人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近社会人になりました男です。
Yシャツを着て、ネクタイを締めると、非常に首がしまって苦しく、肩が凝ります。
首まわりが太いので、Yシャツはオーダーして作ってもらってますが、それでも首まわりがきつく感じます。(ちなみに45cm)
同じような悩みの方はおられませんでしょうか?
どうすれば首周りに負担をかけずに会社で過ごせるでしょうか。

●質問者: elenco
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:シャツ ネクタイ 会社 社会人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● aoun
●14ポイント

ええと、私は、首周りの実寸よりも十二分に大きいYシャツの首サイズにしています。というのは、ネクタイを締めれば、Yシャツの首周りサイズは関係ないようにも出来るからです。襟の形との兼ね合いは自分で調整してYシャツの首周りサイズを決めます。無論、ネクタイで襟がよれないように気をつけます。

ネクタイや首周りがきついと、首の大動脈が圧迫され、つまり大変宜しくありませんのでお気をつけ下さい。


2 ● ssys
●14ポイント

オーダーで作っているのであれば、後は慣れですね!

もう少し来ていると体が慣れますよ。

それでも駄目なら、Yシャツを着ない生活を目指すか?

です。

一回り大きい首周りのYシャツを着るとかなり楽チンですが見栄えがイマイチです。


3 ● HON2
●14ポイント

洗濯屋さんに出してノリでゴワゴワのを着てるとそうなることがあります。

自分で洗濯機で洗えて、ノーアイロンで着られるものだと楽です。


4 ● kazu0014
●14ポイント

自分も首周り45cmあります。

最初は、Yシャツで首はかぶれるは、ネクタイは苦しく感じるはで

大変でした。

でも自分の場合は、2週間、3週間、1ヶ月と経つうちに平気に

なってきましたよ!

多分慣れだと思います。

あんまり大きすぎるYシャツは、みっともないですよね。


5 ● masaqqq
●14ポイント

http://www.ppp.ne.jp/shirt/index.html

よくありがちなのが、洗濯やクリーニング後の繊維の縮みです。

45センチということですので、首周りは、46センチのものが良いかも知れません。

但し、見た目に1センチの余裕は、だらしなくも見えます。

そこで、肩幅や胸囲の部分で余裕を持たせるのも、良策です。

いわゆる、タック入りのものでも良いと思います。

あとは、襟の部分の高さを低いものにします。そうすることで、圧迫感は、相当和らぎます。意外とこの高さというのは、曲者で、既製品にはナカナカ無いのですが、オーダーしてもらう時に、高さを気持ち下げてもらうと良いでしょう。

このとき、合わせるネクタイが、襟の後ろからチラ出しているようだと、みっともないので、ネクタイ選びも気をつけた方が良いと思います。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ