人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便局の配達証明は
?相手にそれを使った事がわかるものなのでしょうか?相手が本人であるか確認するものなのでしょうか

●質問者: forvalue
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:郵便局 配達証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● fukinoko
●16ポイント

配達証明は、相手に何月何日に配達したのかを、手紙の差出人に証明してくれるものなのです。

配達証明の手続きは、郵便局に行って、「配達証明にしてください」と言えばそれでOKです。

参考に見てください。

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/haitatsu.htm


2 ● Platanus
●16ポイント

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/matome.htm

http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/inkan/inkan_12.html

配達証明は受け取り時にハンコを求められますから、それで受取人にわかります。配達証明は指定の場所に配達したことを証明するものなので、受取人の本人を確認するものではありません。たとえば配達先の家族がハンコを押しても受け取れてしまいます。


3 ● BUB
●16ポイント

正確に言えば?でも?でもないと思います。

配達証明とは、差出人が出した郵便物が宛先人(受取人)に間違いなく届けられたことを証明するものです。

http://www.msoffice.co.jp/naiyou/setumei/haitatu_syoumei.htm


4 ● Iwa
●16ポイント

> 相手にそれを使った事がわかるものなのでしょうか

使ったことがわかるというのではなくて、

「何月何日に相手に配達したのかを、差出人に証明してくれるもの」です。

これにより、受取人は「そんな手紙はもらってない」とは言えなくなります。

通常の書留では、受け取り時にサインやハンコをもらうので郵便局側には記録は残りますが、

差出人にはいつ相手のところに配達されたのかという記録(証明書)がないので配達証明というものがあるのです。

> 相手が本人であるか確認するもの

これは

「本人限定受取郵便」

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/001006j203.h...

の方です。

これを使うと、同じ家に住んでる家族であっても受け取れません。

必ず本人である必要があります。


5 ● ewesthill
●15ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.h...

配達証明で郵便を出すと、配達終了後、日付を記入したはがきが郵便局から差出人に届きます。これが公的な証明となり、裁判などの証拠として使うこともできます。

なお、郵便を配達証明にするには、必ず書留にする必要があります。

?相手にそれを使った事がわかるものなのでしょうか。

郵便物に「配達証明」の表示がされますので、相手がそれを見ればわかります。

?相手が本人であるか確認するものなのでしょうか。

あて所への配達が原則であり、家族や同居人でも受け取れます。必ず本人に受け取って欲しい、という場合は「本人限定受取郵便」がよいでしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ