人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6月にWEBサービスの会社を立ち上げることになりました。
プログラマーと営業で始めた会社なので販売契約も開発も順調なのですが、
デザイナーが見つからず優秀なWEBデザイナーを探しています。

今後も定期的に数人採用したいのですがコストのかかる求人広告を
出さずに給与を高くして探したいと考えています。

「どこで」告知するのが一番効果的でしょうか?

例えば、
「○×美大・○×専門学校はレベルの高い学生が居るよ」
「mixiの○×コミュニティがいいよ」
などといった形で教えていただけると助かります。

●質問者: ikasamt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mixi Webサービス WEBデザイナー ○× コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● AkiyoshiXP
●50ポイント ベストアンサー

毎年開催されている某イベントの採用を担当しています。

雑感なのですが、あるコミュニティ(大学とかSNSとか)単位で人材を獲得しようとしても、レベルが高い人はすぐに離れていってしまいます。

大学生でさえふわふわしているのですから、mixiなどだともっとかもしれません。

給与(時給)が高くても、そこで貯めたお金を使って、海外留学とかでいなくなってしまいます。

結局、簡単な方法で集めた人材はすぐに出て行ってしまうんでしょう。

では方法はないのか?

ひとつあります。

それは、1か月単位、場合によっては半月単位で、派遣のwebデザイナーを雇ってみるのです。そして「使えない」と思ったら更新しないのです。

逆に、「これは!」と思う人材がいれば、高い時給を提示して引き抜いてしまいましょう。(これが可能な会社からあらかじめ雇う必要はあります)

相手にとっては、正社員という職歴も安定も手に入るし、給与も上がるしで、それなりの確率で来てくれます。

◎質問者からの返答

おおーすごく実践的なご意見ありがとうございます。ちょっとぞくぞくっとしました。良さそうですね。


2 ● mo_ko_mo_ko
●17ポイント

mixiに「mixiハローワーク」というコミュがあるので、そこで書き込んでみては?mixiの中でもかなり大きなコミュニティです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あと「私を雇ってください」「まずは作品をみてください」って方も歓迎です。半年くらい探していると思いますので、バシバシ書き込みもしくはメールください。というわけでもうしばらく続けます。


3 ● villain
●17ポイント

蛇足ですが参考程度に。


Webサービスの企業ということは当然Webページはお持ちですよね。

そちらでも募集をした方が(しないよりは)いいでしょう。

できれば、訪問者に広くブログなどでも取り上げてもらうといい

かも知れません。

(取り敢えず存在を知ってもらうことが一番大事なので)

既にしているかも知れませんが...。


本当に蛇足で申し訳ありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。書き込みしていただけて嬉しいです。

>Webサービスの企業ということは当然Webページはお持ちですよね。

ところがどっこい。まだ登記が済んでいないのでWEBサイトも非公開なんですよ。サイト自体は完成してるんですがサブマリン状態です。サービスが公開されたらそれなりに有名になるとは思うんですが orz。


4 ● hamster009
●17ポイント

学生のウェッブデザインコンテストなどを細かくチェックして、入賞者に声をかける、あとはその人にましな後輩をつれて来てもらうというのはどうでしょう?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にします。


5 ● aiaina
●17ポイント

広告制作会社などに依頼してみてはどうでしょうか

コチラの方が適切な人材が見つかるとおもいます

また、無料にて、掲載できる求人広告もあります

http://www137.sannet.ne.jp/hp/index2/oubo.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ