人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市役所で住所登録する際 旧住所が 実際の住所と間違っていて 建物も建っていない所の番地でした。 引っ越すまで 間違っているのには 全く気付きませんでした。 前の住所 間違っているから 削除してと言っても 対応してくれませんでした。 旧住所って市役所のデータから削除出来ないのでしょうか? それに 間違った住所を簡単に住民登録出来るんじゃ 簡単に悪用出来ますよね? 間違った旧住所がずっと 残っていて なにか 困る事ってありますか?

●質問者: teltel190
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:いるか データ 住所登録 対応 市役所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●22ポイント

つまりは架空住所?ということになるだけで、郵便の転送も何の問題もありません。実際、千代田区丸の内1-1(確か皇居だったと思いますが)に住民登録している人がいるときいたことがあります。いい加減なものですね。

◎質問者からの返答

本当 いい加減なものですよね。 自分は 不動産屋が間違った住所記載して そのまま 住民登録してしまって そのまま気付いていませんでした 郵便局は その後だったんで ちゃんと 転居届けしてあったみたいですが


2 ● hashi3184
●22ポイント

住所と実際の番地が異なっている事は、珍しくありません。

土地・建物を売買しようとして、法務局へ行って気が付く事もあります。

(その土地・建物を登記変更していなかったかも?)

登記なら公図の番地じゃないと認められませんが、郵便や役所なら違っていてもOKです。

今回、新住所なら心配ですが、旧住所ですからそのままでも問題ありません。

そもそも、公図でさえ間違っていますので、そういうものだと考えて下さいませ。

あくまで、現状に照らし合わせるのが今のやり方ですから、

その内法務局で、違っているところは直してくれますので・・・。

◎質問者からの返答

それにしても 選挙のとかの郵便がこなかったのは このせいだったんですね なんか 以前 住んでいた所は 市から なんも 郵便こなかったから オレオレ詐欺なんか 架空の住所作るの楽だすね 後は 口座は債務者などから 作らせばいいわけですし。


3 ● kurukuru-neko
●22ポイント

やった事はありませんが

作戦1:

1.取りあえず転出手続きをする。

転出先は未定とする又は、以前の住所正しいにする。

2.暫くしたら再度転入手続きをする。

転出は取りやめになった事になったので転入手続きする。

もちろん以前の住所は現住所だし、転入時の前の住所を

書けといわれれば、直前の正しい住所にすればよいのでは。

作戦2:

1.前の住所の役所に転出証明書再発行してもらう。

2.再度転入手続き先で、転入証明書を元に

登録を修正してもらう。


そもそも間違いがあるのはなぜ???・

転出する場合、転出元の役所が転出証明を転出前の住所

記載した書類を作成するはずですが?

◎質問者からの返答

その 転出証明を貰った際に 初めて 引っ越す前に住んでいた住所が全く違っていた事に気付きました。 悪用しちゃえばよかったですね・・・・。


4 ● kurukuru-neko
●22ポイント

あえて問題があるかもしれないとすると

住民票を使って、銀行・証券等の変更手続きを

する場合、登録している内容と前の住所と新しい住所の

証明書類として住民票を使うと以前に登録住所が違う

堅いところは、書類訂正を求められる場合がある位。

◎質問者からの返答

そおいえば 車売る時に 住民票とったのに なぜか 気付かなかったし 問題なく 売れましたね・・・・。


5 ● monreve
●0ポイント

特に問題はありませんので気にしないほうが良いです。

今は違う住所で登録してもすぐに市役所から電話が入ったりそのまま連絡が取れなくて住所などを抹消されてしまいます。つまり存在しないってこと。住民基本台帳も抹消されます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ