人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰だ、彼女を大臣にしたのは?

20060519 猪口邦子少子化担当相が、国営「合コン・パーティー」案
を閣内で打診しているそうです。
http://www.asahi.com/life/update/0519/001.html

離婚率25%時代だから、再婚者にも参加資格はあるのでしょうか?
ハローワークで受けつけるのでしょうか? 離婚保険もあるのかな?
過去のニュースについても、年月日や関係者などのデータを求めます。

1.ニューヨークの大停電から十ヵ月後に、ベビー・ラッシュ?
2.ヨーロッパの女性首長が、ポルノ・ビデオを税金で配布?
3.ヴァチカン法王庁が、ついにコンドームを認可?
4.日高六郎夫妻が、青年淑女のための“日高パーティ”を開催?

●質問者: adlib
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:コンドーム データ ニュース ニューヨーク ハローワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]少子化は出会いがないからじゃないだろう… kuippa

と、思うけども。

地方の若者不足はそういうのが原因なのかな?


住むところが確保されていても出会いがない地方の人と、

すむところを維持するために子供を埋めない都会の人のトレードオフ?


なんにせよ、民間で悪徳業者が出回っているようなものは一回国有の安いのつくったらいいんじゃない?とかも思ったりする。


[2]新しい利権の始まり hamao

出会い利権というものの創出です

外郭団体がいっぱい出来るでしょう


[3]少子化が改善されるとは思えない。 key030405

出産にかかる費用が保険証適用されるとか、不妊治療の莫大な費用を個人負担していることから軽減させるとか、もっとそういうことに目を向けたほうが良いのに。

結婚率の上昇=出産率の上昇につながると安直に思って、提案したのが女性だというのだからあきれる。

国営でどこまで個人個人のフォローが出来るか見ものだ。

パーティの場のみ提供して、あとは個々でどうぞなんてことじゃあねえ・・・。


[4]>2 会場には、関係者ばかり? adlib

行き場のなくなった天下りおじさんが、ウロウロするのでしょうか。

しかし彼らにも参加資格があるので、きょうは関係者、明日は当事者

となって、たがいに「やぁ、これはどうも」などと、挨拶したりして。


[5]>3 出生数<中絶数! adlib

ハーティ会場がホテルだと、即座にチェックインできますからね。

しかし、馬を水辺に連れていくことはできても、水を飲ませることは

難しいそうです。


[6]>1 都会で産んで、地方で育てる。 adlib

大学が余るので、苦学・共学・無試験制度はどうかな。

アルバイト労働そのものを修得単位として、国民総学士となる。

これで学歴格差を緩和し、子連れで故郷に錦を飾る……。


[7]彼女を大臣にしたのは小泉首相 ich-izen

どれが質問ですか?

少子化問題に対して国が対策としてできることは、いまはあまりないんですよ。国が強制力を発動するというのは、小さな政府の方針に反するから。

しかし、雰囲気づくりによって、価値観に修正を加えることはできそう。ということで、こういうバカみたいなことも言うんだと思います。

言うだけならタダだしね、マスコミも紙面を埋めるネタが出来るしね! ジジイやババアたちも、退屈しのぎの井戸端会議の議題ができるしね!


[8]>7 何を問うべきか分らない……。 adlib

クール・ビズのように、大平首相や羽田首相ができなかった省エネ・

ルックが、この二年間で定着しましたからね。

おかげで、このわたしまで、夏はノーネクタイに転向できたのです。

しかし、もし生殖能力が退化しつつあるのなら、政治学ではなくて、

生物学の領域です。九月頃もういちど染色体論議が復活するでしょう。

パンダやトキみたいに、国際的な異種交配の決断が必要でしょうね。


[9]>1 結婚しても子供がいない人が多い ikea

私のまわりには結婚してるけど子供がいない人が多い。

子供嫌いだからいらないと言っている奴もいるけど、できない人も多いのだろう。

そんな私はいい年で独身。これから結婚して子供を作るのは難しそうな気がするので、一生独身だろう。


[10]日高パーティについて noharra

4.日高パーティの主催は海洋学者の日高孝次氏。

「日高は、終戦直後、妻・艶子と自宅を開放して、若い男女の社交グループを開いた。」とのこと。

戦後の欧米化ブームでお見合い制度に変わる物を!と意気込んだけれど、大衆化しなかったというところでしょうか。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyaz... みやざきの101人

彼は1903年生まれ1984年没。一方、日高六郎は1917年生まれ。


[11]>7 小泉チルドレン・お笑い劇場!? takokuro

2005年総選挙で、小泉さんが直々に、衆院選出馬を要請し、自由民主党の比例区東京ブロックより単独1位で出馬し初当選したそうな。。。

有難い小泉神話とでも言うべきかな、とすれば、彼女は巫女か卑弥呼再来か?!なんてね。。

本当に!日本の国はどうなってしまったんだろう?!!

参照)神聖な【国会】で、名刺交換したそうな。。

小泉改造内閣初閣議後の記念撮影で、ジェンダーフリーを提唱してる彼女は、鮮やかなブルーのドレスしか手元になかったためやむを得ず着用したとのことだが、他のマスコミには、徳仁親王の結婚に際し新調した思い入れのあるドレスであり、勝負服とか。。

少子化・男女共同参画担当大臣として、官僚が書いた男女共同参画基本計画(第二次)案を書き直し、慰安婦問題の焦点を置いて、アジア女性基金に引き続き協力すると勝手に!文言を付け加えようとしたそうな。。

2006年1月には、少子化社会対策推進会議で出産費用の無料化を推進すると発言したそうな。。

2005年の総選挙に急遽、立候補して小泉ご神託で当選したものだから!その後、上智大学教授を休職し、2006年3月31日退職したそうな。。

ブラジル・アメリカンスクール卒→私立桜蔭中学校卒→アメリカ・マサチューセッツ州コンコードアカデミー高校卒。1975年に上智大学外国語学部卒業。1977年にアメリカ・イェール大学大学院政治学研究科修士課程修了 M.A.取得。1982年、同大学大学院政治学研究科博士課程修了 Ph.D取得。。(ウィキペディアより)

つまり、【典型的な】両親らの手や心、時間でなく、当時、社会で自社?自分のおかれたプロジェクトの利害に関心が集中していた、経済的、社会的【エリート】【企業戦士】?とされた核家族が便利で高利的なアメリカ的な教育を追求した結果の申し子??


[12]>1 子育てに土台する【社会への思い(共生社会)】や信念の揺らぎ、不信感。。 takokuro

ヘタすれば、、

1)経済的社会的不安定で20年という長いスパンの子育てへ肯定的に思えないのでは。。??

2)その上、家庭環境、社会の変化に伴い、子供虐待やイジメという歪からわが子を20年間守れるほど、自身が揺らがない(環境)地盤を確信できる若者が少ないのではないか?

一個人として生きるだけなら、今の社会に即して、効率的に労働でなく、金融で自由になるマネーを得て、好きなことをして暮らせばいいし、、

他方、、結婚して子供を持てば、子供の時代、孫の時代にまで思い、考え、責任を負うことになる。。

赤字国債は、子供に残さない為と政府は言ってるが、ベトナム戦、湾岸戦、イラク戦でのアメリカ経済への援助が本音だろうし、今回のことで孫子の時代まで(額賀氏:今後50年の日米関係が確立された)アメリカの世界派遣戦争に日本が関わる契約とどう違うのだろう??


[13]>4 ポルノも合コン?見合いパーティーも。。 takokuro

結婚と結びつくとは限らないのでは。。?

ポルノからはレイプが50%?以上の妊娠率がある可能性も考えるべきかも。。

それよりも、本来、生物は自然に自分の子孫を望む本能が社会ももたらす何らかのストレスで抑制されてるということでは。。??

それが何であるのか?

単純に、【家計】、【住宅】、【職場待遇】だけの問題か?

小泉竹中政府がもたらした日常生活の環境全般の悪化ではないか?

老人と子供に厳しい社会。。


[14]>13 本音は、政府関係者らの経済活動のため。。 takokuro

この十数年、、それを実感します。。

さて、、国公立病院、日赤病院など【含み資産】が多いところを坂口労働大臣の頃から急速に、人材派遣業として医事課や事務に驚くほど!安価で!落札し、さてこれから、その病院の正式な【民営化】が始まるそうですが。。


[15]小泉改革は支持しますが gto701634

小泉改革は支持しますが、彼は女性票を意識したのか、田中真紀子を大臣にし大失敗をしました。彼女が外務大臣在任中にしたこと(不法入国をした金正日の息子を何ら処罰をせず退去させた)を思えば、拉致問題についてももっと大きな成果があったと思います。今回も猪口氏を大臣にしてことで失敗するかも知れません。20年前の彼女(猪口氏)は聡明な学者でしたが、所詮目立ちたがり屋のオバサンでした。彼は離婚経験があるようですが、女性を見る目はありませんでした。


[16]>15 女泣かせの男 adlib

マキコが泣くと「涙は女の最大の武器」と切捨て、後任の女性大臣に

「素晴らしい男性の前で涙を流して、それは女性の武器だと言わせたい」

などと答弁させるなど、コイズミは一貫して“非情の男”だったのです。

造反した古参議員に古手議員を、新米議員や未来の女性総理候補には

“くのいち刺客”を放つなど“小泉劇場”の観客には心憎い逆襲でした。

これで世論が真二つに割れ、さらに高い支持率を得てしまったのです。

かつて、コイズミに利用された女たちは、さまざまに傷ついています。

女を泣かせた男は、女を喜ばせる男よりも、なぜか魅力的なのです。

フェミニズムやセックス・ジェンダーの論客には手にあまる命題です。

多くの男が、母や恋人や妻や娘を裏切ってきたのではないでしょうか。

独身の姉に身辺をゆだね、離婚後の永いやもめぐらしにもかかわらず、

それらしき女の影もない後ろ姿に、俗人たちは目が離せないのです。


[17]>10 誰だ、猪口夫妻を見合わせたのは? adlib

── もし日本古来からある仕組み、例えば芸者と仲人のどちらが最後

まで生き残るか、と聞かれれば私はためらわずに、仲人、と答えるね。

── 越智 道雄・訳《「タイム誌が見た日本の50年(上)19981109

プレジデント社》P24


[18]女だから。。 sakura19749

男女雇用均等法?で女性を多く重要な立場につけようという考えはわかるのですが、ほんとうに実力(男性にもまけない)のある人を使ってほしいって思う。以前ののうのさんでしたっけ?あの方も。。


[19]>12 ストレスフルな社会で不妊。。 takokuro

例え!経済的条件が整っていても、、不妊で悩む夫婦が多い現代・・


[20]いいことではないでしょうか? sennakt

税金を投入する、ということはおいておいてかんがえるとすると、出会いの場を作ることは、とてもよいことだとおもいます。

ただ、民間で、利益を見込んでこういったサービスをしているところがすでにあり、どうあがいても国営のこの種のサービスが効果を発揮するとは思えませんが。。。

もちろん、利益優先でない、過疎地域のお嫁さん探しなどは、民間では少し手が出ないかもしれません。そういうサービスはよいかもしれませんね。

話をはじめに戻すと、税金を投入するという点ですが、これは疑問です。なにか、思いつきや、悪い前例を続けていて、むだ遣いしている案件が余りにもおおいですので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ