人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macの動作が重くて困っています。ハードウェアを追加しないで、動きを早くする方法があれば教えてください。

使っているmacはpowerbook G4であり、
スペックは以下のものです。

MacOSX 1.33GHz PowerPC G4
768 MB DDR SDRAM

使っているソフトは
firefox
Tunderbird
omnioutliner
MSN messanger
itunes
ミミカキエディタなどです。

●質問者: けんすう
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DDR SDRAM firefox iTunes MAC MacOSX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● wk27
●20ポイント

1.HDがいっぱいなら整理してみると効果が現れるかもしれません。

2.MACは安定しているのですが、重い場合には、ときどきログアウトした方が良いそうです。されているかとは思いますが。

3.OnyX(http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html)で最適化してみてはいかがでしょうか?

もちろん自己責任でお願いしたいのですが・・・

◎質問者からの返答

おお、ありがとうございます。

OnyXを試してみます。


2 ● SmileMakesHappy
●5ポイント

初代Power Mac時代のMacユーザなので、あまり詳しいことは分かりませんが

ディスク領域が断片化しているとか・・?

一度、断片化解消ツールを試されてみるのも良いかもしれません。

(ツール名は不明ですが、フリーでどこかにありそう。。。)

昔は、MacUserっていう雑誌についてたりしたんですがね。。

◎質問者からの返答

詳しいことがわからないなら

答えていただかないほうが助かるのですが、、


3 ● chipmunk1984
●20ポイント

ネットワークの最適化(MTU等の調整)はされていますか?

http://sourceforge.jp/projects/rmac/

http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_6.html

◎質問者からの返答

おお、これは初めてみました。

試してみます、ありがとうございます。


4 ● macos-x
●25ポイント

リンク先を参考にして設定を見直してください。

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20060503A/index.h...

画面の描画に多くのCPUパワーを使用するので、これを無効にすれば高速化が図れます。


またQuartz2DExtremeを有効にするのも面白いかもしれません。

http://anonym.jp/appleshop/log/eid411.html

MacOSX 10.4をお使いでグラフィックチップが対応していれば描画の高速化が図れます。おそらく1.33GHzのG4とのことなのでハード側は対応していると思います。

ただし画面が乱れることがあるといった副作用が出る場合がありますので、設定の変更は自己責任でお願いします。

◎質問者からの返答

おお!いいですね、ありがとうございます!


5 ● hkrhr1
●30ポイント ベストアンサー

回答の皆さんが言って居られる様に、ハードディスク内に連続した大きな領域が必要です。ハードディスクの使用状況を調べて下さい。apple+Nで、ウインドウを開くと左側にハードディスクが並びますからマウスで利用しているディスクの選択の後、apple+iで情報をみると、

再大容量

空き容量

使用状況

の3つの情報が見れます。

少なくとも5Gバイトくらいの空き容量が必要だと思います。もし、5Gバイトを切っていたら、大容量のハードディスクに交換する事をお薦めします。


1)それでも交換したくない場合:不要なファイルを出来るだけ消去して下さい。

特に、インターネットで使用しているブラウザ全てで、キャッシュやクッキーが残っていますから、それぞれ、ブラウザーを立ち上げて空にすると良いでしょう。また、メールもゴミ箱を空にする事をはじめ、不要なファイルは消すと良いでしょう。

これでも、足らないときは、不要なインストーラーや、ほとんど利用していないソフトウエアを消去すると良いでしょう。この時、システムディスク/ライブラリ/'Application Support'/、/'PreferencePanes'/にある消去したいソフト用のリソースファイルも共に消去した方が多くのディスク領域が得られます。

以上の操作を終えたら、OnyXのようなユーティリティを用いてディスク内に連続領域が出来る様にするといいでしょう。

(注):ユーティリティ・ホルダーにある'アクティヒ?ティモニタ'を立ち上げて下さい。画面中央部に現在稼働しているプロセスが表示されますが、その下に

'CPU'、'システムメモリ'、'ディスクの動作'、'ディスクの空き'、'ネットワーク'、 とありますので、


'システムメモリ'

を選ぶと、メモリの使用状況が分かります。中央部真ん中に

'VM サイズ'

とあります。私のマックは現在この値が7.48GBとなっています。

VMとはバーチャルメモリ(仮想メモリ)の事で、ディスク中で使用されているメモリー領域です。

このように、マックでは大きな仮想メモリをとりますから、ディスクに大きな空領域が必要で、また、その領域が連続していた方がアクセスが早くなります。

2) シェアソフト'System Optimizer X'を利用すると、処理スピードが格段に上がります。

http://www.mkd.cc/sox/

使用登録料が12ドルですから、元がとれる良いソフトです。一度試してみて下さい。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます!

HDD容量は十分にあり25Gありました。

下のソフトを使ってみようと思います!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ