人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロンドンはテムズ川以南でお勧めの地域情報お願いします。

●質問者: M215
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:お勧め テムズ川 ロンドン 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]どんな情報を求めていらっしゃるのでしょうか? Yumiko

回答ではなく質問に質問を返してしまって申し訳ないのですが、

お知りになりたい事をもう少し教えて戴けないでしょうか?

求めていらっしゃる地域は、次のどれになるのでしょうか?

?ロンドン市内で、テムズ川以南

?イギリスのテムズ川以南であれば、ロンドン市内には拘らない

?その他

また、どの様な情報をお求めでしょうか?

?観光

?生活

?その他

求めていらっしゃる情報の内容がもう少し分かれば、私でも

少し回答できるかもしれません。 特に観光でしたら。

もう少し条件を記して戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

では


[2]>1 ありがとうございます M215

基本的になんでもいい…と言ってしまえばそれまでなのですがガイドブックに載っているような情報はテムズ川以北もしくは近辺が多く感じられテムズ川以南の情報がかなり少ないように感じましたもので…希望としましてはロンドン市内(エリア6以内?)でガイドにはないけど裏路地的なロンドンを満喫(んーこれも抽象的かな)出来るような、生活感のあふれる様な場所を希望しています。観光でも良いしコックニーが聞こえる生活感あふれたところでもいい。地元のスーパーマーケットやらを巡って見たくもあり、公園や博物館、美術館でのんびりしたくもあり…というところです。簡素な質問で迷わせてしまい申し訳ありませんでした。


[3]>2 観光の路線で、少し調べてみました Yumiko

説明を有難うございました。

現在イギリスに住んでいますが、確かにロンドン市内でテムズ川以南の

情報はあまり聞かないですね。

と言うか、私がロンドン在住じゃないのが1番の理由かもしれませんが‥。

ごめんなさい、ロンドン市内の裏路地的情報は知らないのです。

と言う事で、観光の路線で少し調べてみました。

M215さんは他の質問で“次渡英したときに”と書かれていましたので、

現在ロンドンに住んでいらっしゃらないとの前提での紹介と致します。

ロンドン在住者には、当たり前の場所かもしれませんので。

(旧ロンドン在住者にも、珍しくないかも.....)

もし既にご存知の場所ばかりでしたら、ごめんなさい。

?Eltham Palace(http://www.english-heritage.org.uk/elthampalace)

・紹介文によれば、下記との事です。 (HPを見て戴くのが1番かと思います。)

a fascinating combination of a luxurious Art Deco home and an important medieval royal palace.

・ElthamかMottinghamから1/2マイル(ゾーン4)

?Ranger's House(http://www.english-heritage.org.uk/server/show/conProperty.110)

・紹介文によれば、下記との事です。 (HPを見て戴くのが1番かと思います。)

A sumptuous exhibition of a Victorian magnate's passion for the arts

・BlackheathかGreenwichから3/4マイル(ゾーン3)

?Ham House(http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/...)

・紹介文によれば、下記との事です。 (HPを見て戴くのが1番かと思います。)

Spectacular 17th-century house with original interiors and restored formal gardens

・Kingstonから2マイル(ゾーン4)

?Morden Hall Park(http://www.nationaltrust.org.uk/main/w-vh/w-visits/w-findaplace/...)

・紹介文によれば、下記との事です。 (HPを見て戴くのが1番かと思います。)

Open space oasis in the heart of suburbia

・Mordenから500ヤード(ゾーン4)

?Osterley Park(http://www.osterleypark.org.uk/)

・紹介文によれば、下記との事です。 (HPを見て戴くのが1番かと思います。)

One of the best-kept secrets in London

・Osterleyから1/2マイル (ゾーン4)

?Hampton Court Palace(http://www.historicroyalpalaces.org/webcode/hampton_home.asp)

・有名ですが、お気に入りの場所なので挙げます。

因みに、Palace前(道を渡った向かい)にあるレストラン(3軒ある内の真ん中?)

の食事がおいしくってお気に入りです。

・Hamptonから徒歩5分位(ゾーン6)

?Cutty Sark(http://www.cuttysark.org.uk/)

・これも有名ですけれども、ボーっとするには良い場所だと思いますので挙げます。

・Greewichから徒歩5分位(ゾーン2)

?Greewich Royal Observatory(http://www.rog.nmm.ac.uk/)

・これも有名な所ですが、GMTの基準時計と記念写真を撮るのは如何でしょうか?

肝心な天文台は、私は見そびれていて未だ見ていません。 (笑)

・Greewichから徒歩15分位(ゾーン2)

調べていたら、のんびりしながらも結構面白そうな気がしてきました。

???は私も行った事がないので、その内に出かけてみようかな?と感じました。

少しでもM215さんの参考になれば良いのですけれども....

では


[4]>3 本当にありがとうございます! M215

事細かな情報感謝しております。

はい。前述の通りバタバタガヤガヤした日本におります。

イギリスにお住まいとは私にとってはかなりうらやましい限りで…かなりアバウトながら定年後はロンドンに住むんだ!って常日頃から思ってましてあの独特の空気というかイタリアでもないフランスでもない…ましてやアメリカでもない、どんよりとしたあの感覚が心地よいのです。

とはいえ住むとなると別でしょうが少々の雨では傘はささないイギリス人をせわしない日本で気取っています^^。

今回の情報、私はいずれも未体験ゾーンですのでこれを頼りにまたロンドンのイメージを膨らませておきます。

予定では来年のGWあたりに有給絡めて10日ほど行ければ…と考えています。

ロンドン南部を中心にテスコとか巨大スーパーで巨大カートを押しながら丸ごとチキンやらガロン売りの水を横目に「うわーすげー」って行く度口に出すのを堪能したくもあります^^。

私自身でもHPをめぐるのですがなかなか思いのサイトに辿り着かず欲求不満になりがちだったのでかなりうれしい情報でした。

また、こんなの見つけたよ!ってのがあれば連絡していただければかなり嬉しいです。

がここでアドレスとか書き込むとややこしくなりますかね?

とりあえずは誰も書き込んでないので大丈夫だとは思いますが…

では遠く日本の地より感謝を送っておきます…^^/


[5]>4 レスを有難うございます Yumiko

こんにちは レスを有難うございます。

暫く様子を見ていて誰も書き込んで居なかったので思い切って書いてみた

のですが、少しお役に立てた様で何よりです。 (^^)v

TESCOで巨大カートを押してって、それ今私はやっています。

一人暮らしのクセに。 (--;)

いや、まとめ買いに慣れると、これは結構楽なんですよね。

丸ごとチキンにもビックリしましたが、丸ごと七面鳥もありますからねー。

ガロン売りの水はいいとしても、ガロン売りの牛乳は飲みきれないですぅ。

でもカートにガンガン物を入れて買うのって、結構ウキウキする物があります。

まぁ旅行者だと、こう言うのはなかなかムリかもしれませんけれども....

ありますよねー、イギリスの空気って。 私も大好きです。

「定年後に住むにはいいなぁ?」と私も思っていたのですが、あまり老人に

対して優しくない国らしいですよ、永住している日本人に聞いた話によると。

キリスト教の信者が多い為、弱者に手を差し伸べるので一見すると良さげに

見えるらしいですが、実態はそうでもないとの事。 隣の芝生は青く見える?!

10日間位でしたら、ロンドンだけでなく周辺にも行く予定なのでしょうか?

だとしたら、Dover,Rye,CambridgeかOxford etc.もお薦めです。

Windsor,Leeds Castle,Bath,Stone Hengeも、いいなぁ?

って事で、勝手にお薦めを挙げてみたいと思います。 (爆笑)

DoverはDover Castleの“secret tunnel”が、密かな(?)目玉です。

フランスと領地争いをした時の基地が地下にあり、残っているんですよ。

苔むしたむせ返る様な空気がどんよりしている地下壕です。

Ryeは、石畳が特徴の小さな旧港町です。 静かな所ですので、ここでボーっ

とするのが私は好きです。 まぁ日本人の観光客も来ていますけれども。

CambridgeかOxfordはどちらも大学ですが、町全体にキャンパスが点在して

いるんですよね。 と言っても全然“大学”っぽい雰囲気はなく、明るい。

「こーんな所でのびのび勉強できたら、もっと勉強が好きになれたのに?!」

な?んて思いながら学生時代の気分で町を歩くのも乙かなぁ。

WindsorのWindsor Castleは、今でも女王が週末を過ごしたりイベントで

使用したりしています。 ガードマンが持ち場周辺をカコカコ歩く姿を

間近で見る事ができますし、ツーショットの写真も撮れます。

11時にガードマンの交代があり、間近で見れ興奮します。 Buckingham

宮殿もいいのですが、人が多いし柵越しなのでWindsorの方がお薦めかな。

Leeds Castleは“Most Beautiful”と宣伝していて、黒鳥が見れます。

白鳥もいいですが、黒鳥もきれいですよ。

観光バスで日本人も多く来ますが、それは気にせずのんびり楽しめます。

Bathは、ご存知“お風呂”の語源の町ですが、今でも温水がコンコンと

湧いているんですよ。 でも、実際には入れませんけれどもね。

(スパができるって言われていて建物はあるのですが、資金難で未完成)

でもロマンバスだけではなく、小高い丘に囲まれた町は“イギリスー!!”

って感じで程よく纏まっていると思います。

GWだと菜の花が咲き始めた頃で、丘全体が黄色に染まりきれいですよ。

Stone Hengeはただ巨大な石がドンとあるだけで周辺に何もないのですが、

ミステリーな所がイギリスらしいかなぁ?。

って感じでしょうか?

M125さんはキーワードがあれば自分でHPを探す様ですので、今回は私の

コメントのみ書き込みました。

まだ早いけれども、楽しい旅になるといいですね。

では


[6]>5 度々ありがとうございます M215

老後の移住は優しくない?どういうことなんでしょう…保険制度が移住者には適応されないとか医療費が馬鹿高いとか…ですかね?んーそういう生の情報を伺うときっちり調べてからでないと後悔しそうですね。大好きなイギリスが嫌いになっては私としても辛いですし。

過去に3度ロンドンへ出向いておりまして最初の渡英は一人旅…

あの時は「俺ってすごいことしてる!」って感じながら

リージェントstやらを闊歩してました。んでストーンヘンジも

見に行こうと思いどこか忘れたけど駅からオースチンに乗って30分くらい?走ってる最中はどこへ連れて行かれるのだろう…と不安に思ったものです。いざ着いたものの凍える寒さと感動との葛藤でした。あと2回目には湖水地方へも行きましたね。

あそこも時間の流れが緩やかで心地よかった。

あと3回中2回はリバプールへも行きビートルズを満喫したりしてました。

そうそうLeeds Castleはガイドにも載っていて行きたいなぁと思ってました。そして衛兵交代式は今度はぜひWindsor Castleで見てみます。Bathは名前だけですか…残念。Dover Castleの“secret tunnel”も行きたい!Ryeにも行って地元の漁師さんと話などしてのんびりしたい。あと、オアシスの故郷マンチェスターにも行きたいしMr.Beanに出てくるような場所も行きたいですね。もちろんキングスクロスのホームで記念撮影して旅の恥は掻き捨てよう旅行にしようかと思います。

いろいろ調べて頂き本当にありがとうございます。

Yumikoさんはずっとそちらにいらっしゃるのですか?

私は仕事をしにロンドンで暮らしたいです。

なかなか受け入れ体制は整ってないでしょうから

難しいでしょうが…

あと、ひとつお伺いしたいのですが

ロンドンへ行く度「ロンドンの友達を作って帰るぞ!」

と思うのですがなかなかうまくいきません。

なんかいい知恵ありますか?

こうしたら仲良くなれるよ…とか。

すいません、なんかやり取りがメル友見たくなってしまって…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ