人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天ショップを作成しているのですが、
制作について質問があります。
TOPページには右にカテゴリーメニューを付けることは可能ですが、下層の
商品分類ページと商品ページにも同様のメニューを付けたいのですがその方法がわかりません。
iflameで飛ばしているページを見かけるのですが、
実際説明文にどう書けば良いのかわかりません。
教えていただけると助かります。

●質問者: cerecho
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:TOP カテゴリー ショップ 作成 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●35ポイント

まず楽天GOLDに申請して、GOLD用のアカウントをもらってください。FTPでアクセス出来るようになります。

そしてGOLDのサーバースペースにメニューのページを作成します。普通にHTMLで作成してOKです。(DreamWeaverやホームページビルダーなんかを使うといいでしょう)

それを仮にmenu.htmlとして、GOLDのスペースにアップロードします。

そしてRMSの説明文のところにiframeでタグを直接記述します。あのテキストエリアにはタグを直接書いてもOKです。

<iframe frameborder="0" border=0 scrolling="no" width="570" height="700" src="http://www.rakuten.ne.jp/gold/(店名)/menu.html"></iframe>

こんな感じで指定します。widthが幅でheightが高さです。キチンとmenu.htmlはテーブルで幅を指定した方がいいです。

こんな感じでわかりますでしょうか?

◎質問者からの返答

お答えいただきありがとうございます。

実はGOLDアカウントも持っており、その方法で一度試してみたのですが、

ショーケース、または商品詳細のテキストや画像類が(その場合だと700px)700px以降に位置が下がってしまうのです。。。

左側にiflameメニュー、右側にショーケースの商品画像が並ぶ、といったレイアウトにするにはどうしたらよいのかが今ひとつわからないのです…。

説明文のところは全て上から(指定しなければ)センター合わせで順々に並ぶレイアウトなのでしょうか。

初歩的質問で申し訳ないです。


2 ● pxb12663
●35ポイント

再度の回答で申し訳ありません。

私がページを作成した店舗ではショーケースは使わずに、画面左側に各種バナーなどをGOLDに外部ページとして置いて、中央は店舗の特徴などを示すバナーや画像を置き、下部にGOLDに外部ページとして商品の一覧を置いています。

左側と下部のGOLDページはiframeで呼び出しています。

ひょっとして初級でやってませんか?

上級にすると画面が上・下・左・右を分けて作成することが出来ます。

左のフォームにGOLDに置いている左部メニューをiframeで呼び出し、右のフォームに店舗の特徴の画像をTABLEタグで表示、その下にiframeで下部の商品メニューをiframeで呼び出しています。

画面上・下のフォームは使っていません。

ショーケースは使っていませんので参考にならないかもしれませんが・・・。

◎質問者からの返答

度重なるご回答、ありがとうございます。

上級で作業をやっています。

画面が上・下・左・右に分けて編集できるのはTOPページのみで、商品分類ページと商品ページに関しては下記の説明文入力フォームしか無いのです。

・親ページで表示する説明文

・ヘッドライン

・説明文上

・説明文下

・フッター

この要素のみで編集し、左サイドにメニューがあるサイトを何度か見かけます。

もしかしたら全てショーケース風のhtmlを作成してGOLDから呼び出しているのか?とも思ったのですが、ものすごい更新作業になるのでちょっとそれは現実的では無いなぁ…と感じたもので。。。

やはり一見、ショーケース風に見える商品の一覧はGOLDから呼び出しているのでしょうか…。

最悪、ナビボタンを使用した上部メニューで間に合わせようかとも思うのですが。

何度もご回答いただきありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ