人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブ全体を対象にした、連想検索エンジンを(海外サイト含めて)教えてください。もし見つからなければ、なぜそのようなサービスが実現されないかということに関する意見でも構いません。

●質問者: alembert
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ウェブ サイト サービス 意見 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ekusutasii
●27ポイント

あなたが時代を先取りしてるからですよ。あなたは進み過ぎてるんです、いい意味で。おちついて下さい。


2 ● HON2
●27ポイント

連想検索が如何に難しいかというのは国立国会図書館ホームページにあります。

現在のGoogle検索でも長い言葉で検索すると、変に分かち書きされてしまい、無関係なものが飛び出しますが、分かち書きで検索する連想検索もこれがネックのようです。

http://www.dap.ndl.go.jp/home/modules/pukiwiki/index.php?%CF%A2%...

◎質問者からの返答

じゃあ、一つのキーワードに対する連想検索なら可能ですかね?


3 ● HON2
●26ポイント

2 のコメントに対する回答です。

質問者さんは連想検索にたいして過大な期待を持たれていませんか。

人間が連想する場合、キーワードとは別な言葉を連想する能力を持ってますが、ロボットの検索は提示したキーワード以外の言葉を連想できるわけではないのです。

例えば「連想検索」というキーワードで連想検索した場合、「連想」と「検索」に分かち書きされて、「連想検索」という言葉の他に「連想」と「検索」という言葉をも含む頁も検索してくれるということです。従って、基本的にはこの三つ以外の連想検索は有り得ないのです。

前回、変に分かち書きされてしまうと言ったのは、例えば「連」「想検」「索」といった形に分かれて検索されるという意味です。

もうお分かりですよね。「一つのキーワードに対する連想検索」というのは、現在の単後検索そのものでしかなく、それは複数語の連想検索にはならないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ