人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの映像編集ソフト、FINAL CUT PRO HDで、長時間の取り込みをすると、フリーズしてしまう現象がでてしまします。また、テープに書き出す際もフリーズが…。
当方PowerBookG4 864Tiを使用しております。マシンのパワー不足でしょうか?
何かいい解決方法があるという方教えてください。

●質問者: yokoy409
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Final Cut HD MAC PowerBookG4 ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● apple_rock
●35ポイント

割り当てられたメモリが不足しているのかもしれませんね。

メモリ使用を設定し直すには、メモリを調整するアプリケーションのアイコンを「Finder」で選択して、「ファイル」の「情報」を開き、ウインドウの「メモリ」の横にある開閉用三角ボタンをクリックして、「最小サイズ」と「使用サイズ」を書き換えればできます。

あるいは、もしかしたらパソコン自体になにかトラブルがあるのかもしれません。

もし買ったばかりなら、返品することも考えてみては?

http://q.hatena.ne.jp/1148140363(ダミー)

◎質問者からの返答

メモリの割り当てってOS9ではできるけど、OSXではできない気がするんですが…


2 ● toguo
●35ポイント

僕は、長時間の取り込みや書き出しの際は以下の点に注意して行なっています。

あと取り込みする際の形式はHDでしょうか?それともDV形式でしょうか?

HDであればおそらくマシンのパワー不足だと僕は考えます。

DV形式で取り込んでというトラブルでマシンのパワー不足が原因であれば、僕ならオフラインRTの形式で取り込んでそのファイルで編集をし、後で必要な部分を再度DV形式に置き換える方法をとります。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

DV形式です。

オフラインRTは試した事がありませんでしたが、

今後やってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ