人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、人前で話すことがにがてです。克服する方法を教えてください。

●質問者: pak302
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● takeshi825
●19ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/u10inoue/

ここで書かれていることを参考にしてはどうでしょうか。

私の場合は人前で話すことが前もってわかっているときは

徹底的にシュミレーションします。そして、自分ならできる

と何度も言い聞かせます。すると、少し前よりも堂々と話す

ことができます。それとやはり場数をふむことも大事だと

思います。


2 ● feeling-life
●19ポイント

教室に先生デビューするときに、仲間でよくやりあっていたことですが、

その他のときでも有効と思います。

鏡の前で、いろんなケースを考えてシュミレーションを行い、

相手から見た自分をしっかりしっておくと、落ち着いて対応できるというものです。

就職活動のための支援でも、模擬面接の様子をビデオ録画して、確認、反省をする素材とするようですので、

自分を客観的に見つめることがいいのではないでしょうか。。

http://www.hibio-mc.com/sad.html

薬物は、本当に困っている会社員の方で使っている人も周りにかつて、いました。

こちらは話し方教室として、無料教室もあるようです。

http://www.droppies.com/curr.html

あと、唇を『に、』とスマイルにする。実は、それは、顔の筋肉を緩める行為で、笑顔をつくると本当にリラックスしてくる、ということはあると私自身も思います。

緊張したら、笑顔をつくって、深呼吸、それが一番、簡単で人にもいい印象を与えると思いますが。

(沈黙は自分が思うほど、悪い時間ではないですし、ゆっくりコミュニケーションしたらいいのではないでしょうか。)


3 ● BROWN6
●18ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~kkk/type2.htm


4 ● x31
●18ポイント

http://www.yahoo.com/

上はダミーです。

私も人前で話すのが苦手です。

頭が真っ白になって自分でも何を話していたのか、後になって覚えてないようなこともしばしば。

私の場合は声が小さい、聞き取りにくいというのがあって、自信がないものだから、どんどん小さくなってしまったりということがありました。

克服してないのに克服法を述べるのもちょっとあれですが、

腹筋を鍛えて、なるべくお腹から声を出すように意識する。

家で発声練習もいいですよ。

そのひとつひとつが効果があるかというより、いろいろやること

でつく「自信」が最も大事だと思っています。

あとはなるべく口数を多く心がけたり、人の多くいる前で積極的に

話す。大勢の人が自分の話を聞くような立場の場合は、ひたすら

その場に身を置く。要は慣れの部分ですね。

お互いがんばりましょう!


5 ● kashy1
●18ポイント

講演でしょうか、それとも会話でしょうか。

講演の場合であれば、話す時間の倍の内容を準備し、レジュメなどにメモを書き込んでおきます。パワーポイントであれば、2分に1ページで準備すればよいです。

見やすい時計を用意し、終了時間を書いたメモも忘れずに。あがると、終了時間を忘れて、余計に焦ってしまうことがあります。

話し始める場合は、聴衆の層を事前に調べておいて、導入の「ツカミ」で、演題に関係のある「トリビア」ネタなどで、気持ちを自分に向けるのも、その後の話をスムースにすすめることにつながります。

講演中は、ウナズキマンを探すこと。中には必ずうなずきながら聞いてくれる人がいるものです。その人と対話するように話すといいですよ。

ノーリアクションの人が多い場合は、みなさんが肯定派だと思いこみましょう。余裕があれば、ワイヤレスマイクを持ったまま、聴衆に歩み寄り、質問してみるのも一考です。

あと、緊張を和らげるには、手に音が立たず動く物(例えば、大型のクリップとか)を握るのも、ストレスを解消するのに役立ちます。

http://www.tazu3.com/page050.html

さて、一般的な会話の場合。

まずは、相手は鏡だと思いましょう。こっちが緊張すれば、相手も緊張します。ですから、相手にまず、スキスキ光線を浴びせることです。営業スマイルを「わざとらしい」と思う人もいますが、話しやすくする最大の武器です。

また、先に自分の情報を相手に出すことも有用です。(年齢、出身地、住まい、子供など)そして、相手に失礼の無いように質問してみれば会話が広がります。

どうしても、話しづらいならば「口べたで、恐縮ですが…」と一言断りを入れれば、相手も「いやいや、そんなことないですよ…」と言ってくれ、心理的ハードルも下がるでしょう。

あとは、場数ですから、いろいろな人と接することです。一回り以上年の離れた人(上下とも)と接する機会を増やすことも、人間の幅が広がり有用です。

http://nayami.shiawasehp.net/ningen/kaizen/kaiwanigate.html


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ