人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

27才です。いよいよ会社を辞めてリタイア生活を始めようと思います。
投資による不労所得で600万円/年を確保する事ができました。その他に余裕資金として5000万円が手元にあります。
この状態を実現できたのでリタイア生活に入ろうと思っています。

しかし、漠然とした不安もあります。
?人と違う人生を行く事になる
?そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか
?投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い
?仕事していないと結構暇そう

上記のような漠然とした不安があるので今一歩踏み込めないで未だに仕事をしています。
そこで皆さんに質問です。
『仕事をしないで生きていくことへのアドバイスがあればお願いします。』

●質問者: tutinoko2005
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス リスク リタイア 不労所得 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 83/83件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●11ポイント

生活することと「生きる」こととは異なります。今やっていることに「お金を稼ぐ」こと以外の意義がない、もしくは少ないのであれば、やめればよいと思います。10人10色、他人と違うのは当然であって、自分の「幸せ」は他人に決めてもらうようなものではありません。自分の幸せを自分で「決める」度量、基本的な考えが無いのであれば、今のままの生活をされたほうが、平均的な「生活」を送れることでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104231037/503-8014236-...

◎質問者からの返答

まったくおっしゃる通りです。

私は他人と比べて自分の存在価値を感じる人間ですので、他人と違う状態に身をおく事に不安を感じているのだと思います。

この「他人と比べて自分の存在価値を感じる」という事自体は、いい方向にはたらく時もあったり、悪い方向にはたらく時もあったりするのですが、今から挑む状況はかなりの人生の分岐点になるので本当に心配です。

実現するには意識改革も必要なのかもしれませんね。本読んでみます。ありがとうございました。


2 ● suneo7
●11ポイント

生活の保障があるのなら、無理に仕事をする必要はないと思います。世間体や体裁に縛られるよりも自分が本当に幸せな時間とはどういう時なのか、ふりかえってみてはいかがでしょう。とはいっても、何もしない生活というのは案外すぐに飽きるものです。その時間をどのように使っていくのか、趣味の店を開くなり、興味のあることにチャレンジして後でそれを役立てるなど、いろいろな可能性があると思います。羨ましいかぎりですが、是非頑張ってください。

Dummy

http://www.nekohonpo.jp/Holiday/Pethotel/Tokyo23/tokyo23_02.html

◎質問者からの返答

>世間体や体裁に縛られるよりも自分が本当に幸せな時間とはどういう時なのか、ふりかえってみてはいかがでしょう。

今は「本当に幸せな時間」がなんなのかわからないですね。もしかしてあくせく働いているのもいいのかもしれませんし、のんびり暮らすのもいいのかもしれません。

「本当に幸せな時間」考えてみます。

ありがとうございました。


3 ● ala
●11ポイント

1、あなたが27歳で投資だけで年600稼ぎ5000の資産がある。これだけでもうすでに人と違う人生生きてると思う。

2、27歳で結婚考えるよりももっと他の事考えた方がいいと思う。ちなみに投資で稼ぐのも立派な仕事だと思う。

3、投資でなくても今の世の中不安だらけです。どこの会社に勤めてもいつつぶれるか分かりません。まあトヨタかマイクロソフトぐらいじゃない安心できるの。

4、じゃあ事業立ち上げれば、どうでしょうか?私もスポンサーを募集してますwww。ちょっとやればすぐ暇つぶしはいくらでも発見できるよ。貧乏の方がもっと暇です。

何か趣味でも探した方がいいんじゃないですか、特にスポーツや体を動かすものがいいと思うよ。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

>2、27歳で結婚考えるよりももっと他の事考えた方がいいと思う。ちなみに投資で稼ぐのも立派な仕事だと思う。

なるほど。そうですね。今後さらにそういう考えが広まっていくかも知れません。

>3、投資でなくても今の世の中不安だらけです。どこの会社に勤めてもいつつぶれるか分かりません。まあトヨタかマイクロソフトぐらいじゃない安心できるの。

これはホントにそう思います。いま年収が450万程度ですが、どう考えても今の会社では年収600万は行かないと思っています。この状況で会社勤めをやっている人はこの先どうするのだろうと本当に不安になってしまいます。

会社勤めを続ける事もリスクなんですよね。

あと、?については、同じ境遇の友達がほしいなと思ってはいます。スポンサーになるのも良いかもしれませんね。

ありがとうございました。


4 ● onozawa
●11ポイント

うらやましい限りです。

仕事をしないで、生活できればそれに越したことはありません。

しかし、生きている以上、自分を磨くことを忘れずに。

ただ生きているだけではつまらないです。

それだけの資金があれば、中国などの物価の安い国で暮らし、

語学や文化を学んでみてはいかかがですか?

将来きっと役に立つはずです。

http://www2.odn.ne.jp/ccw94440/braidal/page045.html

◎質問者からの返答

>しかし、生きている以上、自分を磨くことを忘れずに。ただ生きているだけではつまらないです。

そうですね、何を磨こうか分かっていない現状ですが、これから探します。

海外はあまり興味がないんですよね、物価が安い生活の場と考えれば面白いかも知れません。

ありがとうござました。


5 ● TomCat
●11ポイント

具体的には、これから個人投資家としてやっていく、

ということでしょうか。

だとすると、「投資」は「闘志」。

きっとこれから連日市場の動きにも社会情勢にも貼り付きになりますね。

会社員生活より、時間的にも精神的にもきついですよ。

仕事をしないどころか、してる人より何倍も

余裕のない毎日になってくるかもしれません。

暇になりそうなんて考えてると、

どんな穴にハマっちゃうか分かりません。

時代なんてすぐに変わってしまうんですから。

でも、安定した銘柄を相手にゆっくり増やす。

いや、減らなければいいや。

巨大な損失を出しても最低限暮らせるだけは絶対取っておくし、

と言った程度のスローライフ投資(笑)なら、

これはけっこうイケるでしょう。

あとは、空いた時間でじっくり社会活動にでも取り組んでください。

地域興しでも福祉でも自然保護でも何でもいいですよ。

そうした実社会に直接触れていく活動に携わっていくわけです。

会社員として会社の中から間接的に社会に関わっていたのとは

わけがちがいます。面白くなってきますよ。

そうした人生は誇れますし、誇れる人生なら誇れる恋も出来るし

誇れる家庭も築けます。

そうした新しい実社会としっかりリンクした生き甲斐、

やり甲斐のビジョンを持ってのリタイアなら、

これは素晴らしいでしょう。

人生が豊かになります。これは楽しくなってきそうです。

◎質問者からの返答

>具体的には、これから個人投資家としてやっていく、ということでしょうか。

そうですね。大勝負をするつもりはなく、投資で年収600万を優先して実現させたことからも、スローライフ投資(笑)を目指しているためであります。

>仕事をしないどころか、してる人より何倍も

余裕のない毎日になってくるかもしれません。

暇になりそうなんて考えてると、

どんな穴にハマっちゃうか分かりません。

これは肝に銘じておきます。

>あとは、空いた時間でじっくり社会活動にでも取り組んでください。

地域興しでも福祉でも自然保護でも何でもいいですよ。

これは面白そうです。というか社会に関わっていないとまずそうだなという感覚があったのでこういった事を行うのは楽しそうです。

「どう社会にかかわるか」はあまりに考慮に入っていなかったので考えてみたいと思います。

>そうした人生は誇れますし、誇れる人生なら誇れる恋も出来るし誇れる家庭も築けます。

そうなったらほんとうにいいですね。これは確かに楽しそうだ。(笑)


1-5件表示/83件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ