人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実家のデスクトップPCとアパートのノートpcでファイルを高速に転送、交換したいです。
現在リモートデスクトップを利用して、実家のデスクトップPCにFTPサーバを入れて
アパートのノートPCからFTPクライアントソフトでファイル転送、交換しています。
通信速度は実家がADSL47M、アパートがADSL50Mです。実際の速度はお互いに上がり600Kb、下り6Mくらいです。
現在約400MBのファイルの転送に1時間程かかります。
FTPサーバはRaidenFTPD32を使用しています。
もっと高速に送れる方法があるというにがあればお願いします。

●質問者: aokimasanori
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FTP FTPクライアント pc アパート サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●60ポイント

400MBのファイルの転送が1時間ということは、約900Kbps ぐらいのスピードが出ていることになります。

ADSLということなので、この速度はほぼ限界のようにも思えますが、

RWIN値の調整などスピードアップすることは可能かもしれません。

以下のURLなどを参考に調整してみてはいかがでしょう。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_adsl01.htm

とにかく上りの速度がボトルネックになっていますから、これを早くすることが必要です。


もし、VPNなどでトンネリングしているようであれば、これをやめて直接FTP接続すれば早くなります。

ただしまったくセキュリティー的には無防備ですので十分な注意が必要です。

FTPソフトの変更などは(これぐらいの速度ですと)あまり効果がないと思いますので、今のままでいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ