人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車中泊に適した自動車について、おすすめのモデル、グッヅなど教えてください。

●質問者: サブ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ モデル 自動車 車中泊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]シュラフ taka27a

車のモデルに関係なく、特にマミー型が収納にも便利ですよ


[2]トランクシートに寝るなら taka27a

アルミシートも保温効果もあり外せませんね。


[3]後席フルフラットになる車種、モデルは何がおすすめでしょう。 fmht7

ミニバン、ワゴン、2boxなどなど。

個人的経験ではステップワゴンの少々昔のモデルがフラット度が高かったです。運転席、助手席の座り心地は今ひとつでしたが。。


[4]>3 むしろ商用車で miharaseihyou

エブリーに代表されるような背の高いワンボックスの商用車の後席を外して、コンパネ切って敷いた荷積み優先の仕様が、実は一番広くフラットな平面が確保できます。これにレジャーシートと寝袋を持ち込みます。ファミリーワゴンなどは彼方此方微妙に起伏があり、身体が痛くなります。まあ、理想はキャンピングカーですが、次点ということで。ただしエンジン掛けっぱなしでクーラー回しっぱなしだと極端に車の寿命が縮まるでしょう。また、エンジンはフラットなフロアーの真下になるので寝辛いでしょう。


[5]ボンゴフレンディ peachsound

スッコーンーーーと

↓↓↓

http://georgetvc.com/tomica/lineup/bongo/

どうでしょうか^^



[6]スバル・サンバー foti

商用軽自動車の中では最強の部類に入ると思う。

実際キャンピングカーに改造する猛者もいるそうだし。

乗り心地は微妙。普通の軽乗用車以下普通の軽商用車以上といったところ。

エンジンはターボつきがオススメ。


[7]>4 いっそのこと cohey

http://www.ogushow.co.jp/tranpoindex.htm

これで…





クルマと呼んでいいのかやや疑問ですが…(汗


[8]日産エルグランド(8人乗り)をおすすめします。 mu-min1230

我が家は、7人で冬には、この車で車中泊でスキーに行きます。

いつも犠牲になるのは、私と主人ですが(運転席と助手席で眠るので)後部座席は全てフラットにして、布団や座布団などで平らにして5人(うち大人3人と幼児2人)で眠ります。

広さは、かなり広いと思います。

PAや道の駅などで休むのでさほど不便を感じません。

妹は、トヨタのグランドハイエースの7人乗りに乗っていますが、フルフラットにならず、不便なようです。

車を購入する場合は、カーテンが付いていた方がいいようですが、オートバックスなどで売っている後から付けられるカーテンなどもおすすめです。

運転席と助手席につけ、フロントガラスに日よけ用のシートをしておけば、ぐっすり眠れますよ。

ニッセンのカタログにも災害時などに車で寝泊りできるよう車の窓用の後付カーテンなどがあります。


[9]キャンピングカー fuk00346jp

http://www.campingcar-navi.com/bodytype.html

一部車種で走行中はキャビンに乗車出来ない車種あり(乗車定員と就寝定員が違う)


[10]ハイエース mojape

長旅の時は布団を積んで、後ろの荷台に布団を敷いて寝ると快適。冬はエンジンつけっぱなしなので、エンジン音がうるさいですが・・・


[11]>1 封筒型 malonie

封筒型の寝袋も良いですよー。

2人くらいだったら寝袋を開いた状態にして

掛け布団代わりに出来ますよ。

足がダルいときは巻いたままの寝袋を足の下におくとムクミが少なくすみます。


[12]スバル・アウトバックがお勧めです setuharu

スバルが好きでレガシイB4、ツーリングワゴン、アウトバックと色々乗りましたが、車中泊にはアウトバックがベストでした。

私は旅行が趣味で車であちこち行ってますが、以下の点でアウトバックがよかったです。子供はいないので妻と2人でのドライブです。

・山の中の国道とかでもたまに未舗装のところがあったりするので(特に北海道)、車高がある程度高いこと

・首都圏在住で目的地まで高速でかなり走るので”走り”の性能も併せ持っていること

・峠にも負けないエンジンパワーがあること

・事故や凹みに強いボディ剛性があること

・普段の街中でも違和感なく使えるもの

本格的なキャンピングとかでなく、たまに車でロングドライブに向いている車です。


[13]>5 たぶん夏には miharaseihyou

スッコーンはいいけど、蚊取り線香、焚きまくっても翌朝は痒いよ?。嵌め込みの網戸を特注するか。


[14]ハイエース gto701634

ハイエースに寝袋、毛布2,3枚があれは十分


[15]アルファード kiyo0316

http://toyota.jp/alphardg/index.html

なんてどうでしょう。

かっこいいとおもいます^^w


[16]ストリームにエアクッション NAPORIN

後ろ2列をまったいらにして、その上にエアクッション(エアベッドっていうのか)。ポンプで5分もあればいい寝心地です。枕も空気ですぐ膨らむもの。毛布。これだけあれば何時間でも寝られます。

5ナンバー、車高も高すぎず立体駐車場たいてい可能なのに後列フラットでいい感じですよ>ストリーム


[17]>10 おなじくハイエース Maruchi

スノボなど夜間移動で動く時ゲレンデが開く時間まで車内で仮眠とってなんてまさにそんな感じでした。


[18]やっぱ世界のベンツかな(ベンツT1Nトランスポーター) foti

これをカスタムすればどこでも寝れる自動車の完成です。

はっきり言ってかなり広いです。


[19]>18 確かに広いけどね・・・ wedrf

高い(300万後半から500万くらい)

新車がない(そのうち三菱が取り扱うとか)

一番小さいタイプでもでかい。(狭い駐車場には入らないかも)

高さがある(立体駐車場には入れんぞ?)


[20]たまにはふざけた回答もしてみる・・・ wedrf

救急車でしょ。

怪我すれば乗れますよw。

実際ハイエースベースやT1Nベースで作られたものが走っています。

で、次は霊柩車・・・(以下略)


[21]ルーフテント(車中泊?) wedrf

屋根の上に乗せるタイプのテントがあります。

キャリアがあればどの車にも乗ります。

欠点はかぜによわいことくらいでしょうか?

個人的にはこれは好きじゃないです。

ステップワゴンの上にこれがあると最悪です。

理由はもちろん高いところが怖いからです・・・。


[22]アルファードに乗ってます! robekaru06

中が広くて寝やすいですね!何回も試乗したので、ぜひ試乗してください!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ