人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理系の研究者の方に質問です。

ある程度自分の自由に研究できるような常勤ポストを、知りうる限り挙げて下さい。
(大学助手など)

実質的に一般で言うところの常勤であれば、制度上は更新でも何でもいいです。
分野も、理系であれば問いませんが、ある程度自由に研究というのはポイントにして下さい。
(例えば、製薬企業の薬理研究職も常勤研究員だが、自由に研究というのとは違いすぎる)

●質問者: match7
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ポイント ポスト 企業 制度 助手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● westfish
●16ポイント

大学助手が「自由に研究」かどうかは非常に疑問ですが…

自由を追い求めるとなればやはり自分で起業するのが一番です。

◎質問者からの返答

起業は絶対に助手よりは研究に打ち込めません。

自分で会社を存続させる資金を獲得し続ける方が、

科研費等の獲得より遥かに難題です。

(特に分野によっては)

そもそも、起業して研究を続けている研究者ってのを僕は見たことが無い……


2 ● xnissy
●28ポイント ベストアンサー

博物館の学芸員。

ただし、分野は動物学、植物学、地質、天文などの自然史が多いと思います。また、一部の大きな博物館(科博、千葉県博、琵琶博、兵庫県博、大阪市立博など)なら「ある程度自由に研究」ができると思いますが、小さな館ではなかなか「自由な研究」は難しいかも知れません。

◎質問者からの返答

そうですね。

そんなポストもありますね。

僕の分野では無関係ではありますが、

質問に対する回答としてはgoodです。


3 ● tosyosisyo99
●28ポイント

政府が開いている

研究者人材データーベースです

http://jrecin.jst.go.jp/

◎質問者からの返答

ああ、これ知っています。

誰か、体系的に回答してくれないかなと期待して質問してみました。

あと、ここに募集が出ないような意外な研究職があったらそれも知りたい、と。


4 ● hayatarou
●0ポイント

やはり研究室などで常勤で働こうとしたら自由に研究するのはなかなか難しいのではないでしょうか?

当たり前のことですが自分の研究したい分野の研究室に勤めないとダメなのではないでしょうか、昨今の研究室は何処も世知辛いらしいですから(高い試薬なんか自由に使えないし予算申請メンドクサイし)・・・・

◎質問者からの返答

でも、少なくとも銀行員をやるよりは、助手をやる方が研究できますよね?

完全に自由に研究を出来る一握りの職を探しているわけじゃなく、

研究を生業と出来る常勤職にはどんなのがあるのかを知ろうとしているんです。

それに、助手が研究出来るか否かを問うてはいないので、代替案が無いのなら、無駄なポイントを使わせないで下さい…


5 ● chlorite
●28ポイント

独法の研究員も、それなりに自分の裁量で研究できる(はず)。

もちろん国の機関ですから長じては社会的に役に立つ研究を期待されていますが、ある程度は自分の興味を生かせるのではないかと思います。

ただし募集の分野が公募ごとに非常に限定されています。

こんなかんじ↓

http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/recruit/ifree0603.html

◎質問者からの返答

これって常勤じゃありませんよね……

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ