人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【映画・小説の題材と、時代区分の関係】
標記の件について統計が取られていたり、理由などが考察されているサイトがあったら教えてください。
例えば、日本史上では江戸時代や戦国時代を取り扱った作品が多い気がしますが、実際に過去n年間で取り上げられた数とか考えられる理由など。

作家個人の著作に絞られてたり、「○○国の●●時代を?という理由で、もっと取り上げるべきだ」という意見だけのサイトは、いくつか見つけたので不要です。

映画/小説いずれか、日本史/世界史いずれか、でも構いません。

尚、サンプルは少ないですが、質問のきっかけと個人的意見はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20060520

●質問者: goldwell
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:サイト 世界史 作家 個人的意見 小説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ekusutasii
●0ポイント

ならばこれを。あとあと絶対に役に立ってきます。おもしろいです。http://choxets.blog8.fc2.com/参考にしてください。

◎質問者からの返答

最近有名なこの方がトップバッターだとは・・・┐(゚?゚)┌

通報されたそうなので、いい加減やめたらいかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/1147952942/11729/


2 ● sibazyun
●50ポイント

すみません、私の回答も条件からはずれているのですが、9時間で有効回答無しのようなので、ごかんべんください。「自分で数えてください」という主旨です。

◆小説/日本史:「日本史の歴史人物名で探す時代・歴史小説」http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/jinbutu1.html

この方は、古本屋の店主らしいですが、自分の商売とは別に作ったようです。こでは、五十音順で、

「●明智光秀(あけちみつひで)/1526?82/戦国武将

・・・

「信長殺すべし・異説本能寺」岩崎正吾・講談社文庫・講談社

とあり、この本は、「お」の織田信長でも出てきます。つまり、どんな人物が扱われているかの一覧。その人物の生年?没年が出ているので検証に役立つでしょう。

◎質問者からの返答

おぉ、こんなサイトがあったなんて!驚きです。

試しに見た織田信長なんか凄い数です。かなり古い作品から仮想(火葬)小説まで網羅している!

ある人物の作品について調べようとする際、必ずしもタイトルになっているわけでないですから、複合キーワードで検索したりするんですが、余計なところが沢山ひっかっかって時間がかかる(自分が検索下手なのもあるのですが)。

ウェキペディアもまだ完全じゃないし。

役に立ちそうなサイトの紹介、ありがとうございます。

確かに当質問はなかなか有効な回答が集まりにくいかなぁーとは推測していたんで、1週間ぎりぎりまで待つつもりでした。

でも、半日以上待って、回答が1つだけだったので、心配していたのも確か。

こういう歴史と小説に関する役立ちサイトでも"可"とします(役立つかどうかは主観で判断させてもらいますが)。


3 ● りくっち
●80ポイント ベストアンサー

お疲れ様です。

あまり参考にならないかもしれませんが、本読みとしてはかなり興味があるテーマなので私の見つけられた範囲で。


http://www.jidai-show.net/

「時代小説SHOW」

こちらの「時代小説を楽しむための年表」はかなりまとめられていて見ごたえありました。

この年表に掲載されている作品を時代別に数値化して統計をとったら時代小説についてはある程度の傾向がみられるのではないでしょうか。


後、

http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/

「統合戦争辞典」

架空戦記モノや歴史小説を読むときによく知らない人や単語が出てくると寄るサイトさんなのですが、ものすごく端的で調べやすく、重宝しています。


また、

http://www1.ttcn.ne.jp/~werther/jidaibetu.htm

http://shohyou.cool.ne.jp/index.html

こういった形で時代別に感想サイトを作られている方がいらっしゃいますね。


以上お役に立てていればいいのですが。

◎質問者からの返答

rikuzai様、ありがとうございます。待っていた甲斐がありました。

「時代小説SHOW」

さわりしか見てないですが、内容に圧倒されました。さすがに10年にわたって積み重ねられた質・量を感じますね。

時代小説を読む際に大いに参考にさせていただきます。

「統合戦争辞典」

恥ずかしながら、ここまで歴史・軍事に渡って詳細な記述があるサイトを知りませんでした。

ここもお役立ち度大です!

で余談ですが、かつてよく読んでいた大石英司氏のような軍事情報てんこもりな小説を読む時はこういうサイトがあれば重宝しそうですが、結構適当な架空戦記だと括弧付きでの英語やドイツ語の記述がなく、カタカナだけ(しかも間違っていたりする)だったりして間違った知識植え付けられちゃったことありますね?。用語辞典にフリ仮名まで期待するのは贅沢すぎるかな。

>感想サイト

世界史の方は、時代毎に分けられて紹介はさわり程度ですが、日本史は書評も充実していていいですね。

なるほど、こういった面からどの時代のどの出来事がよく取り上げられるかというのもよくわかります。

**************************************

【追記】

いわしの方でも立ててみました。こちらは自由な意見を募集しています。

もしよろしければどうぞ?。

http://q.hatena.ne.jp/1148294870

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ