人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医師国家試験はスピード違反程度の罰金なら反省文を提出すれば問題ないと聞きました。
でも売春防止法違反で罰金だった場合は反省文で受験させてもらえるのでしょうか?根拠となるHPもお願いします。

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:Hp スピード違反 医師国家試験 反省 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM#s2

試験そのものは、医師法第3章の規定を満たせば受験できます。

ただし「罰金刑以上の刑に処せられた者」は、

何の罪であったかに関わらず、同法第4条の規定によって

合格しても免許が「与えられないこと」があります。

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s9

通常、スピード違反などに科される「罰金」は、

実は道交法第9章の規定による「反則金」なんですね。

もちろん裁判で有罪になって罰金刑に処されれば話は別ですが、

そうでない「反則金」は刑罰ではありません。

ですから、「スピード違反程度の罰金なら問題ない」

ということになるわけです。

売春防止法違反による罰金は刑事罰としての処分ですから、

これは医師法第4条の対象となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ですが、スピード違反の場合は反則金でなく、

刑事罰の罰金になっても反省文でOKと聞きました。

http://atoz.org/education/report1.html


2 ● taka27a
●20ポイント

法的根拠は上述ですが、6年間の学生生活の中で(受験段階ではまだ学生であるわけですから)大学側と厚生労働省との交渉で決まる部分も多いです。いずれにしてもまず医学部に入ることですが、入学許可後、オウム信者であったことがばれて取り消しになった例(九州大学)や年齢により合格点でも不合格になった例(群馬大学)もあり、はいることすらままならないのが現状のようです。

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1143641273/l50


3 ● ekusutasii
●20ポイント

雑学としてこういうものを知っていると他人との差を生みます。結果的に受かりやすくなります。http://choxets.blog8.fc2.com/


4 ● taka27a
●20ポイント

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2002/0329-18.html

妄想ではなく、万が一現実的に医学部に入学できたとしても「倫理的、同義的に」医師、その前段階の医学生としての資質にふさわしくないと判断された場合は、NGとなります。


5 ● Rede
●20ポイント

医師法を見ましょう(http://www.ron.gr.jp/law/law/ishihou.htm)。

試験受験について本件に関係のありそうな条文は、「厚生労働大臣は、医師国家試験又は医師国家試験予備試験の科目又は実施若しくは合格者の決定の方法を定めようとするときは、あらかじめ、医道審議会の意見を聴かなければならない。」(第10条第2項)、でしょうか。

とすると、「医道審議会の意見」とはどういうものかが問題となります。

私はこの「医道審議会」という言葉自体を今まで知りませんでしたので、検索してみると、議事録は残されているようです(http://www.mhlw.go.jp/shingi/idou.html)。ただし、せりふをおこしてあるだけで、要点はまとめられていません。ここから、ご自分の罪についてその程度を推し量ってみるといいでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ