています。

皆さんはどうお思いですか?


[3]くそ回答ばかりで済みません。 tamo2_xvi

なかなか質問者の意図が汲めない事が多く、的外れな回答が

目立ってしまう新参者です

ただ質問者の方も内容を整理して欲しいと思うこともあります。

ソフトでの質問では絶対条件だと言うことが分からなくて

的を外しました。

ハードでは持っていない物をネットで調べ、使っている近いもので

予想して回答し、やはり的を外してしまいました。

質問の質問は回答とは別に出来るとこのような行き違いも

減らせると思いますが、如何でしょうか?


[4]はてなだけじゃなくて日常生活でもそういう人が多い wasabiyama

最初から相手が何を聞こうとしているのか

聞く気もないんじゃないかって人ばっかり

のような気がする。

といっても自分もたまにクソッタレな

回答(対応)しちゃったりします。

そういうときは精神的に余裕がなかったり

する時なんですが。

でも一応、後になって、後悔したり反省したり

するけど、そういうことさえしない人のほうが

多いのかな・・・


[5]質問したことはありませんが jiangmin-alt

http://q.hatena.ne.jp/1147498207

この最初の2人、自然な訳を求めているのに機械翻訳の結果を貼るなんて信じられない! いくらなんでもこれは舐めすぎ。


[6]ぬるぽ haruta-hizasi

ぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽぬるぽ

・・・って、意味が判らない。

私自身はほとんど頑張って解答しておりますが、ポイント狙いだけの人がいますね、『いわし』のコーナーでもそんな人は0ポイントに出来れば良いと思いませんか?


[7]それが「はてな」だ!! ier135

と思っているので何の問題もないです。むしろどこまでトンチンカンな回答が出るか楽しみにしております。

ときどき質問者も回答者もトンチンカンな質問を見つけて胸を躍らせています。

そんな「はてな」が僕は大好きです。


[8]>3 みみずく質問 sibazyun

はてな→アテナ(智恵の女神)→みみずく、の連想ですが。。。「何を質問しているのかを質問する」で、質問者も1ポイントくらいで開けられるのがあるといいかもしれませんね。


[9]>8 永遠にアーカイブされるわけですから jiangmin-alt

趣旨のよくわからない質問に対して、いきなり大当たりの正解が出るよりも、的確な質問を返す方がはるかに価値があります。いきなりの正解を得てもただそれだけですが(それも誤読して納得してしまう懼れもある)、思考が整理され、付随する情報も得られますし、のちに第三者が読んだときにテクストとしての価値も高まるでしょう。


[10]クソッタレ hamtarozamurai

でググったら,こんなものがありました。参考になりますでしょうか?

http://www.manah.net/book/product.jsp?sku=B4054030637


[11]まあねえ・・・でも無視すればいいのに「はあー」 taka27a

とか、極めて無礼な反応をわざわざコメントするクソ野郎もいますね。ムダだ…


[12]そもそも「これだ!」という答えしかない taka27a

明確な質問もそれほど多くは無いわけであって、その質問者の背景も100%は理解できないのであるから、ある程度のぶれはちょうがないと思いますね。究極は「だったら自分で探せよ」ということになっちゃいます。


[13]私は質問しようとは思いませんね。 taka27a

100%私の欲しい情報の内容を、不特定多数に誤解なく伝えるのは至難の技、いや、確実には不可能ですね。自分で探します。


[14]ポイントがほしい kaede34skyline

↑こういう回答してくる人は正直気に障りますね。


一生懸命調べてくれた結果、自分の求めてた答えとズレがあっても気になりませんが。

あと、人力検索で未読のままで締め切る人は気に障ります。

こっちは質問者のために調べて回答したのに・・・。


[15]ごめんなさい castle

いつもクソッタレ回答を撒き散らしている一人です。この場をお借りして謝罪させていただきます。

さて、反省の意をこめてクソッタレ回答をつけられたときの対処法を伝授しましょう。これは回答を続けながら私が見出した秘伝です。

まずポイント割り振りを一人だけ「0」にしてください。

それだけでOKです。

周りは普通にポイントを配分されているのに一人だけ0。そんな日は悲しみで夜も眠れません。激しく自身を苛み、死にたくなるような衝動に苦しみながら、けして二度と同じ過ちは繰り返すまいと夜空の星に誓うはず。

このようにバッド回答に対しては「しっかり質問読めやー!」と思いの丈をぶちまけるように激しく見せしめなさってバッドクオリティっぷりを本人に思い知らせましょう。きっとあなたの思いは伝わるはずです。

そうやって回答者も質問者も憎しみ――ではなく反省を胸に抱きしめながら共に成長していくのだと思います。

ただし、実践された際のトラブルに関しては当方では一切の責任を負いかねます。

ご健闘をお祈りしています。

と、回答メインな立場から書いてみたり。


[16]>12 ちょっと回答者としての傲りがあるように思います TomCat

要するに、質問の仕方が悪いからまともな回答がつかない。

そうおっしゃりたいのだろうと思いますが、

それはじっくりと質問の内容を考え、

場合によったらしばらく他の人たちの回答を待ち、

その反応によって質問内容や回答の要点を再考するなどの努力で

かなり回避できる問題だと思うんですよね。

要は、それをしない回答者がいるよねと。

そういう問題提起が、このいわしの趣旨だろうと思うんです。

究極は「だったら自分で探せよ」ということになっちゃいます。

そんなことはないでしょう。

多数の人の「叡智」が集まるという価値が、はてなを使う意義なんです。

ただ「叡智」以外の雑音が混じるとその意義が薄れるということですから、

時に回答の要点を外してしまうことは仕方がないかもしれませんが、

外してもなお慎重な思考の努力くらいは残る回答で

勘弁してもらえるようにしていきたいものだと思います。


[17]>16 回答労力をコストと考えれば妥当では castle

コストなんて大げさなものでもありませんが、回答者側があまり高度な回答を意識しても、広く薄く知識や情報や検索労力を求めるというコンセプトにマッチしない気がしますね。

質問の意に沿わない回答だったら低ポイント。答えるほうもそれを前提に気楽に回答する。そのほうが双方上手く質問を回せるのではないでしょうか。

ポイント制には質の低い回答者は低配分の連続でそのうちに淘汰されてしまう市場性が備わっています。下手にいい回答を意識するよりは、お気楽に神の見えざる手ならぬはてなの見えざる手を信じればいいのではないでしょうか。


[18]たいしたことじゃない。 Light_o

検索では得難い情報を提供してもらうには参加人数が多い方が良いに

決まっています。

しかし、そうなると冷やかしのようなものも当然増える。

現状では、はてなはまだまだ人不足のような印象を持っています。

今のままならば別の掲示板等で質問した方が効率的に思えます。

色々な回答の中から質問者がピックアップして行けば良いだけの事と思います。私は情報が得たいときはそのように考えています。


[19]>17 まあ皆さんそう寛容に考えてくれればいいんですけど(^-^; TomCat

私たちはたしかにポイントという対価を受け取って回答します。

でも、30円だからこの程度の回答だろ、じゃない部分が、

はてなを支えていると思うんですよ。

たとえば人には「期待感」ってものがあるじゃないですか。

はてなで聞けば、自分で調べるのと違った「何か」があるかも、なんていう。

そういう期待感にうまく応えられた時に、

ポイントとは関係のない所で、喜びがあるわけですよね。

そしてみんな、それが欲しくて回答していると思うんです。

なにもプロフェッショナルな回答をしろっていうことじゃありません。

ただ、質問者の期待を裏切らない回答。

これは大切だと思うんですよね。

だってこれはポイントによる評価と言うこと以前に、

コミュニケーション能力の問題じゃないですか。

はてなは、1回答1コメントのあっさりしたやりとりですから、

普通の掲示板だったら「よく嫁ヴォケ」と言われてしまうような回答でも、

それで通ってしまうという恐さがあります。

それだけに、よく読んで、よく考えて、

出来るだけ期待感を裏切らないような回答をしていきたいという姿勢。

これは普通の掲示板で、クソレスしたくないよね、

と考えるのと同じレベルの問題として、

とらえていくべきものではないかと思います。


[20]http://q.hatena.ne.jp/1147935801 harasima

私も的外れな回答してないとは言い切れないので肩身が狭いですが、http://q.hatena.ne.jp/1147935801 これはいかがなものかと。


[21]これは底辺かもですが。 gebet

http://q.hatena.ne.jp/1147907656

2,3とかなりひどいです。

http://q.hatena.ne.jp/1147948004

これとか。


[22]>5 だったらポイント出さなければいいのでは? noboru

私は質問を一回もしたことがないのでシステムがよく分からないのですが、気に入らない回答にはポイント出さなければいいだけなんじゃないんですか?


[23]>22 回答は閲覧するだけでもポイントを消費するんです TomCat

まず質問者は、1件回答を閲覧するごとに、はてなに対して

閲覧ポイント(1件につき10ポイント)を支払うんです。

そして回答者に配分するポイントの合計も、

質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイントの合計を

下回ることはできません。

つまり、こりゃークソだ、0ポイント、とやっても、

質問者としては無駄なポイントを使わされている、

というわけなんですよね。

このへんを理解しながら回答していかないと、

質問者にすごく残念な気持ちを与えてしまいかねない、

ということになってきます(^-^;


[24]>15 ええ、ええ、わかりますとも goldwell

周りは普通にポイントを配分されているのに一人だけ0。そんな日は悲しみで夜も眠れません。激しく自身を苛み、死にたくなるような衝動に苦しみながら、けして二度と同じ過ちは繰り返すまいと夜空の星に誓うはず

私も誤解やうっかりして駄目駄目回答をしてしまって、「回答を消せたらなぁ・・・orz」なんて思ったことが何度もあります(ホント穴があったら入りたいぐらいな気持ち)

そういう時はコメント欄で謝罪するか、リトライ可能ならばちゃんとした回答でフォローするなどしますが。

数少ない質問経験からして、謝罪する回答者や、初心者ならば、まぁ許せるのかなぁと思います。


し・か・し・・・少しでも質問者が厳しい態度を取る場合、こういう展開になる可能性(逆恨み?)もなきにしもあらず・・・

http://q.hatena.ne.jp/1144589069


役に立つ立たないに関わらず均等配分が多いのは、面倒臭さや、回答者に逆恨みされる等のトラブルが嫌だっつーのもあるかもしれませんねぇ。


[25]>1 尽きない議論 goldwell

はてな経験半年程ですが、時々そういう議論は見かけます。

リニューアルして回答の質が向上したという意見もありましたが、いやまた下がってきている意見も。


あと定期的に出現するクソ回答(関係ないURLや直感的なコメント)ばらまき回答者もいますね。

もう「はてな人力検索」の持病みたいなもんでしょうか。


[26]>4 日常 BROWN6

そのとおりだと思います


[27]>7 はてなが好き BROWN6

そんな所が好きなんですよね


[28]どんなに良い回答しても貰えるのはたかが数十円 BROWN6

本当に知りたい回答があるなら

数百円くらい出せば良い


[29]>21 報酬が10円20円だからいい加減になるんだと思う BROWN6

報酬が問題

安い


[30]それがはてなだよ。 dummy2004

みんなクソッタレだもん。


[31]>18 色々な回答の中から質問者がピックアップして行けば良いだけの事 BROWN6

色々な回答の中から質問者がピックアップして行けば良いだけの事

私もそう思います


[32]>6 はてな ? ぬるぽとは dummy2004

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CC%A4%EB%A4%DD


[33]>14 ポイント BROWN6

難しいですね


[34]>30 それがはてなだよ。? dummy2004

クソッタレ質問者をさがせば、クソッタレ回答でもポイントもらえるんだもん。


[35]>34 それがはてなだよ。? dummy2004

クソッタレ回答でもオープンされれば"はてな"は潤うわけだし、黙認。


[36]>28 難しい質問は100ポイント以上じゃないと調べる気にならない BROWN6

難しい質問に答えて15ポイントとかじゃやる気がうせる


[37]>35 それがはてなだよ。? dummy2004

クソッタレたちが互いの尻の穴を舐めあっている、それが"はてな"だと思えば、腹も立たないよ。


[38]>37 それがはてなだよ。? dummy2004

ま、クソッタレじゃない人たちは、すでに"はてな"にはいないんだけどね。


[39]クソッタレを無くすのは無理 BROWN6

そうゆうのも全部ひっくるめてはてなでしょ


[40]>38 それがはてなだよ。? dummy2004

はてなが、日本を代表するWeb2.0だって言うんだから・・・


[41]>10 参考になる? BROWN6

近いのかな?


[42]>13 質問する BROWN6

誤解なく伝えるのは至難の技ですよね


[43]>40 それがはてなだよ。? dummy2004

ユーザへの障害情報の提供も満足に出来ない会社だよ。クソッタレ回答なんて問題じゃないんだよ。


[44]>43 それがはてなだよ。? dummy2004

早く、楽天スーパーポイントに交換してやめちゃいなよ。


[45]>43 それがはてなだよ。? dummy2004

早く、楽天スーパーポイントに交換してやめちゃいなよ。


[46]誠実さの問題 gustav5

人力検索回答履歴2ヶ月で、あまりどうこう言える立場ではないですが、人力検索の信用性というのは回答者の匿名だけど職業倫理的なものは守るよ、みたいな暗黙の誠実さが基盤にあると考えていました。

で、つくづくおもうんですが、専門用語ばしばし使ってもよいカテゴリィをつくるか、それを期待するマークを質問時に明示できれば多少は頓珍漢な「くそったれ回答」が減るんではないかと愚考します。ダメかな、それでも。

誠実さを見ず知らずの人に期待したら危険かな。


[47]>36 同感 kaede34skyline

難しい質問に答えるには時間がかかりますしね。

調べてくれた人へ感謝の気持ちとして、高ポイント配った方が良いと思う。


[48]>33 そんなに欲しいなら・・・ kaede34skyline

いわしでポイント欲しいとか言ってないで、人力検索でイルカ賞もらえるような回答をして高ポイント稼げば?って感じ。

質問者はより多くの人の回答が知りたくていわしを使ってるのに、余分にポイント使っちゃた気分


[49]コピペ盗作回答はやめてほしい CAROL

質問経験はなく、回答もほんのちょっとしかない者のたわごとかもしれませんが、質問を読んでいないor理解していないクソッタレ回答と同じくらいに、他人のサイトの文章をさも自分の回答文のようにコピペしてそのまま回答するのもクソッタレ回答だと思います。最近急にそういう回答が増えた気がします。もしかしてサブアカ使って一人でやっているのかもしれませんが、これ以上蔓延してほしくないです。コピペ盗作回答はクソッタレなだけでなく著作権法上もまずいと思います。


[50]>36 そういう質問は元々よく知ってる人に任せましょうよ TomCat

回答の上限数っていうのもありますから、そういう時は

きっと誰かしらよく知っている人がいるはずと考えて、

そういう人に回答の機会を譲っていくという考え方も

必要なんじゃないかと思いますよ。

どんなもんでしょう(^-^;


[51]>29 確かに sin_Ev

質問のレベルと報酬が釣り合っていない場合がありますね。

だからといって、明らかに的はずれ・ポイント目当て的な解答には腹が立ちます

まぁ、そこら辺も全部「はてな」なんでしょう


[52]>21 このekustasiiという人 hamtarozamurai

ひどいよね。しょっちゅう見かけるけど,質問に答えないで,適当な書き込みを機械的にしてる。

利用規約違反で報告した方がいいんじゃないかね。

自分で点数を割り振らないで,自然終了するに任せてる質問者が多いから,これでも点がもらえるんだけど。


[53]>52 ekustasiiという人 chinsan

色々回答見ましたが、リンクも飛ばないし、

質問も答えないしでひどいです。


[54]>53 ekusutasiiをはてなに通報しました hamtarozamurai

苦情がたくさん来ると,はてなも何か手を打つでしょう。


[55]>46 こういう意見を見るとホッとしますね(^-^) TomCat

うんうん。人間、誠実さですよね。

職業倫理的なものは守るよ、みたいな暗黙の誠実さが基盤

私はもうひとつ、友人、隣人としての誠実さ、

っていうのも大切じゃないかと思うんです。

ここはQ&Aの場、ポイントをやり取りする場という以前に、

コミュニケーションの場であるはずなんですから。

コミュニケーションが成り立たないところに

まともな質問回答も成り立つはずがないわけで、

コミュニケーションの相手には、

ネット上だろうがリアル社会だろうが、

変わらない基本の接し方というものがあると思うんですよね。

だから回答にあたっては、

なんかあそこでわいわいやっている、

聞き耳を立ててみたら何かの疑問を話し合っているようだ、

口を挟みたいな、この俺が口を挟んでも失礼じゃない話題かな、

聞きたいことの中心は何かな、

自分に口を挟めるだけの情報や知識があるかな、

あるな、うん、ちょっと口を挟んでみよう、

まず何と言って話しかけたらいいかな、ドキドキドキ・・・・。

みたいな、リアル社会での出来事と同じような気持ちというか、

参加への筋道というか、そういうものを持って、あるいは経て、

関わっていくことが必要なんじゃないかと思うんです。

そうしたら、突然ドーンとぶち当たってきて

キャッと落とした10円玉を拾って

そのまま逃げていくみたいな回答姿勢は

ずいぶん少なくなっていくと思うんですけどね。

どんなもんなんでしょうねえ・・・・(^-^;


[56]私も知らない間にしているかもしれませんが。 garakuha

個人論を語らせていただきます。未成年で未熟な意見です。

質問する、回答する、という間柄では大ない小なり料金が発生していますよね。

つまり回答者は“情報”を売って“報酬”を貰っている、つまり“報酬”と“情報”がつり合うようにする、その辺りの自覚が必要だと思います。(例えそれが何円であっても)

そういう自覚があれば、自然とマナーは身についていくのだと思います。


[57]>32 ガッ! (ありがとう!!^w^) haruta-hizasi

スイマセン!ありがとうございます!!

ぬるぽの意味が判りましたw


[58]>39 クソッタレを無くすなんて簡単 watena

サブアカウントも含めた一日当たりの回答数を制限する。または一日当たりのポイント獲得上限を制限する。回答乱発型ポイントゲッターまでひっくるめるからはてなが悪くなる。ただそれだけだと思います。

回答に不慣れなゆえのクソッタレ回答はごかんべんください。初心者なりに精進します。


[59]>13 ふつうでは探せないのがありますね sibazyun

ときどき出ている、「昔見た??いう筋書きのドラマ」みたいなの。これは事実を知っている人に回答に参加してほしい。しかし、これは悪意はなくても外れるのはしかたがないし、それは「くそったれ」ではないのでしょう。


[60]>59 意見を募集したい場合 goldwell

時々私も質問をするのですが、

「?についてどう思いますか」

「?について想像してみてください」

自分の限られた知人に尋ねるより、不特定多数の人に質問したいケースがあります。

それならば、ある程度、玉石混合でも仕方ないというか、そうなるのが普通ですし、世代を超えた思いもよらない回答が来るので楽しみでもあります。

※リニューアル後はいわしを使ったっていいですしね。


そういう場合に質問者としては均等ではなく、回答の質・量でポイントを振ります。面倒ではありますが、それくらいは質問者としてやらなきゃ、と思うところです。


[61]>29 一種の不特定にあ対する発信への姿勢はその人の人間社会に対する価値観? takokuro

小泉竹中政治が追随するアメリカ社会では、たしかに、【報酬】(経済・金融価値)こそが人種(文化)の坩堝の中で最も単純で明快な共通価値とは言えるかもしれません。。

ただ、、それらは、あくまでもアメリカ外の世界中の歪みの上で成立するからこそ、アメリカ国内で矛盾が生じないだけではないでしょうか??


[62]>30 【みんな】と言うことばの幼児性・・ takokuro

4,5歳になり幼稚園に行き始めた頃から、【みんなが?するもん】ということで大人に反論する時期があります。。

今、子育てをお金で買えると思い込んでる親に育てられた子供が大きくなってる?

○○教室、○○塾で間違いの無い、正しい教育の解答を求めて群がる母親は、家事より生活感の無い「娘さん」のような女性で一生終えることに基準を置いてる?

通園も幼稚園バスで、自分の手、時間、心をかけずに、お金を掛ける、、??

幼児期に踏むべきプロセスが手抜き教育で抜かされた大人赤ちゃんの由縁??


[63]クソッタレも社会の実態を映すという意味では大切な情報・・ takokuro

むしろ、一方的に押さえ込む、消し去ることの方が社会としては、危ないかも。。??

昨今、最も危惧しなければならないことは、政府、アメリカ大国主義らの情報操作??


[64]>14 そんなにポイントがほしいなら ier135

買えよ!!(笑)

って思っちゃいますよね。

1=1円なんだから誰だって買えるでしょうに…。

わたしは「はてなトップクラスの性格の悪い人」なので、

ときどきポイント(略)みたいな人がいると笑っちゃいます。

自分のやっている行動のバカバカしさになんで気がつかないのかとっても不思議です。


[65]>14 そんなにポイントがほしいなら ier135

買えよ!!(笑)

って思っちゃいますよね。

1=1円なんだから誰だって買えるでしょうに…。

わたしは「はてなトップクラスの性格の悪い人」なので、

ときどきポイント(略)みたいな人がいると笑っちゃいます。

自分のやっている行動のバカバカしさになんで気がつかないのかとっても不思議です。


[66]>21 それが限界。 yuki_tigers

そういったユーザーに対して、いちいち、はてなに報告するのが唯一のできる事。

面倒くさがらずに報告すれば、100人の悪人が99人に減るかもしれない。報告しなければ、100人がもっともっと増える。

まずはできる事からして行こう。そうすれば、はてな側も問題視する日がきっとくるでしょ。


[67]>63 質問者はそんな情報要らないと思う watena

クソッタレ回答が真面目な質問者を消し去ってるし。それが政府、アメリカ大国主義らの情報操作なら、クソッタレ回答者がその手先。


[68]>23 でも、その回答に対して全く支払わないということはできますよ semicharmedlife

確かにおっしゃるとおり閲覧に対してもポイントは支払わないといけないのですが、最終的にポイントの振り分けの時にはダメな回答にはゼロポイント、その分優秀な回答に全ポイント、という振り分けができますから「ダメ回答には支払わなければいい」というのは正しい判断だと思います。

残念ながら、ダメ回答しかない場合はキャンセルするしかなくて、閲覧分のポイントが無駄になってしまいますが…。

でも、ダメ回答しかない質問は、優良な回答をするとダメ回答の閲覧ポイント分もあわせて総取りできるのですから、そのへんが盛り上がれば「ダメ回答しかなくてキャンセル」という事態も減るかも知れません。


[69]>68 問題は「消費ポイントに対する損した気持ち」だと思うんです TomCat

たしかに回答者の立場としては、ダメ回答分を自分が受け取れる可能性のある、

なかなかオイシイ仕組みなわけですけどね。

でも質問者としては、せっかく開いた回答がダメ回答だと、

まるで10円玉をドブに落としてしまったような失望感を

味わってしまうわけですよ。

冷静に、開いたからにはそれは予算内と考えて負担していくんだ、

ダメ回答分はいい回答に上乗せして気持ちよく配分していこう、

と考えられれば何の問題もないでしょう。

でも、たとえばジュース2本買おうと思って260円用意したら、

10円落っことして1本しか買えなかった、

買えた数は少なくなってしまったし、おまけに、

1本の単価が僅かながら上がる計算になってしまったと。

そんな時、なんでそそっかしく落としちゃったかなあ、って、

自分で自分を責めちゃうじゃないですか。

せっかくのはてなで、そういう気持ちを味わわせたくないと。

そのために、回答者として出来る努力は何なのかなと。

やはり、そういう視点が必要じゃないかと思うんです。

私もダメ回答はよくやってしまいますが、

ダメなら0ポイントでいいだろ、それ以上は責任外だよ、

とは言いにくい感覚を持っています。

だから、こういう問題提起があると、どうしたらいいのかなあと

考えてしまったりするわけです。


[70]>67 同感ですが、それでも尚! takokuro

政府の姿勢を確認する指針にはなるのではないでしょうか?


[71]rentarumoco rentarumoco

まぁ、たくさんの人がやってるわけですからその中にも、

変な人もいるだろうし、まじめな人もいますよね。

しょうがないですよ。でも、そういうの見るとちょい、むかつきますよね。


[72]どんまいです。 naoroom

私も経験ありますが

これがインターネットの限界ですね。

あきらめてます。

3割ぐらいですね期待するのは。


[73]くそ回答してしまうのが怖くて yuki_n

【※質問をしたことの無い人です。】


最近は、トラックバックしたりしています。

イワシは1ptなので、少し気軽に書き込みをしたりしています。


今回の議論を見てて、気になったこと。

  1. オープン時のポイントが何ポイントだったら、くそ回答が少々あっても気にならないのか?
  2. 質問の内容が分からない人は様子見をすれば良いと仰ってる方がいらっしゃいますが、そういう人だけになると誰も書き込まないことに。。(揚げ足取りすみません。)
  3. 回答してらっしゃる方で、未閲覧がある状態で、更に回答をする時は、閲覧されない可能性を前提に書き込んでいるのか?

とか、思ってしまいました。

ちなみに、個人的には ↓のような感じ。(笑)


  1. オープンは0ポイントで良いかと思うのですが。。確か、質問した時点で何ポイントかが必要なんですよねぇ。。
  2. 私も様子見をする方です。(最近はトラックバックで書いていたりしますが(笑))
  3. 閲覧無しでも仕方ないと思いながらになると思う。


おおおお、本題からずれている。。

あなたはそんな経験ないですか?

質問したことが無いので、ありません。

なので、この回答もクソッタレですね。。。 orz < でも、書き込む人


[74]>43 f daum

f


[75]>30 いいすぎ。 makeplan

確かにクソッタレな回答も中にはありますが、参考になる回答もありますよ。

はてなは、色々な質問を比較的安く手軽に利用できるところがいい。

要はそれを使う自分次第だと思う。


[76]>20 で、↑でひどいコメントつけてる人が harasima

ここにもいますね。。。。


[77]>36 だからといってクズ回答などをしていいという論理 harasima

には飛躍があります。


[78]>75 見てみましょう。。 takokuro

一度、はてなにおける彼の言動?を御覧なさい・・


[79]最もリアルに近いサイト sukeshi

だと思ってますよ、はてなって。

何と言うか、バランスが。モラルの感じとか。

そこがまたいいんですね。うん。


私はプロフィールに質問者・回答者としてのポリシーを書いてみてます。

こういうのってなんか無粋ですけどね。


でも基本的にはルールで縛る・縛られるのはあまり好きじゃない。

だって笑いや涙や怒りに縛られるのが人間じゃないか。


[80]未読のまま質問終了・・・。 aki1275

未読のまま質問終了ははっきり言ってHatenaにいる価値ないです。

せっかく血と汗流して書いた解答を開封されないとかなりテンション落ちます。

1解答も開封しないなんて論外です。何のために質問したんですか?

皆さんはどう思いますか?お答えを教えて下さい。


[81]>23 設定で特定ユーザーを回答拒否するのは有効ですか? madamelilith

質問をしたことが無いのでお聞きしたいのですが。

設定で『特定ユーザーの意見を拒否する』『一定数のユーザーから回答拒否されているユーザーを自動で拒否する』ことができるようですが、実際には有効なのでしょうか。


広く一般から意見を寄せるというはてなの理念には反するでしょうが、あまりにひどいユーザーは弾いてもいいのではないでしょうか。


まあそれでも、ゴキブリ退治のようにきりが無いかもしれませんが・・・・・・


知識の浅い初心者ですが、私もはてなユーザーとして気持ちよく利用したいものですから、意見を書かせていただきました。


[82]>81 設定としてはもちろん有効ですが rikuzai

実質的に有効にするには

もしくは

という条件が必要なように思います。


ですが、

前者についてはあまり質問をされない方や、初めて質問する方は設定自体を詳しく知らないことが多いように思いますし、設定している拒否回答者もないか、少ないのではないでしょうか。


また、後者については、質問者の常連が回答者の常連に比べてかなりの割合で少なく、実質的に被害を感じない人が大多数のため、多くの他の質問や回答を見ていて、ユーザーアカウント情報に詳しい人が回答拒否情報に貢献しにくいシステムになっているように思います。


[83]>14 確かに loveru

ポイントが欲しいためだけに

とりあえず答えていると言う回答もありますね。

ガンバって調べている方には迷惑な話です。


[84]適当な相槌 loveru

他にも適当な相槌だけを入れている方もいらっしゃいます。

それは回答にはなっていないのでは?と私は思うのですが、どうなんでしょうか?


[85]>2 一応回答は読みますが・・・ goldman

技術系の質問することが多いので一応全部読みますが、最後の最後でクソったれの回答をもらったときは、以下の回答をしてます。

○ あなたは、バカですか?

そうでなければ、どこのシロウトですか。

シロウトは知ったかぶりして回答しないでください。

は?すっきり。


[86]質問した事がありません honey33

質問した事がないのでよくわかりません。

きっと、質問と答えが違うのは良くある気もしますが、その人なりにきっと答えていると思いますので、ドンマイです。。。


[87]【クソッタレ回答】を回答(者)と質問(者)と二元の立場から。。 takokuro

【クソッタレ回答】と判断するのは、質問者側からの視点ですが・・

1)正しく!回答者側の意識から、ポイント狙い?もしくは無記名という無責任からくる“憂さ”晴らしの正真正銘の卑怯な人格(心理?)から来る回答。。

2)質問者の資質(心理)にもバリエーションがあるように思えます。

a)自覚の有無に関わらず、自身ですでに良かれor利己的な答えがあるにもかかわらず、自信がない時や自身で結論付けるにはためらわれる時(勇気がない)に(例:占い)・・・心の淵で期待していた回答が戻るか否かで、クソッタレか満足回答かは判断されることはないでしょうか?

b)かつて日本文化が根付いていた頃=日本人が世界の中で優れた特性?をはなっていた頃、、、よくあった受け止め方ですが、、自分が持っていなかった新たな視点を持つことで、視野が広く、深く、高くなれること、、(寛容にも日本人の多文化への理解?にも繋がりますが・・)へ喜び、生甲斐を感じる感性がある時

a)とb)とではクソッタレに対する判断基準も違うのではないでしょうか?

a)は、突き詰めると【我まま】への充足(幼児性?)に通じるのでは??


[88]>80 アリの場合もあるかな… sukeshi

最近、捨てアド・捨てアカウントかと思われるような、殆ど質問・回答履歴の無い回答者が多いような気がします。

そのようなユーザの回答は、数少ない回答履歴の内容によってはオープンしないかも知れません。


[89]>36 情報価値との不釣り合い hamster009

たしかにそれもありますね。

ただ、ポイントがやすくても、自分も興味あるようなものは、ポイント度外視して

外国サイトまで1時間くらい調べたりします。

ようは、質問の質がよければ、ポイントはしょせん遊びという気もします。

仕事としてやったら、1万円くらいいただかなければならない場合でも、こっちも遊んだ気になれるなら、ポイントはゲームの点の感覚で。

ばかげてるなと思うのは、絶対上がる株の銘柄を50円で教えてという何も考えてない質問。そんなものあったとして、50円で教えるか、しかも公開で。こういうのは、はてなには向いてない質問だと思います。情報価値の高すぎるもの。

知っててもはてなじゃ教えない。


[90]>63 クソッタレ回答を見て、わがふり直せ hamster009

私もいわゆるクソッタレ回答をよくやる方なんですが、わざとやってます。

だいたい、質問自体がありえないようなものを要求していたり、

(新品のベンツを150万で売ってる代理店、平行輸入不可とか)

質問の書き方が横柄で、勘違いしているもの。(不可ってなんだ不可って)

たしかにポイントは出しているかもしれないけど、出してるっても50、60円で、

質問読んだ人がみんなもらうわけでもないのに。

投げ銭システムというかなり回答者には不利なシステムでやってるのに、

とんでもなく勘違いしていると、げんなりしますよね。

そういう人に限って、先行クソッタレ質問に対して逆上しているので、

おもしろいから、もう1個ダメ押しでつけてやれという気にもなります。

2個つけると大抵のやつはダウンしますね。

ポイントが低いから、いい意味でも悪い意味でも遊びの要素が入るのはしょうがないですね。


[91]>29 市場を育てるつもりで hamster009

ポイントの嵩の件ですが、現状では初回100円くらいまではいくかも

しれないけど、それ以上はなかなかむつかしいのでは。

まだこういうネットで情報や知識を報酬をとってやりとりするのは、はじまったばかりだから、はてな検索職人はある程度奉仕的に、市場を育てる気がないとだめだと思います。

いずれは、もっと専門分野化して、本当の弁護士さんが1回答3000円とかで答えるようにもなると思います。そのしくみまで、またネットで情報にお金を払う風潮が広まるまでには、時間がかかると思いますね。

また、狭い意味での情報のやりとりではなく、誰かと会話、やりとりをしたいだけ風の質問も目立ちますしね。

ま、現状はコーヒー代が入ればいいというくらいでやった方がいいと思います。別のシステムができるまではね。投げ銭というのでは、依頼内容の難易度には限界があると思います。


[92]>90 「不可」ははっきり意思表示してほしい sibazyun

短い文で、ほしい範囲を限定するために、「不可」といった表現でも使ってほしい。そのほうが回答に対してあれこれ言われるよりすっきりしている。


[93]>89 半日たってもダメなら sibazyun

出題後、半日たっても回答なし(か、いわゆるクソ回答だけか)のは、「猟犬リトリーバ(Retrieverとかけてある)」の本能を書き立てられますね。その場合、出題条件と少し違っていてもあえて回答することがあります。

実は、http://q.hatena.ne.jp/1148018789 はかなり試みたけれどダメだった。(まだ、回答期間中)。


[94]>89 同感です。 nano327

ポイント云々よりは、気になる質問内容だったり、秀逸ないわしだど思わず参加したくなります。

私が一番長く時間を費やしたのは「埼玉の所沢から千葉の鎌ヶ谷への効率よい経路」を質問するはてなでした。

埼玉へ車通勤していた千葉県民である私が答えられそうな回答で、はてな登録後、初めて参加した質問です。

自分では感覚として覚えている道を、その道を知らない他人様にいかにわかりやすく伝えられるか考えに考えて2時間かけて回答ボタンをぽちっと押したら、運悪く回線が遮断されて消えてしまった事が有ります。

それでもまた1時間かけて回答しました(笑)。

60ポイント頂きましたが、ポイント度外視で質問を楽しむようなところが大きいです。

単純に「これ」とURLを貼り出すだけでも探すのに時間を費やすし、意見を募っているようなものだと1時間くらい考えてしまう事も有ります。

長く考えすぎて、回答したら締め切られていたことも多いです。

そういう時に、いわゆる「クソ回答」がついたために締め切られていたと分かると、少しだけがっかりします。


とはいえ、質問者にしてみたら回答をオープンするたびにポイントが引かれるのですから、「クソ回答」と思う回答がつくとご立腹される気持ちは分かります。


私も時々「クソ回答」しています。

回答したあとで「しまった」と思うこともあるし、自分や周りで同じ出来事が起きて解決した方法を良かれと思って回答したつもりでも、リアルを晒すわけにも行かないので詳細は隠す為にかいつまんだことしか書けず、結果質問者にとってとても失礼な回答になってしまったこともあり、本当に申し訳なく思うことも有ります。

私は今のところ、質問したことがない回答専門なので偉そうなことはいえませんが、人力検索ならではのことだなと感じています。

欲しい回答を得るためには質問も的確にしなければならないし、回答者は質問内容を熟読して自分の範疇でなければ本当は手出ししない方が良いのですけどね。

(私なんてコンピュータ関係は全く分からないのでもっぱら傍観しています)


確かにあきれる質問も回答も有りますね。

そういうのを見るたびに気をつけなければとは思います。


[95]>80 残念だと思います。 nano327

私もオープンされることなく終了するとやるせなくなります。

自分の回答だけでなく、他の方が回答したものでも、きっと一生懸命回答されただろうにと思うと、回答上限を設けずにいつまでも募集していたのはなぜだろうと疑問です。

1回答もオープンしないのはなぜなのでしょう。

安価で利用できるからこそ、軽い気持ちで質問してそのまま放置・・・ということもあるのかなあと思えます。

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