人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「よい未来を造る」と言われているような話のある鳥、またはそのような話の生き物。
神話などで「よい未来を造る」といわれているような神様、天使など知っている方がいれば教えていただきたいです。
「よい未来」に限らず「未来を造る」でもよいので教えてください。

●質問者: wmf-sawaragi
●カテゴリ:ゲーム 芸術・文化・歴史
✍キーワード:天使 未来 神様 神話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taka27a
●20ポイント

http://www.p-maruzen.co.jp/001.htm

梟(フクロウ)は、ギリシャ神話では「聖鳥(神の使い)」「英知の象徴」「霊力を持つ鳥」「幸福を呼ぶ鳥」として登場しています。日本でも、その頭が360度回転することから、優れた情報収集能力、また暗闇でも行動が出来ることから、見えない未来を予測できる鳥とされ、商売繁盛や幸福を運んでくる、縁起の良い鳥として愛されています。アイヌでも「コタンコロカムイ」と呼ばれ、アイヌコタンの守り神として愛されています。


2 ● aiaina
●20ポイント

フクロウなどはどうでしょうか

http://www.tedukurikitto.com/oyakudachi.html

来福の神「福来朗」「不苦労」とも書き、福が来て苦労が無い鳥と言われています。

夜目が利くことから「目先の利く鳥」と言われているそうです


3 ● moko888
●20ポイント

韓国では、伝説上の架空の鳥「不死鳥」が「成功的な未来」の象徴だそうです。

http://www.lifeinkorea.com/culture/patterns/patternsj.cfm?Subjec...

また「古代ローマ神名辞典」には、アンテウォルテ[ANTEVORTE] という名の未来を司る女神が載っています。

http://cwaweb.bai.ne.jp/~dsssm/devs.htm


4 ● penguin7124
●20ポイント

http://www.teganuma.ne.jp/tori/o-stork/main.html

コウノトリ

ふくろうは

福来ろうとか・不苦労とかいって幸せを運んでくるそうです。


5 ● midori0
●20ポイント

鳩があてはまりそう。

ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は四十日四十夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は百五十日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。

四十日のあと、ノアは烏を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。七日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ