人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のパソコンは処理が早くてHDDの容量も大きいので、ソフトを何でもかんでもインストールしたくなります。ソフトはどの程度まで詰め込めるのですか?また、重複しない方よい系統のものなどあったら教えてください。主な作業はoffice、一太郎、adobe関係(creative suite)、IE、OE、ですが、動画鑑賞、音楽鑑賞、リッピング&エンコード、CD・DVD焼き、スパイウェア対策、などのソフトがごちゃごちゃ入っています。現状システム領域は30G中、12G程使っています。環境は、CPUはAthlon64 3200+、メモリ1G、HDD80Gです。

●質問者: shinanoyoru112
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Athlon64 CD CPU Creative
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gettoblaster
●25ポイント

パーソナルファイヤウオールやウイルス対策ソフトなどバックグラウンドで常時起動しているソフトは重複しないほうが良いみたいですね。

僕のPCでは、HDDの空きが5メガを切ると(容量50M)起動時などかなり遅くなります、アプリ、データにかかわらずHDDの2割くらいはあけておいた方がいいようですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hogehogem
●25ポイント

ウイルス対策ソフトは1本のみ、スパイウェア対策ソフトは何本でもOKです。CD・DVD焼きソフトはものによって動作不良になります。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● x31
●25ポイント

ソフトはHDDの空き容量だけ入れられると思います。

DVD関係などは使用するファイルの関係で、他社のものを複数入れたりすると、動作しなくなったりします。

特にシステムに関わるような同種のソフトを複数入れると不具合がお

こりやすいです。

ウィルス対策ソフトなどは、導入前に親切に他社製の同種のソフトが

入ってないかチェックして、導入済みが確認されると新たには入れられないようになっているものもあります。

あとはマイクロソフト社製の製品は、Windowsと密接なために重複イ

ンストールは危険です。

もちろんそうならないよう製品側で処理されているものもあるので

しょうが、完璧ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。システムに関わる同種のソフトって、もしよろしければ具体的に教えてください。


4 ● pxb12663
●30ポイント

システムに深く関わってくるアプリケーション(例えばアンチウィルス系、動画のデコーダーなど)やハードウェアに関わるアプリケーション(TV視聴系、CD/DVD焼き系)はあまり重複させないほうがいいです。

バージョンアップなどにより、同じアプリケーションを再度インストールする場合もいったん前バージョンを削除してからインストールするほうが安全です。

同じ用途のアプリケーションはなるべく一種類にしたほうが安全でしょう。

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ