人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像の[A]をみてフォント名が分かった方など日頃、DTP,WEB等を駆使し、デザイン関係の仕事をしている方は是非お答え下さい。

あなたの思うデザインフォントといえばなんですか??

※そのフォントの特徴・フリー、シェア種別・使用用途・歴史など・・・

1148141306
●拡大する

●質問者: ken_yonezawa
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DTP Web あなた シェア デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]Helvetica chiara

1957年に、Max Miedingerがデザインしたもの。

ほとんどこのフォントで使用されてるメジャーなフォントだと思います

シェアですが、フリーで使いたい場合「SWISS」ファミリがお薦めです。


[2]Helveticaかと思ったけど… sokyo

こんにちは♪

Helveticaかと思ったんですが、今 手元で表示させてみたら微妙に違うような…。

目視なので分かりませんケド…υ

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/screen/screen1.html

私が好きなのは結局ヒラギノ角ゴだったりします。

見やすいです、うん。

http://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/ps_chugothic.html

それから、持ってもいないくせに中ゴシックBBBにあこがれています。

ところでこの質問って、別にプロでもない私が答えてもいいのですかね…??

DTPとか、やってはいるんですが。


[3]バウハウスなど、歴史に根付いたフォント YUSHI

僕はドイツのフォント、バウハウスが好きです。

上記の件に関してはスイス・サンセリフ系(Geneva,helvetica,thomas,arial,verdana...)などの多くの文字が当てはまると思います。どういう意図でしつもんされているのでしょうか。ちょっと分からなかったです。追加して質問していただければありがたいです。

デザインフォントと呼ばれるものの多くはそれぞれに歴史をもっていますが僕が好きなものは、ドイツのバウハウス,完成度の高いアップルのサンセリフ Myriadです。

それぞれの歴史については専門書に詳しく書かれているので割愛しますが、フォントデザインが意味を持つ用途や、思想をもって適応するものだと考えています。

ちなみに僕はウェブデザイナーでした。(今はフリーのウェブコンサルタントです)

自分が作るものにはフォントから詳しく説明できるくらいの努力が欲しいですよね

いまのデザイナーはフォントのカーニングも知らない人が多いです。(僕は22の若造ですが、、、)こだわりあるデザイナーを探してよいものを作ってください。


[4]Meiryo taoo

業務でフォントを扱う者としては、PS Type1 や OpenType など

フォント形式が無視できない問題かと思いますが、自分は、

ピクセル以下の三原色単位でスムージングを行う ClearType の

技術と、Windows Vista 搭載予定である、河野英一さん制作の

「メイリオ」フォントが気になっています。


Mac OSX はヒラギノ系で一足先にディスプレイフォントをアンチ化

しましたが、Vista が普及すれば、いよいよブラウザ上から

アンチなしフォントが消えてしまうのでしょうか。ビットマップ

フォントのシンプルな魅力も、なかなか捨てがたいですよね。

Web 制作関連の方々は、そのあたり、どのようにお考えですか?


サンセリフ系では Frutiger が好きです。


[5]arial black I11

http://www2.portland.ne.jp/~sigekazu/css/sample/ArialBlack.htm

arial black ですね。

英文見出し用フォントの基本です。

このフォントをうまく使いこなせないようでは、他のフォントをつかってもダメってぐらい基本です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ