人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、同居してる75才の義母に煙草を止めさせたいのですが?義母は、少し痴呆、認知症でもともと喘息持ちです。医者も「止めないと責任を負えません」といってます。隠れて吸ってて家族が取り上げると向かってきます。何か良い方法は無いでしょうか?

●質問者: hidenori104
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:医者 喘息 家族 煙草 痴呆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/18件

▽最新の回答へ

1 ● altezza2006
●14ポイント

http://www.sc.gp.u-tokai.ac.jp/ryokai/stop%20smoking/nicotinel.h...

「ニコチンパッド」というものを、病院の先生に処方してもらってください。

保険適用外なので、自費になりますが(約15000円)、かなりの効果があるみたいです。皮膚の薄い箇所(二の腕の裏や太もも)に、1日、1枚、お灸みたいなシールを貼るだけです。


2 ● newradio
●14ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/kyouritu/kinenguideline.htm

禁煙治療に保険が適用されるようになったので、医者に診てもらうのはどうですか。


3 ● aoun
●14ポイント

私も喫煙者で、止めなければと思うこともしばしばなのですが、自分の意思で煙草を止めようとしていないとき、他人から強制されると内心大変立腹するようなところが、実はあるのです。と言いますのは、やはりご存知のように、禁煙は少々肉体的苦痛を伴うからですね。禁煙症状ですね。


お話を伺う限り、お婆様も同じようにお思いかと思います。若い人間ならば、無理にでも、と思うのが人情でしょうが、ここは根気強く、止めてくれるようにお願いを続けるしかないのではないかと思います。内心はご心配されているのでしょうが、そこは抑えて、飽く迄も根気強く「お願い」を続けてみられてはいかがでしょうか?

喫煙の方法などの参照URLは省きます。

人力検索はてな - 今、同居してる75才の義母に煙草を止めさせたいのですが?義母は、少し痴呆、認知症でもともと喘息持ちです。医者も「止めないと責任を負えません」といってます。隠れて..ダミー


4 ● taka27a
●14ポイント

http://www2.wbs.ne.jp/~ktw/

ニコチンガムは誤嚥が危険なので、少し怖いですね。ニコチンパッドはどうでしょう?何よりも認知症の治療とあわせ、禁煙外来の利用をオススメします。


5 ● maamaamaa
●14ポイント

困りましたネ、、、。

認知症にも喫煙は良くないそうですし、、、。

[認知症の予防]→

http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/prevent.htm

また、火災防止にも気を配る必要がありますネ。

しかし、禁煙(私も40年近い喫煙経験者でしたが、やっと

禁煙して1年になりました。)は、本人の意志がシッカリ無いと

困難ではと思います。まず、火災が心配ですので、

隠れて吸わせない様にしましよう。禁煙策はノーアイデアです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ