人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジッポーのライターの火が点きにくくて困っています。
買ってから2ヶ月くらいなのですが、何回も火花を出さないと点かないのです(まったく点かなくて、諦めるときもある)。石を新しくしても、1?2日で点きにくい状態になります。オイルはしっかり入っています。ちなみに、喫煙量は一日1箱程度です。
どうすれば、よく火が点くようになるのでしょうか?

●質問者: hiroshisp
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ジッポー ライター 喫煙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hogehogem
●18ポイント

芯の部分を爪楊枝等でほぐしてやったらどうですか?

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

なるほど!参考にします


2 ● onihsan
●17ポイント

http://www.zippo-ya.com/cgi-bin/bbs/board.cgi?board=1&cmd=delete...

フリントスプリングが弱くなっているか、ヤスリ部分に問題があるかでしょう。

スプリングを少々伸ばしてみる。

ヤスリ部分を掃除してみる(ワイヤーブラシなどでカスを取り除く感じ)

最終案…サービスセンター行き。

お試し下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一度掃除してみます。


3 ● aiaina
●17ポイント

芯の高さとかも影響するようなので、少しずらしてみると良いかもしれません

芯を程よくほぐしてみることで、火の点きが良くなることもあります

http://q.hatena.ne.jp/1148084833


4 ● bluebeetle
●17ポイント

オイルが切れたとき、もしくは石がなくなったときにやたらと擦ったことはないですか? 火花で芯の部分が焦げすぎると、火が点きにくくなります。お勧めはやはり芯を少しほぐすことです。ただしあまりやりすぎると逆効果なことも多いので、気をつけて。

ご参考までに。

http://www.zippoclub.com/html/support.html


5 ● mintt
●17ポイント

芯の交換は、試されたでしょうか。内ケースの芯の配置具合や、芯を出す長さの調整で多少改善される場合があるきがします。交換の場合芯は、純正品をおすすめします。着火しにくい原因としては、ほかに気温の低さや、ふたの閉まり具合、芯の汚れ、などあるようです。意外と個体差があるので、一概にこれがいいということがいいにくいのですが、いろいろためしてみてはどうでしょうか。あとサイズが小型のZIPPOは、標準サイズより着火不良がおこりやすいきがします。

交換法参考http://www.mikonin.com/faq/z-mainte.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ