人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

W杯のクイズを考えています。
サッカーに関する「うんちく」を教えてください!
たくさん、考えてくださった方にポイント多めにポイントを差し上げます!

EX>
1998年W杯(フランス大会)の日本代表メンバー選考で、最後の最後に落選したのは、三浦カズ、北澤豪と、あとひとり誰?

市川大祐

1148123735
●拡大する

●質問者: ほかっちゃ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:1998年 EX W杯 クイズ サッカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●15ポイント

Jリーグで日本人初めての得点王は福田正博(浦和レッドダイヤモンズ)95年得点32点

Jリーグ初の得点王はラモン・ディアス(横浜マリノス)93年 得点28点

得点王を一番獲ったのは2回で中山雅史(ジュビロ磐田)98年得点36 2000年得点20

◎質問者からの返答

おーなかなかマニアックですね。

素晴らしいです。


2 ● BROWN6
●15ポイント

日本にサッカーを初めて伝えたのは1873年イギリス海軍軍人ダグラス少佐といわれる。明治20年代には坪井玄道が高等師範学校附属小学校でフットボールを教えていたが、正式なサッカーではなく、ボール蹴り遊びにすぎなかった。明治30年代になると書名中に「フートボール」という語を含む図書があらわれはじめるが、競技経験がないまま解説書を翻訳したにすぎず、ラグビーとあわせて紹介されている。明治38年東京高師に赴任したイギリス人デハビランド氏が初めて本式のサッカーを日本人に伝えた。 明治36年に高師学生によって書かれた『アッソシエーションフットボール』が最初のサッカー専門書である。この時点でもまだ競技経験が十分でなく、東京高師チームが居留外国人チームとの競技経験をふまえて書かれたのが明治41年の『フットボール』である。

http://fukuju3.hp.infoseek.co.jp/

http://striker.room.ne.jp/history/

◎質問者からの返答

おーまさしく「うんちく」ですね!

BROWN6さん、2つもありがとうございます。


3 ● shota5623
●20ポイント

こちらを引用してみては?

http://www2.asahi.com/wcup2006/newyear04.html

◎質問者からの返答

グッドアイディア!


4 ● shokey
●14ポイント

W杯フランス大会の帰国時に、成田空港で、生卵を投げつけられたのは誰? 答え:城選手 なんてのはどうでしょう。

◎質問者からの返答

オーそうなんですね。

本人は思い出したくない思い出でしょうね。


5 ● dica33
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp

ブラジル代表選手の名前のほとんどはニックネームです。

ジーコが監督は「ちび」というように。

ロナウドは「怪物」、ロナウジーニョ「小さい怪物」です。

カカは、カカの弟が幼い時にリカルドを上手く発音できずカカと呼んでいた事からきています。昔はCACAだったのですが、クラブチームでの活躍によりブラジルでは神聖とされるKを使いKAKAとなりました。

◎質問者からの返答

おー「うんちく」ですね。

オモシロイデス!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ