http://plaza.rakuten.co.jp/u10inoue/
ここで書かれていることを参考にしてはどうでしょうか。
私の場合は人前で話すことが前もってわかっているときは
徹底的にシュミレーションします。そして、自分ならできる
と何度も言い聞かせます。すると、少し前よりも堂々と話す
ことができます。それとやはり場数をふむことも大事だと
思います。
教室に先生デビューするときに、仲間でよくやりあっていたことですが、
その他のときでも有効と思います。
鏡の前で、いろんなケースを考えてシュミレーションを行い、
相手から見た自分をしっかりしっておくと、落ち着いて対応できるというものです。
就職活動のための支援でも、模擬面接の様子をビデオ録画して、確認、反省をする素材とするようですので、
自分を客観的に見つめることがいいのではないでしょうか。。
http://www.hibio-mc.com/sad.html
薬物は、本当に困っている会社員の方で使っている人も周りにかつて、いました。
こちらは話し方教室として、無料教室もあるようです。
http://www.droppies.com/curr.html
あと、唇を『に、』とスマイルにする。実は、それは、顔の筋肉を緩める行為で、笑顔をつくると本当にリラックスしてくる、ということはあると私自身も思います。
緊張したら、笑顔をつくって、深呼吸、それが一番、簡単で人にもいい印象を与えると思いますが。
(沈黙は自分が思うほど、悪い時間ではないですし、ゆっくりコミュニケーションしたらいいのではないでしょうか。)
上はダミーです。
私も人前で話すのが苦手です。
頭が真っ白になって自分でも何を話していたのか、後になって覚えてないようなこともしばしば。
私の場合は声が小さい、聞き取りにくいというのがあって、自信がないものだから、どんどん小さくなってしまったりということがありました。
克服してないのに克服法を述べるのもちょっとあれですが、
腹筋を鍛えて、なるべくお腹から声を出すように意識する。
家で発声練習もいいですよ。
そのひとつひとつが効果があるかというより、いろいろやること
でつく「自信」が最も大事だと思っています。
あとはなるべく口数を多く心がけたり、人の多くいる前で積極的に
話す。大勢の人が自分の話を聞くような立場の場合は、ひたすら
その場に身を置く。要は慣れの部分ですね。
お互いがんばりましょう!
講演でしょうか、それとも会話でしょうか。
講演の場合であれば、話す時間の倍の内容を準備し、レジュメなどにメモを書き込んでおきます。パワーポイントであれば、2分に1ページで準備すればよいです。
見やすい時計を用意し、終了時間を書いたメモも忘れずに。あがると、終了時間を忘れて、余計に焦ってしまうことがあります。
話し始める場合は、聴衆の層を事前に調べておいて、導入の「ツカミ」で、演題に関係のある「トリビア」ネタなどで、気持ちを自分に向けるのも、その後の話をスムースにすすめることにつながります。
講演中は、ウナズキマンを探すこと。中には必ずうなずきながら聞いてくれる人がいるものです。その人と対話するように話すといいですよ。
ノーリアクションの人が多い場合は、みなさんが肯定派だと思いこみましょう。余裕があれば、ワイヤレスマイクを持ったまま、聴衆に歩み寄り、質問してみるのも一考です。
あと、緊張を和らげるには、手に音が立たず動く物(例えば、大型のクリップとか)を握るのも、ストレスを解消するのに役立ちます。
http://www.tazu3.com/page050.html
さて、一般的な会話の場合。
まずは、相手は鏡だと思いましょう。こっちが緊張すれば、相手も緊張します。ですから、相手にまず、スキスキ光線を浴びせることです。営業スマイルを「わざとらしい」と思う人もいますが、話しやすくする最大の武器です。
また、先に自分の情報を相手に出すことも有用です。(年齢、出身地、住まい、子供など)そして、相手に失礼の無いように質問してみれば会話が広がります。
どうしても、話しづらいならば「口べたで、恐縮ですが…」と一言断りを入れれば、相手も「いやいや、そんなことないですよ…」と言ってくれ、心理的ハードルも下がるでしょう。
あとは、場数ですから、いろいろな人と接することです。一回り以上年の離れた人(上下とも)と接する機会を増やすことも、人間の幅が広がり有用です。