人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白斑って皮膚病があるのですが、確実な治療法があれば教えてください。

●質問者: nanamisan
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:治療 白斑
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●20ポイント

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%C7%F2%C8%...

HPは「メルク マニュアル」です。

現在のところ,確実性をもった治療法は確立されておらず、PUVA療法やステロイドの外用が試みられています.

一番の問題は美容的な面であり,むしろ医療メーキャップなどで隠す方が良いのかもしれません。

ご参考になりましたら。

どうぞ,お大事に.


2 ● taka27a
●20ポイント

http://www3.plala.or.jp/vitiligo/cure/cure00.htm

紫外線や外用薬など、色々ありますが、「確実に」ということであれば、レーザー療法ということになると思います。


3 ● mammydrop
●20ポイント

尋常性白斑の症状、原因、治療

切らない白斑治療専門クリニック

私の父と兄も尋常性白斑です。

二人とも30歳代から斑が出始めました。

父は蚊に刺された掻き壊しから、兄は手術のあとから広がり始めたといいます。

父の時はまだ一般的でなく、自宅治療で紫外線のライトを当てていましたが、今70歳代で斑とはわからないくらい全身に広がって真っ白、知らない人には稀のないくらい色白の人に見られるようです。

兄は今40歳代で、斑が出始めて14?15年程なのですが、父の使っていたライトと病院でのステロイド治療を行っているとのことで、顔や手足にかなりの斑がみられますが、進行は遅いとのことです。

人それぞれとは思いますが、私からみても父よりは兄の方が進行が遅いように思えます。父はかなり神経質になり外出を避け、外出の際もファンデーションで隠したり、衣類やマスクなどで極力人目に触れないようにしていました。

兄は父の様子をずっと見ていましたから、かなり冷静に受け止め、意識しないようにしているようです。

とはいえ、周囲の好奇の目もかなりあり、本人でない私へのいじめなどもありましたから、本人も家族もつらい思いをすることもあると思います。

ストレスも進行の原因とも言われているようですので(そのために父の進行が早かったのかは定かではありませんが)、周囲の人の対応でも違うのではないかと思います。

必要な時にはメンタル面での治療も受けると良いのかもしれません。

また、小さな傷痕やよくこすれる箇所から斑が広がっていくと二人とも言っていましたので、掻き壊したり窮屈な衣類は着ないようにしたりとか注意すると多少の広がりは抑えられるかもしれないとのことです。


4 ● penguin7124
●20ポイント

http://www.hiroshima.med.or.jp/kenkojoho/monsin/001126.htm

http://www.seibi-skincare.com/news/index10.html

参考にどうぞ


5 ● aiaina
●20ポイント

これといった特効薬がまだ無いと聞きます

命に及ぶ危険が無いということで研究も遅れているようです

http://www3.plala.or.jp/vitiligo/

こちらサイトが一番参考になると思います

自己免疫疾患の一つだともいいますね

ということで、ストレスが大きく関わってくるともいいます。

ストレスが免疫を狂わせてしまうことがあります

ご参考にどうぞ



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ