人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQL server2000を使っています。
そこにanalysis services 8.00.194をインストールしました。SQL serverのテーブルを使ってキューブを作ろうとしているのですが、キューブエディタにテーブルを追加しても画面上に表示されません。その為、二つのテーブルの関連づけが出来なく困っています。解決方法を教えてください。

●質問者: nori8000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:00 SQL Server けが インストール エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● birdie-brain
●35ポイント

http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx

URLはダミーです。

もし2つ以上のテーブルを連結し、それをファクトテーブルとして参照しようとしているのであれば、まずSQL Server上でVIEWを作成し、作成したVIEWをファクトテーブルに指定してキューブを作成してみてください。

キューブエディタ上でテーブルを追加する操作は、たしかディメンションを作成するために用いる機能だと記憶してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ビューでAとBのテーブルを連結し、Cと言うビューを作ったとして、キューブではCをファクトテーブルとし、BまたはAでディメンジョンを作ると言うことでしょうか?


2 ● birdie-brain
●35ポイント

http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/previousversions/def...

最初の回答は、2つ以上のテーブルを連結しないとファクトテーブルに相当するデータを得られないような状況を想定しています。

もしキューブにテーブルを追加してディメンションを作成するのが目的なら、まずキューブエディタ上でプライベートディメンションを作成するか、作成済みの共有ディメンションを追加してみてください。

そうすれば、ディメンションのソーステーブルが自動的にキューブエディタに追加されるので、それから関連づけたい一方のテーブルメンバーをもう一方のテーブルメンバーの上にドラッグしてみてください。

この操作で、任意のテーブルメンバー間にリレーションを作成することができるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

1の方法で画面上にビューと追加のテーブルが表示されました。しかし、その後、編集しようとするとまたテーブルもビューも表示されなくなりました。なぜ見えなくなるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ